grape [グレイプ]

永瀬正敏の現在は? 「子供をあきらめていない」と発言

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

永瀬正敏

俳優やミュージシャンとして活躍中の永瀬正敏(ながせまさとし)さん。多くの話題作に出演し、注目度の高い人物です。

そんな永瀬正敏さんのこれまでの活躍や、家族についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

永瀬正敏は数々の映画・ドラマ・CMに出演!

永瀬正敏さんは、1983年2月11日に公開された映画『ションベン・ライダー』で俳優デビューしました。

1989年公開の映画『ミステリー・トレイン』に出演して以降、徐々に注目を集めることに。

主演を務めた『私立探偵 濱マイク』シリーズは、永瀬正敏さんの代表作です。

『私立探偵 濱マイク』は、探偵を主人公にしたハードボイルドな探偵ドラマ。映画は3作作られ、その後、ドラマ化もされています。

永瀬正敏さんは、ドラマにも数多く出演。2013年には、スペシャルドラマ『野良犬』(テレビ朝日系)に出演し、当時、約10年ぶりのドラマ出演ということで、多くの人々が注目しました。

CMにもコンスタントに出演。2013年にはサッポロビール『麦とホップ』、2016年にはサントリー『ボス レインボーマウンテンブレンド』など数々のCMに登場しました。

永瀬正敏さんはドラマや映画、CMなど多彩な活躍ぶりを見せています。

永瀬正敏は『隠し剣 鬼の爪』で『日本アカデミー賞』優秀主演男優賞を受賞

永瀬正敏さんの代表作には、映画『隠し剣 鬼の爪』もあります。

作品の舞台は幕末。『鬼の爪』と呼ばれる秘剣を伝授された下級武士の片桐宗蔵がいました。

その片桐の家に奉公に来た娘である、きえ。そんな2人の切ない恋物語を描いたストーリーです。

同映画は、山田洋次監督の作品で、映画『たそがれ清兵衛』に続く時代劇の2作目。『第28回日本アカデミー賞』で優秀作品賞を受賞しました。

監督を務めた山田洋次さんは優秀監督賞、優秀脚本賞を受賞。永瀬正敏さんは、優秀主演男優賞を受賞しました。

永瀬正敏さんは過去に『日本アカデミー賞』で受賞歴はありましたが、優秀主演男優賞の受賞は初めてのこと。また1つ、勲章が増えたことになります。

『隠し剣 鬼の爪』の出演者は、松たか子さんが優秀主演女優賞、吉岡秀隆さんが優秀助演男優賞。また、音楽を務めた冨田勲(とみたいさお)さんは優秀音楽賞、撮影を担当した長沼六男(ながぬまむつお)さんは優秀撮影賞を獲得するなど、受賞者が多数います。

『永瀬正敏』の出演作品を探す

永瀬正敏が「子供をあきらめていない」と発言

永瀬正敏さんは、俳優・歌手の小泉今日子さんと1995年に結婚し、その後、離婚。2人の間に、子供はいません。

小泉今日子

永瀬正敏さんは、子供の存在を諦めていないとのこと。2011年2月23日に行われた映画『毎日かあさん』の大ヒット御礼舞台挨拶に登壇した時に、その想いを語ります。

永瀬正敏さんは映画に出演した、当時子役の矢部光祐(やべこうすけ)さんと小西舞優(こにしまう)さんから手紙をプレゼントされました。サプライズということもあって、便箋に目を通すと自然と笑みがこぼれます。

永瀬正敏さんは、「自分には子供がいません。タイムリミットは近づいている」といった言葉を漏らしました。

子役2人から「お父さんみたいな俳優になりたいです」「お父さん大好き」といわれると、永瀬正敏さんは照れながら2人に頬ずり。こぼれそうな涙をこらえながらも、「いつまでもお父さんといってほしい」と喜んでいました。

映画の中で子役2人と親子役を演じた永瀬正敏さん。本当の子供もほしいと思ったのではないでしょうか。

永瀬正敏が母への想いを語る「不義理で親不孝な息子」

永瀬正敏さんは16歳の時に、役者を目指して地元から上京。上京後はなかなか仕事に恵まれませんでした。

その後、映画『ミステリー・トレイン』や『息子』への出演で、演技力などが認められる俳優になります。

2018年3月には、『芸術選奨文部科学大臣賞』映画部門で大臣賞を受賞。

俳優として輝かしい成果を上げた永瀬正敏さんですが、母親に対し、自身が「親不孝な息子だった」と嘆いたことも。

2018年9月27日に更新したインスタグラムで、永瀬正敏さんは同月20日に母親が亡くなったことを報告。

電話で「会いたい」といってくれていた母親に会わなかったことを悔やみました。

最期を看取ることはできなかったようです。

永瀬正敏はインスタには数々の著名人が!

永瀬正敏さんはインスタグラムのアカウントを保有しています。

2018年から運用していて、投稿写真を見ていくと豪華な面々が。

共演者や仕事仲間を中心に、さまざまな芸能人やアーティストとの写真を投稿。多くの有名人と関わっていることが分かります。

綾野剛(あやのごう)さんと浅野忠信さんとの3ショットや…。

女性ファンが多い岩田剛典(いわたたかのり)さんとの2ショットも公開しています。

時には、国境を越えたアーティストとの写真も投稿。アメリカのミュージシャン・ヴィンセント・ギャロさんとも写真を撮っています。

ここでは紹介しきれないほど、多くの写真がインスタグラムに掲載されています。

永瀬正敏さんは写真家としても活動中。ちなみに、ヴィンセント・ギャロさんや岩田剛典さんは、永瀬正敏さんが写真家として撮影した人物でもあります。

そのほか、阿部サダヲさん、飯島直子さん、宮沢りえさんなど有名芸能人との写真も投稿。永瀬正敏さんの感性が分かる写真もあるので、チェックしてみてください。

永瀬正敏の現在・これから

幅広いジャンルで活躍中の永瀬正敏さん。2019年11月1日に公開される映画『最後の晩餐』や、同年12月13日に公開される映画『カツベン!』に出演することが決定しています。

映画『カツベン!』予告1

また、映画関連のイベントにも出席しており、その想いをインスタグラムで語ることも。

今後も、永瀬正敏さんの多分野での活躍に期待したいですね!

永瀬正敏 プロフィール

生年月日:1966年7月15日
出身地:宮崎県
血液型:B型
身長:172cm

1983年に出演した映画『ションベン・ライダー』で俳優デビュー。映画『ミステリー・トレイン』や『息子』などへの出演で、さまざまな映画賞を受賞。実力派俳優としての地位を築く。写真家としての一面もあり、国内外の有名人やアーティストを撮影する。

『永瀬正敏』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
masatoshi_nagase_official映画『カツベン!』予告1 2019年12月13日(金)公開!

Share Tweet LINE コメント

page
top