grape [グレイプ]

戸松遥『妖怪ウォッチ』『SAO』で人気 結婚相手は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

声優、歌手として活躍している戸松遥(とまつはるか)さん。

高い演技力と歌唱力、そして美しい容姿で、若い世代を中心とした多くの人から支持されています。

そんな戸松遥さんの代表キャラ、結婚やリリースした曲のこと、今後の出演情報などさまざまな情報をご紹介します!

戸松遥の代表キャラは?

2005年に、『第1回ミュージックレイン スーパー声優オーディション』に合格し、声優への第1歩を踏み出した戸松遥さん。

初のレギュラー出演となったのは2007年、アニメ『神曲奏界ポリフォニカ』のコーティカルテ・アパ・ラグランジェス役でした。当時は高校生で、仕事で東京に行く時は新幹線を使っていたそう。

凛とした演技でたちまち人気になり、翌2008年、大学進学と共に上京。このころには実写ドラマにも出演しています。同時にシングル『naissance』をリリース。声優としてはアニメ『かんなぎ』の主人公・ナギ役を射止めます。

戸松 遥 naissance(Short Ver.)

明けて2009年には声優ユニット『スフィア』が結成され、メンバーに選ばれました。その後もアニメで活躍し、『刀語(かたながたり)』の否定姫役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の安城鳴子役などを務めます。

戸松遥さんの代表作の1つが、2012年から続く『ソードアート・オンライン(略称・SAO)』シリーズのアスナ役です。『SAO』シリーズの原作は小説で、全世界で累計2200万部の売り上げを誇る大人気作品。

戸松遥さんが演じるアスナは、生真面目ですが可愛らしいところもある少女です。戸松遥さんの声質が豊かなため、アスナの魅力を充分に引き出せたと評判になりました。『SAO』シリーズは2018年にも新作アニメが制作されています。

戸松遥出演 『ソードアート・オンライン』(2018年制作)

もう1つの代表作となるのが『妖怪ウォッチ』シリーズのケータ役です。『妖怪ウォッチ』はゲームが原作で、社会現象を起こすほどの人気となりました。

戸松遥さんは主人公である少年・ケータを演じて、あまりの自然な演技に「女性とは思わなかった」「戸松遥さんの声は聴いたことがあるが、役になじんでいて分からなかった」と高評価。

その後『妖怪ウォッチ』は新しく『妖怪ウォッチ シャドウゲイト』として2018年に再アニメ化されています。新しい主人公も、戸松遥さんが演じることに。

戸松遥さんは、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のゼロツー役、『マギ The labyrinth of magic』のモルジアナ役などを次々演じ、アニメにおいて欠かせない声優になっています。

戸松遥の人気曲 歌唱力が絶賛される

戸松遥さんは、声優としてだけでなく歌手としても活動しています。同じ事務所の声優、寿美菜子(ことぶきみなこ)さん、高垣彩陽(たかがきあやひ)さん、豊崎愛生(とよさきあき)さんとともにユニット『スフィア』を結成。

ユニット『スフィア』はアルバムを多数リリーズ、ライブも行うなど、女性声優ユニットとして高い人気を誇っています。

『スフィア』の結成当初は、戸松遥さん自身には迷いがあったようです。2011年9月19日のブログに次のようにつづっていました。

当たり前のことですが、ライブをさせていただく度に“下手でも良いから自分を応援してくださるみなさまに感謝の気持ちを込めて歌う”事と“今の自分にできる精一杯のパフォーマンスをしよう!”と心がけているのですが、2DAYSあった分、自分の中では次に向けての課題が今までの中で一番多くできたような気がします。

戸松遥オフィシャルブログ ーより引用

2011年に出したシングル『Hazy』、『LET・ME・DO!!』は、それぞれオリコンランキング10位と8位で振るいませんでした。

しかし翌年のアルバム『Third Planet』では3位。シングル『Non stop road/明日への帰り道』でも順位を上げます。2014年にリリースされたソロシングル『courage』はオリコン4位を記録し、戸松遥さんの歌唱力は確かに上昇していったようです。

戸松 遥 courage(Short Ver.)

戸松遥、人気絶頂のさなか結婚!

