grape [グレイプ] entertainment

大空直美が「ボンビーガール」から成長した… 『また、同じ夢を見ていた』で主人公に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

声優として本名で活躍している、大空直美さん。アニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』の伏見いなり役や、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の緒方智絵里役などで知られています。

可愛らしい声が特徴的で、声優ファンからは『ポケットモンスター』シリーズのピカチュウを担当している大谷育江さんや、『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイ役を務めた林原めぐみさんの若い時の声に似ているといわれることも。

そんな大空直美さんが、作家・住野よるさんの第2作目『また、同じ夢を見ていた』に出演。大空直美さんは、主人公の少女・小柳奈ノ花の声を演じました。

大空直美 『また、同じ夢を見ていた』で魅力たっぷりな少女キャラに!

『また、同じ夢を見ていた』

著者:住野よる
出版社:双葉社
ナレーター:大空直美・千菅春香・たかはし智秋・愛美・松田颯水・中島唯・金子有希・阿座上洋平・森下由樹子・千葉俊哉・落合福嗣・香里有佐

主人公は、少しおませな少女・小柳奈ノ花(こやなぎ・なのか)。「人生とは○○のようなもの」が口癖で、「自分は賢く同級生は馬鹿だ」と周囲を見下しているため友達ができない小学生です。

『また、同じ夢を見ていた』あらすじ

友達のいない少女が出会ったのは、リストカットを繰り返す女子高生の“南さん”、 とても格好いい“アバズレさん”、1人静かに余生を送る“おばあちゃん”。 そして、尻尾の短い“彼女”だった――。

彼女たちの“幸せ”は、どこにあるのか。 「やり直したい」ことがある、“いま”がうまくいかない全ての人たちに贈る物語。

ある日、ケガをした猫を助けようとあちこち訪ね歩いた奈ノ花が出会ったのは、いつもスイーツで出迎えてくれる『アバズレさん』と、1人暮らしの『おばあちゃん』。2人が不在の時、いつも通らない道を歩いて出会ったのは、高校生の『南さん』でした。

猫1匹と、奈ノ花を含めた4人の女性たちが織りなす物語。「人生とは、幸せとは何なのか」を探していく中で、読者はきっと大切なことに気が付けます。

大空直美主演 オーディオブック『また、同じ夢を見ていた』キャスト一覧

小柳奈ノ花役:大空直美
アバズレさん役:千菅春香
おばあちゃん役:たかはし智秋
南さん役:愛美
桐生くん役:松田颯水
荻原くん&猫役:中島唯
ひとみ先生役:金子有希
しんたろう先生役:阿座上洋平
馬鹿なクラスメイト役:森下由樹子
警備員役:千葉俊哉
桐生くんの父役:落合福嗣
お母さん役:香里有佐

大空直美主演 オーディオブック『また、同じ夢を見ていた』サンプル

「生意気さ」が魅力の1つでもある奈ノ花。彼女の明るい声に、大空直美さんの声はピッタリです!

物語に登場する女性たちは、「また、同じ夢を見ていた」と示し合わせたかのように、なぜか同じセリフをいいます。書籍のタイトルにもなっている、この言葉の意味とは…。

大空直美コメント(小柳奈ノ花役)

奈ノ花らしい感性を大切に演じさせていただきました。

彼女の目を通して見る景色は、大人になった私が見るそれとは違うもので…。だけれど、子どものころ持っていた純粋で真っ直ぐな感覚が思い出されました。

奈ノ花の不思議な出会いと人との関わりを通じて、読了後は心地よい風が吹いたようなさわやかな気持ちになりました。多くのかたにこの物語を知っていただきたいです。

千菅春香コメント(アバズレさん役)

本を読み終えたとき、この作品に出会えてよかったと思いました。読む人一人ひとりの心に、優しく語りかけてくる物語だと思います。

オーディオブックの配信によって、さらに多くの人のもとへ作品が届くことを願っています。

ぜひ、お聞きください!

たかはし智秋コメント(おばあちゃん役)

小説というよりは、哲学本かと思うほど、名言や教訓がたくさんつまっていて、改めていろいろなことを考えさせられました。

そして、知恵と経験が宝箱のように光っている「おばあちゃん」役を演じさせていただき、光栄でした。

もう少し時が経ち、私が本物のおばあちゃんになることができたなら、もう一度、このお話の「おばあちゃん」役をぜひ演じてみたいです。

その時を励みに、今を精一杯生き続けたいと思います。

愛美コメント(南さん役)

読み終わったあとに、全ての登場人物の言葉がすーっとしみ込んで、胸がぎゅーっとなる。そんな心に響くお話でした。

収録では、「南さん」として不器用ながら奈ノ花にどうやって想いを伝えようか、試行錯誤しました。

少しでも自分を変えたい想いがある人にぜひ読んで欲しいです。この本を読み終えた後は見える景色が違っているかもしれません。

松田颯水コメント(桐生くん役)

今回の収録前に。音響監督さんから「地声がハツラツとしたハスキーだから、桐生くんをどう演じるのか気になる」とお言葉をいただいたのを覚えております。

桐生くんの弱さやもろさ、でもちゃんと立ち上がる部分に共感し、時にはシンクロしすぎて涙を流しながら収録した音声が、この作品にどのように色を添えられたのか、共に聴いてほしいです!!

