grape [グレイプ]

五ェ門・井上真樹夫への、次元・小林清志の言葉に涙 「泣いた」「頑張ってほしい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年12月2日、声優の井上真樹夫さんが同年11月29日に亡くなっていたことが所属事務所によって発表されました。

70年代に『声優御三家』と呼ばれ、『巨人の星』の花形満、『宇宙海賊キャプテンハーロック』のハーロックをはじめ、多くのキャラクターを演じてきた井上さん。

中でも、人気アニメ『ルパン三世』の2代目・石川五ェ門は1977年から2010年まで長期にわたって演じ、幅広い世代に親しまれました。

井上さんの訃報を受け『ルパン三世』のTwitterアカウントは、感謝の気持ちを述べるとともに共演者のメッセージを公開しました。

五右衛門役・井上真樹夫へ、次元役・小林清志がメッセージ

現在放送されている『ルパン三世』は、複数のキャラクターがキャスト変更されています。

その中で、唯一キャスト変更が行われていないのは次元大介。声優の小林清志さんは放送当初から次元を演じ、2019年現在86歳です。

およそ40年間ともに『ルパン三世』を作った仲間である井上さんに対し、小林さんはこのようにメッセージを送りました。

2代目・峰不二子役の増山江威子さんは、現在83歳。井上さんや小林さんと同年代です。

2013年には銭形警部役の納谷悟朗さんが、2019年4月には原作者であるモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんがこの世を去って行きました。

「残されたのは2人だけになっちまった」という言葉から、小林さんの深い悲しみが伝わってきます。

ほかにも、『ルパン三世』のTwitterアカウントでは2代目・ルパン三世を演じる栗田貫一さんや、3代目・石川五ェ門を演じる浪川大輔さんのメッセージが公開されました。

持ち前の演技力と素晴らしい声で、石川五ェ門というキャラクターに2代目として命を吹き込んだ井上さん。

『ルパン三世』をはじめとする井上さんが出演した作品は、今後も多くの人に感動を与えることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@lupin_anime

Share Tweet LINE コメント

page
top