grape [グレイプ] hobby

緒方賢一の代表作は『コナン』の阿笠博士! 大河ドラマ『西郷どん』に出演!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

緒方賢一

俳優、そして声優として活躍している緒方賢一(おがたけんいち)さん。ずば抜けた演技力と朗らかな人柄で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな緒方賢一さんの代表作や俳優としての活動、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

緒方賢一の代表作はコナンの『阿笠博士』やグレートマジンガーの『暗黒大将軍』!

緒方賢一さんは、俳優からキャリアをスタートさせました。同じ劇団の知人から紹介されて、洋画を吹き替えたことから声優業に足を踏み入れています。

デビュー作は1973年のアニメ『マジンガーZ』のゲストキャラでした。名前がついた役でレギュラーとなったのは翌年のアニメ『ゲッターロボ』のバット将軍役です。

緒方賢一さんはバット将軍を演じたことで声優の面白さに目覚め、仕事が次々舞い込むようになりました。生活も安定し、東映動画の作品に多数出演しています。

東映動画の作品としては、アニメ『グレートマジンガー』の暗黒大将軍役や『ゲッターロボG』のヒドラー元帥が挙げられます。

緒方賢一さんの存在感は大きく、アニメ『機動戦士ガンダム』のデニム役は、第1話で死亡するキャラクターにも関わらずファンから長く語り継がれていました。デニムは主人公・アムロの住むコロニーにザクで侵入し、部下とともにガンダムと戦う役回りです。

悪役からコメディまで インドで『ハットリくん』が人気に

緒方賢一さんは、東映動画作品では悪役を多く務めています。近年の悪役としては、『ポケモン』シリーズの1つ、アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』では、プルート役が挙げられるでしょう。

悪役だけでなく、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザー役ではコミカルな役も演じています。アニメ『らんま1/2』では主人公・早乙女玄馬役として、水をかぶるとパンダになる父親を熱演しました。

『忍者ハットリくん』では、獅子丸役として子供たちから人気に。同作は2004年にインドで放映され、好評のため新作が『NINJA ハットリくんリターンズ』としてインドで作られました。同作は2014年にテレビ朝日で放送されています。

コメディ的な役回りとしては、アニメ『銀魂』のサンタ役や、『星のカービィ』のデデデ大王役が挙げられるでしょう。

『名探偵コナン』の阿笠博士役に!

緒方賢一さんは人気アニメ『名探偵コナン』で、阿笠博士を演じています。阿笠博士は蝶ネクタイ型変声機や探偵バッジを発明し、コナンを助ける名脇役。『大人』として、声優・茶風林さん演じる目暮警部とともに少年探偵団を見守っています。

『名探偵コナン』の劇場版アニメ『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』では、声優の緒方恵美さんと共演しました。「阿笠博士がよかった」と語られる名作になっています。

阿笠博士の影響か、年配の男性を演じることも多く、アニメ『僕のヒーローアカデミア(略称・ヒロアカ)』のグラントリノ役や『犬夜叉』の冥加役が年配男性役として挙げられます。

『ポプテピピック』で山口勝平と共演

多くの声優が同じ映像に声を当てたことで話題となったアニメ『ポプテピピック』で、緒方賢一さんは声優の山口勝平さんと組んでキャスティングされました。

緒方賢一さんは同作でピピ美を務めています。山口勝平さんは、『らんま1/2』で主人公の早乙女乱馬役で、早乙女玄馬役の緒方賢一さんとは親子を演じました。

『ポプテピピック』でも『らんま1/2』以来のコンビネーションで、視聴者から高い評価を得ています。

緒方賢一は『西郷どん』に出演!

緒方賢一さんは大河ドラマ『西郷どん』(NHK)に中山忠能役として出演しました。「舞台が一番楽しい」と語る緒方賢一さんは、声の演技だけではなく、俳優としても活動しています。朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK)にも登場しました。

2013年まで座長をつとめた『劇団すごろく』でも、緒方賢一さんは活躍。後進の育成にも務めており、アニメ『ドラえもん』のドラえもん役を射止めた水田わさびさんも『劇団すごろく』の出身です。

また、『水田わさび』という芸名も、緒方賢一さんの命名だそう。

緒方賢一の現在・これから

緒方賢一さんは、アニメ『名探偵コナン』に阿笠博士として出演しています。また、2019年4月にはバラエティ番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)のコーナー『ブンボーグ009』に登場しました。

7月~9月まで放送されたアニメ『博多明太!ぴりからこちゃん』ではソウスケおじさん役として出演しています。ソウスケおじさんは博多弁を話すキャラで、福岡県出身の緒方賢一さんが適任といえるでしょう。

さらに、2019年11月放送のスペシャルアニメ『ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト』(日本テレビ系)ではドルエンテ国王役を務めます。

緒方賢一さんは、声優として輝かしいキャリアを積み、ほかには替えがたい存在となりました。これからも、俳優、そして声優として素晴らしい業績を残してくれることでしょう。緒方賢一さんのこれからに注目です!

緒方賢一 プロフィール

生年月日:1942年3月29日
出身地:福岡県
血液型:A型
身長:162㎝
所属事務所:オフィス海風

俳優から、同じ劇団の知人の紹介で洋画の吹き替えを行ったことで声優業も始めた。代表作はアニメ『グレートマジンガー』の暗黒大将軍役や『らんま1/2』早乙女玄馬役、『名探偵コナン』での阿笠博士役が挙げられる。俳優としても大河ドラマ『西郷どん』や朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』へ出演した。

緒方賢一 主な出演アニメ作品

・『名探偵コナン』阿笠博士 役
・『アンゼラスの鐘』町会長 役
・『あたしンち』お父さん 役
・『それいけ!アンパンマン』へどろまん 役
・『はなかっぱ』はす次郎 役
・『びんちょうタン』マダケじいちゃん 役
・『宇宙戦艦ヤマト』アナライザー 役
・『犬夜叉』冥加 役
・『将国のアルタイル』カリル 役
・『星のカービィ』デデデ大王 役
・『忍たま乱太郎』しんべいの父 役
・『忍者ハットリくん』獅子丸 役
・『僕のヒーローアカデミア』グラントリノ 役
・『妖逆門』じいさん 役
・『銀魂』サンタ 役
・『ポプテピピック』ピピ美 役
・『らんま1/2』早乙女玄馬 役
・『機動戦士ガンダム』デニム 役
・『グレートマジンガー』暗黒大将軍 役
・『ゲッターロボG』ヒドラー元帥 役
・『ゲッターロボ』バット将軍 役

緒方賢一 主な出演ゲーム作品

・『ドラゴンクエストXI』テオ 役
・『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』グラントリノ 役
・『モンスターハンター エクスプロア』アンドラ博士 役
・『戦国BASARA4 皇』島津義弘 役
・『グランブルーファンタジー』トレース 役

緒方賢一 主な吹き替え出演作品

・『ロジャー・ラビット』
・『酔拳』
・『ザ・マペッツ』
・『ブラボー火星人2000』

緒方賢一 実写作品

・ドラマ『西郷どん』(NHK)中山忠能 役
・ドラマ『とと姉ちゃん』(NHK)
・『ことばあ』(NHK)

緒方賢一 主な受賞歴

・2019年『第13回 声優アワード』功労賞


[文・構成/grape編集部]

出典
オフィス海風【公式】グレートマジンガー 第1話「大空の勇者 グレートマジンガー」@conan_movie【どうが‼️】博多明太!ぴりからこちゃん 第1話「まかせて!おるすばん」

Share Post LINE はてな コメント

page
top