grape [グレイプ]

人気キャラクターの声を務める諸星すみれはどんな人?出演作を紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

人気キャラクターの声を務める諸星すみれはどんな人?出演作を紹介

諸星すみれ(もろほしすみれ)さんは今、声優界で勢いのある人気声優の1人です。

女優としても人気があり、2020年で21歳と将来性抜群であることや、かわいらしいルックスなど、魅力がたくさんある諸星すみれさんについて、詳しく紹介していきます。

諸星すみれのプロフィールとは?

近年多くのテレビアニメに出演し、人気が上昇している声優の諸星すみれさん。年齢や経歴などのプロフィールは知っていますか。

この記事では、諸星すみれさんについて詳しく紹介していきます。まず初めに、基本的なプロフィールから見ていきましょう。

年齢

諸星すみれさんは、1999年4月23日生まれです。

12月22日生まれの楠木ともり(くすのきともり)さんや11月15日生まれの富田美憂(とみたみゆ)さんなどの声優と同学年です。

この若さも諸星すみれさんの特徴で、これからも楽しみな声優です。

経歴

諸星すみれさんは3歳で劇団ひまわりに入団し、アニメの声優や吹き替えのみならず、舞台やドラマに女優として出演したり、歌手として活動したりと、マルチな活躍をしています。

年齢はまだ若いのですが、芸能界で長くキャリアを積み上げています。

諸星すみれとはどんな人物?

諸星すみれさんが声優として担当したアニメのキャラクターや、女優活動の経歴などを紹介していきます。

諸星すみれさんの出演作品をこれから詳しく知っていきたい人は特に必見です。

多くの人気キャラクターの声優を担当している

諸星すみれさんは数多くの作品に出演する人気声優です。

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』に出演したことをきっかけに、注目を浴びることとなりました。

ドラマでも活躍

諸星すみれさんは女優としても活躍し、ドラマ『居酒屋もへじシリーズ』(TBS系)などさまざまなドラマに出演しています。

諸星すみれが演劇の道へ進んだ経緯とは?

諸星すみれさんは3歳で劇団ひまわりに入団し、声優や女優への道を歩み始めましたが、そうなった理由というのも諸星すみれさんの自立心をよく表したエピソードとして有名です。

劇団ひまわりには現在も所属していて、諸星すみれさんの人生は劇団ひまわりとともに歩んできたといっても過言ではないでしょう。

劇団ひまわりに入団した経緯や、演劇の道を歩むことになったきっかけを紹介します。

『千と千尋の神隠し』の湯婆婆に憧れて演劇の道へ

諸星すみれさんは幼い頃に映画『千と千尋の神隠し』の湯婆婆に憧れたことで、演劇の世界に興味を持ち始めたそうです。

3歳で劇団ひまわりに入団して演劇人生をスタートさせており、その年齢で湯婆婆に憧れていたということなので、諸星すみれさんを語る上で欠かせないエピソードとなっています。

諸星すみれが演じたアニメキャラクター一覧

※写真はイメージ

諸星すみれさんが出演した有名なアニメ作品を7つ紹介していきます。

どの作品も主役で出演しているため、諸星すみれさんの魅力をたっぷり堪能できる作品です。まだ諸星すみれさんをよく知らない人であれば、これらの作品を見てみるといいでしょう。

すでに諸星すみれさんを知っている人でも、まだ見ていない作品に触れることで新しい魅力を発見できるかもしれないので、ぜひチェックしてみましょう。

アイカツ!(星宮いちご)

アニメ『アイカツ!』では、2ndシーズンまでの主人公の星宮いちごの声を務めました。

同作は、諸星すみれさんにとってアニメの主役級の配役は初めてで、この作品をきっかけに声優として飛躍しました。後年のシリーズ作品にも出演しており、諸星すみれさんの代表作といっても過言ではないでしょう。

ハイキュー!!(谷地仁花)

高校バレーを題材にした人気アニメ『ハイキュー!!』シリーズでは、マネージャーの谷地仁花の声を務めています。

『ハイキュー!!』シリーズも、諸星すみれさんの代表作を挙げる時に頻繁に出てくるので要チェックです。

東京喰種トーキョーグール(笛口雛実)

諸星すみれさんはサスペンスやホラーといったジャンルにも出演していて、代表作で忘れてはいけないのはアニメ『東京喰種トーキョーグール』です。

アニメ『アイカツ!』のような明るいイメージの作品とはほど遠く、激しい戦闘シーンやグロテスクなシーンもあるような作品ですが、こちらでも諸星すみれさんの熱演が光っています。

諸星すみれさんの演技力の高さを知るのにうってつけの作品といえるでしょう。

ハンドシェイカー(コヨリ / 芥川小代理)

アニメ『ハンドシェイカー』では、メインヒロインであるコヨリ(芥川小代理)の声を務めました。

諸星すみれさんが演じたコヨリは、物語の中心人物です。

文豪ストレイドッグス(泉鏡花)

アニメ『文豪ストレイドッグス』は、太宰治や芥川龍之介などの実在した文豪たちをキャラクター化したアクション作品で、『文スト』という略称でも呼ばれています。

この『文豪ストレイドッグス』で諸星すみれさんは、『外科室』や『高野聖』などで人気作家となった泉鏡花の声を務めています。

戦闘シーンの多いこの作品の中でも、特に戦闘力に特化したキャラとして作品内でも重要な役割を担っています。

ボールルームへようこそ(赤城真子)

アニメ『ボールルームへようこそ』は、社交ダンスがテーマという珍しい作品で、題名にある『ボールルーム』という単語は、ホテルなどにあるダンスのための部屋である『舞踏室』という意味があります。

この作品で、諸星すみれさんは赤城真子の声を務めています。2020年現在、『月刊少年マガジン』で連載中の作品であるため、今後の展開から目が離せない作品です。

約束のネバーランド(エマ)

アニメ『約束のネバーランド』は、原作単行本売上1300万部を超える大ヒット作をアニメ化した作品で、諸星すみれさんは主人公のエマの声を務めています。

2020年には続編の放送も決定しており、諸星すみれさん演じる主人公たちに待ち受けるドラマを多くの人が期待しています。

TVアニメ「約束のネバーランド」第2期2020年放送決定!

諸星すみれが大学入学 スーツ姿がかわいい!

諸星すみれさんはプライベートをほとんど公表していないですが、2018年4月に大学に入学したことを報告しています。ちなみに進学先に関する情報はありません。

入学報告をした時のスーツ姿の写真はファンの間でも話題となり、そのかわいらしい姿がまた人気に火を付けました。

大学在学中ということで将来がとても楽しみです。

諸星すみれの現在・これから

諸星すみれさんは2020年で21歳とまだ若く、これから先もキャリアを積み上げていくことが予想されます。

声優業だけでなく女優業や歌手活動も行っており、その活動の幅の広さからさまざまな可能性を秘めています。このままキャリアを積み重ねていくことで、声優界を代表する存在となる日が来るかもしれません。

演技力が光る諸星すみれさんのこれからを応援しよう

諸星すみれさんは、女優、声優、歌手として活躍するマルチぶりを発揮し、演技力の光る実力派ともいえます。

まだ若いことから、伸びしろや将来性はまだまだあるでしょう。これからファンになる人も楽しみがたくさんあると思います。

まだ諸星すみれさんをよく知らないという人も、作品をチェックしてみて、その魅力に触れてみましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
劇団ひまわり@smileysuuTVアニメ「約束のネバーランド」第2期2020年放送決定!

Share Tweet LINE コメント

page
top