2019年1月11日、戸松遥さんはブログで結婚を報告しました。

本日1月11日に私戸松遥は入籍致しましたことをここにご報告させていただきます。 お相手は一般の方です。

1は私の好きな数字で、大安という事もあり、好きな数字が3つ揃ったこの日に入籍という形になりました。

自分自身まだまだ本当に未熟な人間ではありますが、どんな時も自分らしく明るく笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っております。

戸松遥オフィシャルブログ ーより引用
※写真はイメージ

※写真はイメージ

突然の結婚報告に対して、『スフィア』の豊崎愛生さんは次のようにお祝いの言葉をブログにつつづりました。

はるちゃん、結婚おめでとう!!!

はるちゃんなら絶対に、毎日笑顔があふれる素敵な家庭が築けるはず。

わたしははるちゃんが高校生のときから一緒にいて、卒業式とか成人式とか、彼女の人生の節目をたくさん見てきたから、またひとつ結婚という大きな決断を近くでお祝いすることができて、とてもとても嬉しいです。

豊崎愛生オフィシャルブログ ーより引用

豊崎愛生さんも2017年に結婚しています。古くからの友人の幸せなニュースに、人生の先輩として「同じ人妻同士、これからも一緒にがんばろーね!」とメッセージを送っていました。

戸松遥の現在・今後は?

戸松遥さんは、2019年2月15日に公開された『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢』に『エイナ・チュール』役として出演しています。

戸松遥出演 『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』予告PV

同年2月17日にスフィアとしてライブ『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019“Ignition”』を行いました。4月から始まるTVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』では、主役を演じています。

5月8日にはスフィア結成10周年を記念したアルバム『10s(てんす)』を発売。収録曲『Music Power→!!!!』では、戸松遥さんが初めての作詞に取り組んでいます。

10s(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

10s(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

スフィア
6,674円(07/23 11:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

同年公開のTVアニメ『女子高生の無駄づかい』にも菊池茜役として出演が決定。漫画家志望の女子高生を演じることに。

少年役から大人の女性役までこなし、そして歌やライブに作詞と戸松遥さんの可能性は広がるばかりです。今後の戸松遥さんの活躍から、目が離せません!

戸松遥 プロフィール

生年月日:1990年2月4日
出身地:愛知県
血液型:B型
身長:165㎝
所属事務所:ミュージックレイン

戸松遥 主な出演アニメ

・『妖怪ウォッチ』ケータ 役
・『ソードアート・オンライン』アスナ/結城明日奈 役
・『ハピネスチャージプリキュア!』氷川いおな/キュアフォーチュン 役
・『かんなぎ』ナギ 役
・『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』安城鳴子 役
・『マギ The labyrinth of magic』モルジアナ 役
・『To LOVEる -とらぶる-』シリーズ ララ・サタリン・デビルーク 役
・『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ゼロツー 役
・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』アイリス・カナリー 役
・『幼女戦記』メアリー・スー 役
・『WORKING!!』シリーズ(真柴美月・宮越華 役
・『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』榎本夏樹 役
・『ガールフレンド(仮)』笹原野々花 役
・『獣電戦隊キョウリュウジャー』喜びの戦騎キャンデリラの声 役
・『クロスゲーム』月島青葉 役
・『機動戦士ガンダムUC』ミコット・バーチ 役
・『神曲奏界ポリフォニカ』 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス役
・『絶対可憐チルドレン』 三宮紫穂役
・『八十亀ちゃんかんさつにっき』 八十亀最中役

戸松遥 主な楽曲

・『courage』
・『motto☆派手にね!』
・『Q&A リサイタル!』
・『ユメセカイ』
・『有頂天トラベラー』
・『TRY & JOY』
・『産巣日の時』

戸松遥 主な受賞歴

・2008年度『第3回声優アワード』 新人女優賞
・2012年度『第7回声優アワード』 助演女優賞


[文・構成/grape編集部]

出典
戸松 遥 / naissance(Short Ver.)TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第1弾PV戸松遥オフィシャルブログ戸松 遥 / courage(Short Ver.)『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ― オリオンの矢 ―』予告PV第2弾@yatogame_chan

Share Tweet LINE コメント

page
top