grape [グレイプ]

堀江由衣が『君の膵臓をたべたい』のキャラを熱演! やっぱりヒロイン役がピッタリ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2016年の本屋大賞で第2位にランクインし、80万部突破したベストセラー小説『君の膵臓(すいぞう)をたべたい』。

「人の膵臓が食べたいなんて…どんな作品なの?」

刺激的なタイトルが人々の興味を引き、検索数が急上昇した人や物などに贈られる『Yahoo!検索大賞2016』の小説部門賞も受賞しています。

実写映画や劇場アニメ化だけでなく、漫画化もされている本作が「聴く本」として話題のオーディオブック配信サイト『audiobook.jp』から発売され、ファンから喜びの声が上がりました。

『君の膵臓をたべたい』

著者:住野よる
出版社:双葉社
ナレーター:鈴村健一・堀江由衣・東内マリ子・井ノ上奈々・福原綾香・丸高大知・本橋大輔

物語の主人公は、いつも本を読んでいる地味な少年。人と関わらずにいた彼は、ある日、教室でも目立つ存在であるクラスメイト・山内桜良の秘密を知ってしまいます。

『君の膵臓をたべたい』あらすじ

ある日、高校生の僕は病院で1冊の文庫本を拾う。タイトルは『共病文庫』。それは、クラスメイトである山内桜良が密かにつづっていた日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていた。こうして、偶然にも【ただのクラスメイト】から【秘密を知るクラスメイト】となった僕。まるで自分とは正反対の彼女に、僕は徐々にひかれていった。だが、世界は病を患った彼女にさえ、平等に残酷な現実をつきつける――。

病と闘う『闘病日記』ではなく、病と共に生きるため『共病文庫』と名付けた日記を書いていた桜良。その日記を拾って秘密を知ってしまった主人公は、桜良の「死ぬまでにやりたいこと」に協力することに。

始めは桜良と距離を空けていた主人公も、さまざまな出来事を越え、人とのつながりについて大切なことを学んでいきます。

恋愛小説という枠を越えた、『生』と向き合う青春小説。終盤に起こる、主人公の心を切り裂くような衝撃的な展開は、多くの人の涙を誘いました。

映画版は興行収入35億円のヒットを記録しましたが、音声で楽しめるオーディオブック版の『君の膵臓をたべたい』も、年間で最も優れた作品に贈られる『オーディオブック・オブ・ザ・イヤー』に選ばれるほど好評を博しています。

主人公の『僕』の声を演じているのは声優・鈴村健一さん。そして、ヒロインである山内桜良を声優・堀江由衣さんが演じています。

堀江由衣 『君の膵臓をたべたい』のキャラクターを熱演

堀江由衣さんは、透明感がある可愛らしい声が特徴的な大人気声優。

『ラブひな』のヒロイン・成瀬川なるを演じたことから人気に火が付き、数多くの女性キャラを演じて人々の心をとらえてきました。

真っ直ぐな女性だけでなく、二面性のある女性を演じることもできるため、活躍の幅は広いようです。

声優活動を何年続けていても容姿に変化がなく、『永遠の17歳』を自称しても多くのファンが納得してしまうほど。

ライブ活動も人気が高く、堀江由衣さんは日本武道館でライブを行った数少ない声優の1人でもあります。

堀江由衣 オーディオブック『君の膵臓を食べたい』キャスト一覧

朗読・僕(主人公):鈴村健一
山内桜良:堀江由衣
恭子(桜良の友人):東内マリ子
僕の母:井ノ上奈々
桜良の母:福原綾香
ガムをくれるクラスメイト:丸高大知
タカヒロ(桜良の元カレ):本橋大輔

堀江由衣出演 オーディオブック『君の膵臓をたべたい』サンプル

『君の膵臓をたべたい』で人気があるキャラクターといえば、もちろんヒロインの山内桜良。主人公とは正反対の性格で、いつも明るく笑っているクラスの人気者です。

可憐な声質の堀江由衣さんが演じることで、実写映画や劇場アニメ版とはまた違う印象の桜良が誕生しました。

オーディオブック『君の膵臓を食べたい』の再生時間は約9時間。鈴村健一さんが演じる主人公とのやり取りは、必聴です!

堀江由衣コメント

山内桜良役をやらせていただきました、堀江由衣です。

『君の膵臓をたべたい』というタイトルを初めて聴いた時は「一体どんな話なんだろう」と思っていたんですけれども、本を読ませていただいたら「あ、そういう意味だったのか」と。

なんかもう、とても心にしみるというか、このタイトルがものすごくこう、重要な意味を持っていたんだなと、そして素敵な意味を持っていたんだなということが分かる作品となっております。

たぶん『君の膵臓をたべたい』というタイトル、とっても気になると思いますので、読んでいらっしゃらないかたは読んでいただきたいなと思います。そして、「もちろん、本読んでるよ」というかたは、ぜひぜひ、音の世界の『君の膵臓をたべたい』も聴いていただいて、桜良ちゃん、合ってる、合ってないとかをちょっと聴いて判断していただけたらなと思います。

とても魅力的な女の子なので演じていてドキドキしましたけれども、本当に楽しく、爽やかにというか…爽やかさといまっぽさとを心がけながら演じさせていただきました。

本当に楽しい作品でした。楽しいというか、切ない部分もあるんですけれども、楽しい作品でした。

ありがとうございました。ぜひ聞いてください!

