grape [グレイプ]

向井葉月に「乃木坂46にこんな面白い子がいたのか」と称賛の声 人気の理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ・乃木坂46のメンバーとして活躍している向井葉月(むかいはづき)さん。

そのかわいらしい見た目と、バラエティ番組で見せるコミカルな姿とのギャップで多くの人から支持されています。

そんな向井葉月さんの活躍や、「面白い」と話題になっている理由についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

向井葉月ってどんな人? 素顔に「面白い!」の声が殺到中

2017年4月9日放送の乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、新たに同グループに入った3期生のPR企画が行われました。

向井葉月さんは、先輩メンバーである齋藤飛鳥さんに連れられて、自身に関するさまざまなことを明かします。

まず、齋藤飛鳥さんが「葉月ちゃんは得意技がたくさんありまして」と紹介。

すると向井葉月さんは『けん玉』を取り出し、手に持った玉に、けんを刺すという技を披露します。2回ほど失敗してしまったものの、3回目には成功し、拍手が湧き上がりました。

向井葉月さんは、けん玉が得意になった理由をこう説明します。

小学校の時に学童で、雨の日って外行けなくて「ヒマだからやろう」って練習しました。

乃木坂工事中 ーより引用

その後、もう1つの特技であるギターの弾き語りを披露することに。

番組MCのバナナマンの2人が「星野源くんの『恋』」「一青窈さんの『ハナミズキ』とか」と曲をリクエストしますが、向井葉月さんが弾くのは毎回、サザンオールスターズの『真夏の果実』。

これは齋藤飛鳥さんの指示だったようで、メンバーからは大きな笑い声が上がっていました。

また、向井葉月さんの『走りかた』にも注目が集まります。

以前は陸上部で短距離走をしていたという向井葉月さん。そのフォームも美しいかと思いきや、あまりに独特な走りかたを見せ、再び笑いを誘っていました。

この日は『乃木坂工事中』初登場ということで向井葉月さんの面白さの一端が見えただけでしたが、最近では慣れてきたのか、コミカルな姿が見られることも増えています。

別の日の『乃木坂工事中』で行われた『乃木坂一の運動音痴は誰だ!?』という企画でも、向井葉月さんの活躍が話題になりました。

向井葉月さんは、陸上競技の練習などで行われる、ハシゴを床に置いて、それに当たらないように素早くステップする『ラダートレーニング シャッフル』を行います。

元陸上部ということで華麗な足さばきが見られるかと思いきや、向井葉月さんはここでも独特すぎるステップを披露。

あまり上手とはいえないステップでしたが、向井葉月さんは自信満々に胸を張り『ドヤ顔』を見せ、その姿が「女子プロレスラーみたい」とコメントされていました。

そういった向井葉月さんの笑いを取ろうとする姿勢は、乃木坂46のツイッターでも見られます。

2018年のハロウィンには、こんな投稿が。

向井葉月さんは、前列の一番右側です。

この投稿に「いや、誰だよ!」「葉月、面白すぎる」といった声が寄せられました。

向井葉月 『将棋フォーカス』のMCに!

向井葉月さんは2019年4月に先輩である乃木坂46の元メンバー・伊藤かりんさんからバトンを受け継ぎ、将棋番組『将棋フォーカス』(NHK教育テレビ)の司会を担当することになりました。

同月6日のブログでは、その想いを語っています。

改めまして、4月から将棋フォーカスのMCを担当することになりました!向井葉月です!

先輩の伊藤かりんさんからとてもありがたいバトンをいただきました

高校一年生くらいのときから将棋に興味を持ち始めアプリでやるようになり、それがまさかこのお仕事に繋がるとは思ってもみなかったのでとても嬉しいです!

私はかりんさんのようになんでも器用にこなせるタイプの人間ではないです
でも一生懸命頑張ろう!って気持ちはとっても大きいです!

私が将棋フォーカスのMCを担当する上での目標は将棋ファンの皆様に認めてもらうことです!

初心者の私が新MCということで将棋フォーカスもリニューアル!
私レベルの人でもわかるような講座になっています!

だから一緒に将棋始めませんか?
葉月も頑張ります!一緒に頑張りましょう!

向井葉月オフィシャルブログ ーより引用

『将棋フォーカス』では、『乃木坂工事中』で見せるようなコミカルな行動はせず、真剣に将棋に向き合う姿勢を見せています。

場にあった対応をする向井葉月さんに将来性を感じた人も多いようで、「葉月ちゃんにはさらに頑張ってほしい」「応援してるよ!」といった声が多く寄せられました。

向井葉月に「かわいい!」の声が続出!

向井葉月さんの姿に「かわいい!」「きれいになったな」と、夢中になる人が多いようです。

乃木坂46のツイッターには向井葉月さんもたびたび登場しており、ファンを喜ばせました。

向井葉月の現在・これからは

乃木坂46は2019年9月に24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』をリリースしました。

乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』MV

それにともなって握手会が開催されており、向井葉月さんも参加しています。

向井葉月さん個人の活躍としては、前述の『将棋フォーカス』の司会に加え、2019年8月上演の、さくらももこさんの漫画を舞台化した作品『コジコジ』の主役を務めています。

さらに、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン 2019』に出演中です。

マルチな才能を発揮している向井葉月さん。これからも、素敵な姿を見せてくれそうですね!

向井葉月 プロフィール

生年月日:1999年8月23日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:152cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

2016年に、乃木坂46の3期生として加入。独自のキャラクターを発揮し、乃木坂46の中でも注目を浴びる存在となる。最近では『将棋フォーカス』の司会や、俳優として舞台の主役を務めるなど、活躍の幅を広げている。


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46オフィシャルサイト向井葉月オフィシャルブログ乃木坂工事中@nogizaka46乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』@cojicoji_stage

Share Tweet LINE コメント

page
top