grape [グレイプ] hobby

アニメ声優出演のオーディオブック 『audiobook.jp』が超豪華!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

書籍をナレーターが読み上げる「聴く本」として話題を集めている、『オーディオブック』。

オーディオブック利用者の目的は、「効率的に読書をしたい」「耳で聴くことでより理解を深めたい」といったものがあるでしょう。

そして、さらに大きい理由が「好きな声優の声を長時間聴きたい」というもの。オーディオブックなら、アニメよりもじっくりと声優の声を堪能することができます。

オーディオブック配信サービス『audiobook.jp』で、人気声優が出演している作品をご紹介します。

【オーディオブック出演・男性声優】

神谷浩史小野大輔松岡禎丞江口拓也河西健吾野島健児池田秀一玄田哲章大川透

【オーディオブック出演・女性声優】

堀江由衣桑島法子能登麻美子水樹奈々豊口めぐみ戸松遥大空直美

声優・神谷浩史

2019年『第13回声優アワード』で、MVS(Most Valuable Seiyu)を受賞。神谷浩史さんは、「人気声優」の代名詞ともいえる存在です。

代表作は、『化物語』シリーズ・阿良々木暦役、『進撃の巨人』リヴァイ役、『夏目友人帳』シリーズ・夏目貴志役など、挙げるときりがないほど。

オーディオブックでも話題作に出演しています。

志駕晃『スマホを落としただけなのに』

2018年に女優の北川景子さん主演で映画化もされた、志駕晃氏によるミステリー小説。オーディオブック版『スマホを落としただけなのに』では、神谷浩史さんのイケメンボイスが聴く人を恐怖に陥れます…。

神谷浩史出演 オーディオブック『スマホを落としただけなのに』 サンプル

声優・小野大輔

小野大輔

「昭和のハンサム」と呼ばれる、イケメン声優・小野大輔さん。近年での人気作に、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの空条承太郎役、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』古代進役、『おそ松さん』松野十四松役など。

『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹役、『進撃の巨人』エルヴィン・スミス役など、名脇役としても存在感のある声優です。

川村元気『億男』

2018年に俳優の佐藤健さん、高橋一生さん主演で映画化された、川村元気氏の小説『億男』は56万部を突破した大ベストセラー。

小野大輔さんが担当するのは、ナレーションと主人公の一男役です。

小野大輔主演 オーディオブック『億男』サンプル

声優・松岡禎丞

アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズのキリト役で一躍人気声優となった、松岡禎丞さん。オーディオブックでも、イケメンボイスを存分に聴かせてくれます。

住野よる『よるのばけもの』

住野よる氏の小説『よるのばけもの』は、2016年の書籍販売開始以来、20万部を突破した大ベストセラー。

松岡禎丞さんの声の出演は、語り(地の文)と主人公の安達役です。

松岡禎丞出演 オーディオブック『よるのばけもの』サンプル

声優・江口拓也

ビジュアルは187㎝という高身長、そしてメガネ。江口拓也さんはイケメン声優として人気です。

アニメ『GOSICK』で主役の久城一弥役を演じ、2011年『第6回声優アワード』で新人男優賞を受賞しました。

百田尚樹『永遠の0』

江口拓也さんが出演したのは、百田尚樹氏の小説『永遠の0』のオーディオブック。

『永遠の0』は2013年にV6・岡田准一さん主演で映画化され、興行収入87億円を記録するほど大ヒットしました。

実の祖父の謎を追う主人公・佐伯健太郎役を江口拓也さんが演じています。

江口拓也主演 オーディオブック『永遠の0』サンプル

声優・河西健吾

河西健吾さんは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役で、一躍人気声優に。

その後もアニメ『3月のライオン』で、主人公・桐山零役を演じ、着実にファンを集めました。

『audiobook.jp』のオーディオブックには、横山秀夫氏『影踏み』の真壁啓二役、伊藤計劃氏『虐殺器官』のアレックス役、川村元気氏『億男』の九十九(つくも)役と、多数出演しています。

伊藤計劃『虐殺器官』オーディオブックサンプル

声優・野島健児

1976年生まれの野島健児さんは40代を迎えていますが、アニメ『BANANA FISH』では大学生である奥村英二役を演じて好評を得ました。

女性ファンからは「40代の少年に胸がときめく!」「野島健児さん、可愛い…」とのため息も。

ジェームズ・アレン『「原因」と「結果」の法則』

野島健児さんが出演しているオーディオブックは、『極上ボイスメソッド』シリーズのジェームズ・アレン著『「原因」と「結果」の法則』です。

導入とラストにオリジナルミニドラマを収録。野島健児さんのファンにとって、耳が嬉しく、内容に引き込まれる時間になるでしょう。

声優・池田秀一

池田秀一さんの代表作といえば、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル役。多くの人がその声を思い浮かべることができるでしょう。

