grape [グレイプ] entertainment

千堂あきほが平野ノラの『モノマネ』を披露! 現在は結婚して北海道へ移住

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

千堂あきほ

タレントとして活躍している千堂あきほ(せんどうあきほ)さん。明るい人柄と美しい容姿で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな千堂あきほさんの経歴やバブル時代の思い出、平野ノラさんのマネをしたことといったさまざまな情報をご紹介します!

千堂あきほは学園祭の女王! 『切ない勇気』も人気に

千堂あきほさんは、高校の時に『ロッテCMアイドルはキミだ!』のオーディションで東京決勝に進出したところをスカウトされました。1987年のことです。翌年にはドラマ『あぶない少年Ⅲ』(テレビ東京系)で中居正広さんと共演しました。

歌手としてのデビュー曲は、1990年に発売したシングル『It’s a melody』です。アルバム『AQUIHO』もリリースしました。

また、8thシングル『切ない勇気/さよならの彼方』が人気で、現在もSNSで「久しぶりに聞いたけど、やっぱりいい歌だな」といった声が上がることも。

千堂あきほさんの俳優としての代表作といえば、ドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)の尚子役でしょう。

尚子は織田裕二さん演じる主人公の同級生、三上(演・江口洋介さん)の恋の相手となりました。

時代を代表するドラマとして知られる同作に出演後は、『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系)や『女たちの聖戦(ジハード)』(NHK)といったドラマに次々と登場します。

トレンディドラマとは異なった作品にもキャスティングされました。ドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)の『心霊写真』というエピソードに出演しています。

千堂あきほさんは大人気となり、多くの学園祭に招待されたことから『学園祭の女王』と呼ばれるようになりました。

また、バラエティ番組でも活躍。バラエティ番組『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)に回答者として出演しました。

結婚して北海道へ、そして出産

千堂あきほさんは2001年に結婚報告会見を行い、自身が結婚したことを明かしています。2008年に長女、2011年には次女に恵まれました。

北海道に移住したのは同じ2011年でした。豊かな自然に包まれ、家族で暮らしている姿を公式ホームページ上のブログで見ることができます。

千堂あきほが語る『バブル』

千堂あきほさんは2017年4月12日放送のトーク番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に野球選手のデーブ大久保さんらと出演し、バブル当時について語りました。

MCの中居正広さんが「当時のドラマの打ち上げは温泉1泊という豪華なものだった」というと、千堂あきほさんもうなずいて次のように続けました。

CM(撮影)は絶対海外。(中略)ニュージーランド系が一番多いんですけどね。(中略)温かいし予算的なものでしょうか。(中略)タレントさんはファーストクラス、マネージャーもビジネスで行ける時代だったので。

ナカイの窓 ーより引用

このうらやましい告白にスタジオからはため息が漏れていました。

千堂あきほが平野ノラを…?

千堂あきほさんは、2017年にバラエティ番組『クイズ☆スター名鑑』(TBS系)に出演しています。お笑い芸人・平野ノラさんのマネをしたことで話題となりました。

平野ノラさんは、『バブリー』ネタで売れている芸人です。千堂あきほさんは、平野ノラさんそっくりの赤いスーツにワンレンで登場し『おったまげー』や『ぶっとびー』のネタを披露。

終わって千堂あきほさんは次のように感想を話しています。

あまりバブルを感じた生活をしていなかったので。(中略)ノラさんで楽しめました。ありがとうございました。

クイズ☆スター名鑑 ーより引用

千堂あきほさんの『ネタ』に、ネット上では次のような声がありました。

・違和感なくて笑った。

・完成度高い。

・ふっきれてて気持ちいい。

千堂あきほは氷川きよしと似てる?

千堂あきほさんが演歌歌手の氷川きよしさんと「似ている」というウワサがあります。

氷川きよしさんは、2019年8月に明治神宮で行われた始球式にショートパンツ姿で登場。「美しい」と観客をわかせました。氷川きよしさんの始球式については次の記事をご覧ください。

千堂あきほさんと氷川きよしさんを見比べると、目もとの感じや鼻の形が似ています。

左・氷川きよし 2019年 右・千堂あきほ 2000年

左・氷川きよし 2019年 右・千堂あきほ 2000年

ネット上でも「始球式の氷川きよし、千堂あきほにそっくり」という声が上がっていました。

千堂あきほの現在・これから

千堂あきほさんは、2019年3月にラジオ番組『かんさい土曜ほっとタイム』(NHKラジオ第1)に登場しました。

また、5月にクイズ番組『クイズ脳ベルshow』(BSフジ)に出演しました。レギュラーとしては、情報番組『みんなのテレビ』(北海道文化放送)の水曜日コメンテーターがあります。

千堂あきほさんはデビュー以来、歌手や俳優として忙しく過ごしてきました。結婚と出産という私生活の転機を経て北海道に移住し、マルチに才能を発揮しています。

これからもさまざまな分野で活躍する千堂あきほさんの姿がみられることでしょう。千堂あきほさんに注目が集まっています。

千堂あきほ プロフィール

生年月日:1969年4月5日
出身地:兵庫県
血液型:A型
趣味・特技:釣り
所属事務所:サキナヤ

1987年、高校生で『ロッテCMアイドルはキミだ!』オーディションの東京決勝に進出したところでスカウトされる。翌年にはドラマ『あぶない少年Ⅲ』で中居正広と共演した。『東京ラブストーリー』を始めとしたトレンディドラマに出演し人気を上げ、バラエティ番組『マジカル頭脳パワー!!』の回答者としても知られるようになる。2000年結婚し、2人の子供に恵まれた。夫と家族で2011年、北海道に移住している。


[文・構成/grape編集部]

出典
サキナヤ.コム sakinaya.comナカイの窓クイズ☆スター名鑑uhb_mintele

Share Post LINE はてな コメント

page
top