自閉症の高校生からの手紙 声優の林原めぐみさんの返事が、凄い
公開: 更新:
大倉忠義「何かが間違っている」 飲食店に嘆きコメント、同情の声アイドルグループ『SUPER EIGHT(スーパーエイト)』の大倉忠義さんが、2024年11月15日にXを更新。焼き鳥店に行きづらい、嘆きの投稿に同情の声が集まりました。
切り干し大根で4品作る! 豊富なレパートリーに、なるほど!ギャル曽根が教える切り干し大根のアレンジレシピ。パスタの代わりにするナポリタンとは?
grape [グレイプ] entertainment
『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役や、『名探偵コナン』の灰原哀役などで知られる、声優の林原めぐみさん。
ファンから届いた手紙への返事をつづった林原さんのブログが、「素晴らしいアンサーだ」と称賛を集めています。
高校生からの手紙
林原さんは、2017年11月11日に自身のブログを更新しました。『病名って』と題されたブログには、18歳の高校生から届いた手紙が載せられています。
手紙は、現状への悲痛な叫びと、心の傷を癒してくれた林原さんへの、深い感謝の気持ちが伝わってくるものでした。
『ガムボール』さんの苦しみ
ペンネーム『ガムボール』さんからの手紙には、心療内科で自閉症だと診断されたことが書かれていました。
最初の診断に納得のいかなかった『ガムボール』さんは、別の病院で信頼のおける医師と出会います。しかし、その医師に改めて「自閉症だ」と診断されたことで、「本当に自閉症だったんだ」と大変なショックを受けました。
学校で、筆箱を取られる、階段で押されるなどのいじめを受け、不登校になっていた『ガムボール』さん。ただでさえ傷付いていたところへ、自閉症だと診断されて、目の前が真っ暗になるような思いがしたことでしょう。
『ガムボール』さんは、悲しみから以下の言葉を記しています。
『ガムボール』さんを救った歌
そんな『ガムボール』さんが、精神のバランスを取るために聴いているのが、劇場版アニメ『スレイヤーズぷれみあむ』のエンディングテーマ曲の『feel well』。林原さんが作詞し、歌った楽曲です。
『feel well』の歌詞は「笑顔で悲しみを乗り越えていこう」という内容で、いままで『ガムボール』さんを癒し、元気付けてくれました。
そんな曲との出会いに、『ガムボール』さんは感謝を述べています。
また、林原さんの曲から勇気をもらい、少しでも外へ出られるようにしていきたいと語っています。
この手紙に、林原さんはどのようなコメントをしているのでしょうか。
林原さんからの返事