grape [グレイプ]

小谷嘉一の現在は? 『テニミュ』で河村隆役を熱演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

小谷嘉一

小谷嘉一(こたによしかず)さんは舞台で大活躍中の俳優です。2001年にTVドラマでデビューして以降、さまざまな作品に出演。特に舞台出演は数え切れないほど抜擢されており、イケメン俳優として人気を誇っています。

ここでは、小谷嘉一さんのこれまでの出演作や、元妻の新垣理沙さんなどの情報をご紹介します。

小谷嘉一の出演作

小谷嘉一さんは1999年の『第12回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』において、6位入賞を果たしたことがきっかけで芸能界デビューしました。2001年に夏樹静子サスペンス『最後に愛を見たのは』(テレビ東京系)で犯人役を演じドラマデビューも果たしています。同年は特撮TVドラマ『仮面ライダーアギト』(テレビ朝日系)にも出演。

TVドラマには2004年に放送されたドラマ『仔犬のワルツ』(日本テレビ系)と、2015のドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系)の第1話にも登場。

小谷嘉一の出演映画・舞台

2006年に映画化が実現した『テニスの王子様』、2007年には映画『荒くれKNIGHT』で木原篤役として出演。2008年の映画『男女逆転 吉原遊郭』、2015年には映画『メサイア 深紅ノ章』にも出演しました。

イケメン俳優として人気が高まってきた小谷嘉一さんは、舞台への抜擢が増えます。2005年のミュージカル『テニスの王子様』では河村隆役として出演。2006年に出演した同名の映画も同じ役柄で登場しています。

2008年には舞台『幕末義侠伝〜CHUJI〜』に出演し、2010年には舞台『八犬伝 第二部』、2011年には舞台『戦国BASARA』の毛利元就役に抜擢されました。舞台『戦国BASARA』は2011年〜2018年の間、毎年上演されている大人気舞台です。2013年には舞台『絶対彼氏。』に出演。

2014年に舞台『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』のフリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト役を熱演します。2016年には舞台『キャンプファイアー』で主演に抜擢。2018年にはミュージカル『テニスの王子様 DREAM LIVE 2018』にも出演しています。

2019年1月には平成時代劇 片肌☆倶利伽羅紋紋一座『ざ☆くりもん』の舞台『六道追分』で主演を務めました。小谷嘉一さんは2001年のドラマデビューから2019年現在まで、ドラマ・映画・舞台と常に仕事が絶えません。特に舞台の出演作品は数え切れないほどです。

小谷嘉一はミュージカル『テニスの王子様(テニミュ)』で河村隆役を熱演

小谷嘉一さんは2005年〜2006年の間にミュージカル『テニスの王子様』で河村隆役に抜擢され熱演しています。ミュージカル『テニスの王子様』は週刊少年ジャンプで掲載されていた許斐剛さんによる漫画『テニスの王子様』が原作で『テニミュ』の略称で親しまれている舞台です。

河村隆はテニスの名門校青春学園中等部の3年生。普段は大人しく優しい性格だけれどもラケットを握ると性格が一変するキャラクターで、青春学園のパワープレーヤーとして登場します。小谷嘉一さんは『テニミュ』での活躍がきっかけで舞台俳優としての人気が高まりました。

小谷嘉一が『仮面ライダーアギト』に出ていたことが話題に

小谷嘉一さんは芸能界デビューした2年後の2001年に、特撮TVドラマ『仮面ライダーアギト』に真島浩二役で出演しています。『仮面ライダーアギト』は平成仮面ライダー第2作として誕生し、賀集利樹さんや要潤さんが出演していた作品です。

【ネットの声】

・アギトの真島くんどっかで見たことあるどっかで見たことあるって思ったら、そうだよコニーだよ。小谷嘉一だよ。

・いま、気が付いた!小谷嘉一くんってアギトに出てたのか!

・そういやアギトの最終回で真魚ちゃんの横にいた男性俳優、エンディングロールで「あっ!」まさかのテニミュ2代目河村隆役の小谷君だった。

・小谷嘉一さんってなんの人だろうと思ったら、アギトの真島君か。

小谷嘉一さんは『仮面ライダーアギト』のころは10代だったとブログでも振り返っています。18年前に出演していたドラマなので、小谷嘉一さんが出演していることを時が経ってから気付いたファンも多かったようです。

小谷嘉一は新垣里沙こと『ガッキー』と結婚した過去がある

小谷嘉一さんは2016年7月11日に『モーニング娘。(以下、モー娘。)』の元メンバー・新垣里沙さんと結婚したことを公式ブログで報告しています。新垣里沙さんは『ガッキー』の愛称で親しまれていたアイドルで、2001年に第5期として『モー娘。』に加入。7代目のリーダーとしてグループをけん引した後、2012年に卒業し、以降はソロで活動しています。

小谷嘉一さんは新垣里沙さんについて「彼女は私生活でも支えてくれた人。役者としても常に刺激を与えてくれます。デビューして17年になりますがこれからも役者として成長していきたいです」と大切な存在であることと、ファンに向けてこれからも精進していく決意を語っていました。

2人の交際は2013年に上演した舞台『絶対彼氏。』で共演したことがきっかけです。小谷嘉一さんの公式ブログでもツーショット写真が掲載されていました。しかし、2018年1月に小谷嘉一さん新垣里沙さん両名が自身のブログで離婚したことを発表しています。

1年6ヶ月の短い結婚生活ではありましたが、話合いの中で二人別々の道を歩んで行った方がお互いの為であるという結論に至りました。

小谷嘉一オフィシャルブログ ーより引用

小谷嘉一の現在・これから

小谷嘉一さんは2019年8月23日〜26日の期間、舞台『YES I AM…』に出演予定です。

9月5日〜23日までは『メサイア-黎明乃刻-』が上演されます。メサイアシリーズはドラマ・映画・舞台の3つで放送・上演している人気作品。

物語は20ⅩⅩ年、世界中で大規模な内乱が勃発し超軍縮時代に突入したころ。各国がし烈な情報戦を繰り広げられる中、激しい情報戦に命をかけるスパイ『サクラ』たちの姿を描くストーリーです。

メサイアシリーズは小谷嘉一さんの代表作の1つで、ドラマ・映画・舞台に数多く出演しています。

売れっ子舞台俳優として忙しい日々を送る小谷嘉一さん。これからの活躍も期待したいですね。

小谷嘉一 プロフィール

生年月日:1982年3月25日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:184㎞
所属事務所:株式会社ドレスコード

1999年の第12回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにおいて6位入賞を果たしたことで芸能界入り。2001年には特撮TVドラマ『仮面ライダーアギト』に出演。2005年〜2006年の間にミュージカル『テニスの王子様』で河村隆役を演じたことがきっかけで舞台俳優としての人気が高まる。プライベートでは2016年に元『モーニング娘。』の新垣里沙と結婚し2018年に離婚。現在も舞台や映画を中心に活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
小谷嘉一オフィシャルブログ@BASARA_st@messiah_project@MuStrudel

Share Tweet LINE コメント

page
top