中島唯コメント(荻原くん&猫役)

奈ノ花が出会う人々がどういう関係につながるのか、など考えたりとすごく楽しめる作品でした。

収録後に荻原くんがイケメンだったよーと褒められたので、やったーと喜んでいました(笑)満足です(笑)老若男女問わずたくさんのかたにぜひとも聞いて欲しいです。通勤通学、家などなどたくさんの場所でぜひ!

金子有希コメント(ひとみ先生役)

とても面白い作品で、ページをめくる手が止まりませんでした。

そのお話を声で表現すること、とても光栄に思います!

こんな先生がいたらいいなと思えるような優しく素敵な先生を目指しました。

私の声にそれを感じてもらえると嬉しいなと思います。たくさんのかたにこの素敵な物語を楽しんでいただきたいです。

作者・住野よるコメント

「また、同じ夢を見ていた」はもともと童話のような雰囲気を目指したところのある物語でした。そんなお話のオーディオブック化はメディアミックスの形としてとても合っているように思います。素敵な声優さん達の「読み聞かせ」により、奈ノ花達がまるでそこにいるような感覚を味わうことができるかと思います。

原作を知ってくださっているかたにも、知らないかたにも楽しんでいただけたら幸いです。

詳しく知る 大空直美は『幸せ!ボンビーガール』に出演していた!

24歳の時、大空直美さんは2013年5月7日放送の『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)に出演。「近所の100円ショップで働く声優のタマゴ」として、苦労しながらも夢を追う姿を公開しました。

番組内で、大空直美さんは月収5万円でやりくりしていることを告白。声優仲間が集まっている物件に住み、サンドイッチを作る時に切り落とすパンの耳をバイト先の100円ショップからもらって節約をしていました。

1食のパンの耳は5本のみ。特別な日でも、パンの耳に焼き肉のタレを少し付けて食べられる程度…こんな生活の中でも努力を続け、ついには人気声優にまで上り詰めた大空直美さんに、多くの人が温かな拍手を送っています。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の緒方智絵里役が決まった後には、意外な才能も発揮。『ニコニコ超会議2015』で実施されたリズムアクションゲーム『太鼓の達人』の企画で腕前を披露し、話題になりました。

そして、ついには『アイドルマスター シンデレラガールズ』と『太鼓の達人』のコラボが実現!ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』側に、『太鼓の達人』をして遊ぶ緒方智絵里の姿が登場しました。

インスタには、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE』に出演した時に披露した、緒方智絵里の格好が公開されています。

大空直美さんの成長に感動しますね!

大空直美主演 オーディオブック『また、同じ夢を見ていた』ユーザーの声

『また、同じ夢を見ていた』は、住野よるさんファンはもちろん、大空直美さんファンからも好評価を得ています。

・控えめにいって、オーディオブック『また、同じ夢を見ていた』は最高だった。

・キャストの演技が素晴らしい。大空さんはもちろん、推したい声優がたくさん出てるのもグッド!

・住野よるさんの世界観にピッタリの声だった。

奈ノ花を動かすのは、年上の女性たちばかりではありません。同級生の桐生くんとの触れ合いも、奈ノ花を成長させていきます。

物語の最後には、読者が驚く『ある真相』が判明するのですが…奈ノ花のたどる未来を、ぜひ音声でお確かめください。

また、『また、同じ夢を見ていた』の著者・住野よるさんが書いた別の小説『君の膵臓をたべたい』と『よるのばけもの』にも、オーディオブック版があります。

『また、同じ夢を見ていた』を聴き、住野よるさんの作品が気に入った人はこちらも併せてお楽しみいただけます。

大空直美 プロフィール

誕生日:2月4日
出身地:大阪府
出身校:立命館大学映像学部
    青二塾大阪校28期
身長:153㎝
趣味:イラスト、似顔絵、キーボード
特技:美味しいたこ焼きを焼くこと

大空直美 主なアニメ出演作

・『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』箱庭ゆらぎ 役
・『げんしけん二代目』スザンナ・ホプキンス 役
・『いなり、こんこん、恋いろは。』伏見いなり 役
・『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』ジェシカ・シャノン 役
・『棺姫のチャイカ』カレン・ボルバルディア 役
・『アイドルマスター シンデレラガールズ』緒方智絵里 役
・『装神少女まとい』草薙ゆま 役
・『美少女戦士セーラームーンCrystal』テルル 役
・『ももくり』水山のりか 役
・『にゃんこデイズ』白鳥あづみ 役
・『ガヴリールドロップアウト』サターニャ 役
・『けものフレンズ』オグロプレーリードッグ 役
・『つぐもも』桐葉 役
・『ちおちゃんの通学路』三谷裳ちお 役
・『私に天使が舞い降りた!』小之森夏音 役
・『ぱすてるメモリーズ』江戸川橋美智 役


[文・構成/grape編集部]

出典
audiobook.jpオーディオブック『また、同じ夢を見ていた』青二プロダクション幸せ!ボンビーガール@osorasan703バンダイナムコエンターテインメント公式サイトニコニコ超会議2015osorasan703

Share Post LINE はてな コメント

page
top