近年では、アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』のシャンクス役も好評です。

横山秀夫『影踏み』

2019年に、シンガーソングライターで俳優の山崎まさよしさん主演で映画化が決定している、横山秀夫氏の小説『影踏み』。

池田秀一さんは、オーディオブックでナレーション(地の文)を担当します。

オーディオブック版『影踏み』には、同じく『ガンダム』シリーズの声優である関智一さん、河西健吾さんも出演。「ガンダム声優だらけ」のオーディオブックといえます。

声優・玄田哲章

玄田哲章さんといえば、アニメ『シティーハンター』の海坊主役や、映画『ターミネーター』に出演するアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えで有名。

オーディオブックでも、重厚感ある声質を活かした朗読を聴かせてくれます。

Testosterone『筋トレが最強のソリューションである』

筋トレの素晴らしさを発信しているTestosterone氏のTwitterアカウントには、名言とも呼べるツイートの数々が投稿されています。

『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』は、ツイートを再編した書籍です。

玄田哲章さんの声で、筋トレへの思いが奮い立つことは間違いありません!

オーディオブック『筋トレが最強のソリューションである』サンプル

※玄田哲章さんサイン入りダンベルの抽選は終了しました。

声優・大川透

大川透さんは名前の通り、透き通るような美声の持ち主。

名脇役ともいえる存在で、荒川弘氏の漫画が原作のアニメ『鋼の錬金術師』で、人気キャラクターのロイ・マスタング役を演じたことが大きな話題になりました。

ほかに『機動戦士ガンダムSEED』ウズミ・ナラ・アスハ役、『マクロスF』ジェフリー・ワイルダー役など、大人の男性の役を多数演じています。

J.R.R. トールキン『新版 指輪物語〈1〉/旅の仲間〈上〉』

旧版『指輪物語』の訳にさらに推敲を加え、新たに『追補編』を収録した『新版 指輪物語』の第1巻が、大川透さんの味わい深い朗読で楽しめます。

再生時間はなんと15時間以上におよびます。大川透さんのファンの悩みは、名脇役がゆえに「声を長く聴く機会が少ない」ということでしょう。

大川透さんの声を十分に堪能できるオーディオブックです。

声優・堀江由衣

堀江由衣

変わらぬ可愛らしい声、容姿で長年ファンを魅了している、『永遠の17歳』堀江由衣さん。

アイドル声優の先駆けともいえる存在ですが、後にデビューした後輩の声優たちを人気や実力で圧倒し続けています。

オーディオブックでも、「堀江由衣には、やはりヒロイン役がぴったり!」と思われる演技を見せました。

住野よる『君の膵臓をたべたい』

住野よる氏の小説『君の膵臓をたべたい』は、実写映画や劇場アニメ化、さらには漫画化もされている作品です。

堀江由衣さんが演じるのは、ヒロインの山内桜良役。可憐な声質の堀江由衣さんが演じることで、実写映画や劇場アニメ版とはまた違う印象のヒロイン・山内桜良が誕生しました。

堀江由衣出演 オーディオブック『君の膵臓をたべたい』サンプル

声優・桑島法子

『ほーちゃん』の愛称で親しまれる、桑島法子さん。

代表作には、『機動戦艦ナデシコ』ミスマル・ユリカ役や『機動戦士ガンダムSEED』のフレイ・アルスターとナタル・バジルール役、『ハートキャッチプリキュア!』のキュアサンシャイン役などがあります。

若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』

桑島法子さんは岩手県出身。県の魅力を発信する『希望郷いわて文化大使』に任命されています。

オーディオブックでは、岩手県出身であることを強みに、若竹千佐子氏の小説『おらおらでひとりいぐも』を朗読。

『おらおらでひとりいぐも』には、岩手県の方言で書かれている文章が何度も登場します。標準語との違いを楽しめる一方で、「読みづらい」と読み進めることをあきらめてしまう人も。