鈴村健一コメント

主人公の声、あと朗読をやらせていただきました鈴村健一です。

いやほんとに、最初にですね、この作品のタイトルを見せていただいた時は「一体どんな作品なんだろう」と思ったんですけど、読み進めていくうちにすごくのめりこみまして、「本当に面白い作品だな」と思いました。

衝撃の展開もありますし、そして、その与えられたね、試練を乗り越えていく、その様というのが本当に人間的で。 

すごくファンタジックな要素の雰囲気を感じつつも、でもやっぱり現実、リアリティだったりそうものっていることに寄り添っている…人間として生きていくことがどういうことなのかということを、この年代の子が乗り越える、すごくピュアなお話だったんだなって思って。

もうほんとに、自分で読んでてボロボロ泣きながら朗読させていただきました。

ほんとに、自分の中でもとても大事な作品になりましたし、今回ね、こうやってオーディオとして音声で聴いていただいたかたもいらっしゃると思うんですけど、これをキッカケに「ぜひ文章のほうで読んでいただきたいな」とも思っています。

本当に僕も自分で文字で読んでいって、その時に頭の中に広がったイメージっていうのがすごく素敵なイメージで、いろいろ胸を締め付けられたり、自分のいままでの人生とも照らし合わせてみたりとかですね。

やっぱり、こうやって文字を読むということっていうのは改めて、すごく素敵なことだなって思ったし、自分の生活においてのクリエイティビティっていうのがすごく刺激されるんだなということもよく分かりました。

どうか、この音声をきっかけに、たくさん本を読んでいただければなと。その助けに1つなればいいなと思って、心を込めて朗読させていただきました。みなさん、お楽しみいただけたら幸いです。

またね、このような素敵な機会に巡り合えるように頑張りたいと思いますので、その時はまたひとつ、よろしくお願いします。ありがとうございました。

堀江由衣 オーディオブック『君の膵臓を食べたい』ユーザーの声

オーディオブック『君の膵臓を食べたい』を聴いた人たちからは、絶賛の嵐!

SNS上には、次のような感想が寄せられています。

・『僕』と桜良の最初のかけ合いで、もう泣いた。

・漫画版の絵柄を思い浮かべながら、堀江由衣さんが演じる桜良の声を聴いてる。

・小説を読んだ時、堀江由衣さんの声で想像していたからビックリ!はまり役すぎる!

・桜良の特徴的な笑いかた「うわははっ」は、堀江由衣さんの再現力が本当にすごかった。

・これを聴きながらランニングはできないかな。涙で顔がグシャグシャになってしまうから。

基本的なストーリーを知っていても楽しめそうで、期待が高まりますね。堀江由衣さんが演じる桜良のファンが増えること間違いなしです!

ヒロインの新たな魅力を発見するため、オーディオブック『君の膵臓を食べたい』を聴く人も少なくないでしょう。

ぜひ、オーディオブック『君の膵臓を食べたい』で、堀江由衣さんが演じる桜良の言葉をお聴きください。

また、『君の膵臓をたべたい』の著者・住野よるさんが書いた別の小説『よるのばけもの』にも、オーディオブック版があります。

『君の膵臓をたべたい』を聴き、住野よるさんの作品が気に入った人はこちらも併せてお楽しみいただけます。

堀江由衣 プロフィール

生年月日:1976年9月20日
出身地:東京
趣味:読書、ゲーム
芸歴:日本ナレーション演技研究所
所属:VIMS

堀江由衣 主なアニメ出演作

・『鉄コミュニケイション』ハルカ 役
・『ラブひな』成瀬川なる 役
・『シスタープリンセス』咲耶 役
・『テイルズオブエターニア』コリーナ・ソルジェンテ 役
・『フルーツバスケット』本田透 役
・『Kanon』月宮あゆ 役
・『D.C.~ダ・カーポ~』白河ことり 役
・『魔探偵ロキ~RAGNAROK~』大堂寺繭良 役
・『魔法先生ネギま!』佐々木まき絵 役
・『まほらば~Heartful Days~』茶ノ畑珠美 役
・『いぬかみっ!』ようこ 役
・『ゼロの使い魔』シリーズ シエスタ 役
・『アイドルマスターXENOGLOSSIA』荻原雪歩 役
・『ながされて藍蘭島』すず 役
・『ひぐらしのなく頃に解』羽入 役
・『一騎当千Great Guardians』孫権仲謀 役
・『とらドラ!』櫛枝実乃梨 役
・『ドルアーガの塔』シリーズ ファティナ 役
・『咲-Saki-』シリーズ 福路美穂子 役
・『〈物語〉』シリーズ 羽川翼 役
・『オオカミさんと七人の仲間たち』桐木アリス 役
・『おとめ妖怪 ざくろ』鬼灯 役
・『ぬらりひょんの孫』雪女 役
・『DOG DAYS』ミルヒオーレ・F・ビスコッティ 役
・『輪るピングドラム』夏芽真砂子 役
・『さくら荘のペットな彼女』赤坂龍之介、メイドちゃん 役
・『リトルバスターズ』直枝理樹 役
・『ミス・モノクローム -The Animation-』ミス・モノクローム 役
・『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』サラマンディーネ 役
・『ブラック・ブレット』天童木更 役
・『初恋モンスター』二階堂夏歩 役
・『魔法つかいプリキュア!』十六夜リコ(キュアマジカル)役

堀江由衣 受賞歴

・2009年『第4回声優アワード』助演女優賞


[文・構成/grape編集部]

出典
audiobook.jpオーディオブック『君の膵臓を食べたい』映画『君の膵臓をたべたい』オフィシャルサイト劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」公式サイトオーディオブックFeBeVIMS -ヴィムス-本屋大賞Yahoo!検索大賞2016

Share Tweet LINE コメント

page
top