ですが、桑島法子さんの朗読を聴くと、岩手県の方言がすんなりと耳に入ってきます。

桑島法子 コメント動画

声優・能登麻美子

声優・能登麻美子

『究極の癒やしボイス』の持ち主である、能登麻美子さん。少女から大人の女性まで演じ分け、ナレーターとしてもその声質を発揮しています。

代表作に、『君に届け』シリーズ・黒沼爽子役、『はたらく細胞』ナレーションなど。

オーディオブックでは、『超絶眠くなる朗読』を披露しました。

カール=ヨハン・エリーン『おやすみ、エレン 魔法のぐっすり絵本』

寝付きの悪い子供でも、10分ほどで眠ってしまう例があるという読み聞かせのための絵本『おやすみ、エレン 魔法のぐっすり絵本』。心理学的に「眠くなる」仕掛けが満載です。

能登麻美子さんの『安眠ボイス』による読み聞かせは、全編46分。『最強の睡眠用オーディオブック』として登場した音声を、眠らずに最後まで聴けるでしょうか。

声優・水樹奈々

声優、歌手として活躍する水樹奈々さんも、オーディオブック『魔法のぐっすり絵本』のナレーションを務めています。

水樹奈々さんが演じたキャラクターといえば、『魔法少女リリカルなのは』シリーズのフェイト・テスタロッサ役、『戦姫絶唱シンフォギア』風鳴翼役など、強い女性のイメージ。

ですが『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』ではよい意味で、イメージをくつがえしてくれます。優しくささやくような朗読は、聴く人を癒やして眠りに誘うでしょう。

声優・豊口めぐみ

豊口めぐみさんは高音から低音まで幅広く使い分け、「七色の声どころではない」と、声の演技の幅が広く高い評価を得ています。

代表作として、2003年のアニメ『鋼の錬金術師』ウィンリィ・ロックベル役、2018年の『転生したらスライムだった件』大賢者役を担当。同じ人物とは思えない演技です。

伊藤計劃『ハーモニー』

34歳という若さでこの世を去ったSF作家・伊藤計劃氏が遺した作品は、多くありません。

『ハーモニー』は、デビュー作である『虐殺器官』で描かれた世界のその後の物語。伊藤計劃氏が自ら書き上げた、最後の長編小説です。

『ハーモニー』に登場するのは、3人の少女。豊口めぐみさんが演じるのは、主人公・霧慧トァン役です。

再生時間は10時間以上。「わたし」…霧慧トァンの目線で語られる物語を、豊口めぐみさんの朗読がつむいでいきます。

豊口めぐみ主演 オーディオブック『ハーモニー』サンプル

声優・戸松遥

『ソードアート・オンライン』シリーズのアスナ役でブレイクした、戸松遥さん。声優4人によるユニット『スフィア』のメンバーとしても活躍中です。

少女の役が多い戸松遥さんですが、『妖怪ウォッチ』シリーズのケータ役を好演してファンを驚かせました。

山田真哉『女子大生会計士の事件簿』

戸松遥さんが出演するオーディオブックは、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の山田真哉氏が原作のベストセラー小説『女子大生会計士の事件簿』。

オーディオブック版『女子大生会計士の事件簿』では、シリーズの中でも特に人気の高いエピソードが取り上げられています。

audiobook.jpは月額750円の聴き放題プランがお得!

また、オーディオブック『女子大生会計士の事件簿』は、『audiobook.jp』の聴き放題プランの対象作品。月額750円で、定価1296円の『女子大生会計士の事件簿<前編>』も読むことができ、とてもお得です。

声優・大空直美

大空直美さんはアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』の伏見いなり役や、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の緒方智絵里役などで知られています。

声質は、『ポケットモンスター』シリーズのピカチュウ役・大谷育江さんや、『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイ役・林原めぐみさんの若い時に似ているといわれることも。

住野よる『また、同じ夢を見ていた』

住野よる氏の小説『また、同じ夢を見ていた』の主人公は、少しおませな少女・小柳奈ノ花。「人生とは○○のようなもの」が口癖で、「自分は賢く同級生は馬鹿だ」と周囲を見下しているため友達ができない小学生です。

「生意気さ」が魅力の1つでもある奈ノ花の明るい声に、大空直美さんの声がピッタリ!

猫1匹と、奈ノ花を含めた4人の女性たちが織りなす物語。「人生とは、幸せとは何なのか」を探していく中で、聴く人はきっと大切なことに気付けるでしょう。

大空直美主演 オーディオブック『また、同じ夢を見ていた』サンプル


[文・構成/grape編集部]

出典
audiobook.jp

Share Post LINE はてな コメント

page
top