grape [グレイプ]

アナウンサー・羽鳥慎一はどんな人? 出身高校や渡辺千穂との再婚とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

羽鳥慎一

アナウンサー・羽鳥慎一(はとりしんいち)さんはどんな人でしょうか。知っているようで正確に知らなかった、羽鳥慎一さんの出身高校や脚本家である渡辺千穂さんとの再婚話など、さまざまな情報をご紹介していきます。

また、羽鳥慎一さんに娘が2人いることや同期のアナウンサーについて、体調不良でテレビ番組を休んだことなど、知られざる一面も見ていきましょう。

『24時間テレビ40 愛は地球を救う』制作発表会見に出席した羽鳥慎一 2017年

羽鳥慎一さんは日本の有名アナウンサー。

元日本テレビの人気アナウンサーで、情報番組『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ系)で長く司会を務めたことにより、日本で知らない人がいないほど、お茶の間の顔として親しまれてきた人物です。

2020年2月現在アラフィフの羽鳥慎一さんですが、いつまでも衰えない若々しさと、確かなアナウンス力で人気を博しています。

※写真はイメージ

羽鳥慎一さんのプロフィールをご紹介します。

羽鳥慎一さんは日本テレビのアナウンサーとして華々しい経歴を持つ人物です。

羽鳥慎一さんの詳しいプロフィールをご存知の方も多いかと思いますが、今一度、彼の素晴らしい人生の軌跡を詳しく追っていきましょう。

元日本テレビのアナウンサーというエリートコースを邁進してきた羽鳥慎一さんは、現在はフリーのアナウンサーとしてさらなる飛躍をとげています。

経歴

羽鳥慎一さんは1994年に日本テレビへ入社し、スポーツキャスター・ニュースキャスターなどを担当しました。

日本テレビ系のバラエティ番組やスポーツ番組を経て、前述した情報番組『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ系)の司会者として大活躍。2011年3月に日本テレビを退社し、4月にフリーアナウンサーとなりました。

学歴

羽鳥慎一さんは一浪した後、早稲田大学政治経済学部経済学科に入学・卒業しています。

1994年4月、日本テレビに入社しました。

性格

羽鳥慎一さんは好きなアナウンサーとして常に上位に選ばれていることから、謙虚で真面目な人物であることが想像できます。

アナウンサーとしてテレビ番組では「出すぎず、引きすぎず」を意識しているそうで、周囲の人のよさを引き出す姿勢も好評価を集めています。

※写真はイメージ

多くの人から羽鳥慎一さんに「かっこいい」との声が上がっています。

羽鳥慎一さんは目鼻立ちが整った顔で、180cmの長身ですらっとした体型をしています。

そのため、多くの人から「かっこいい」との声が上がっており、gooランキングが発表した『一番かっこいい!男性アナウンサーランキング』の3位にも入っています。

渡辺千穂

羽鳥慎一さんの奥さんは渡辺千穂さんで、馴れ初めは知人の紹介です。

2人は、2012年8月に知人の紹介で知り合い、同年11月ごろから交際をスタートさせたそうです。

羽鳥慎一の元妻は?

羽鳥慎一さんの元妻は、元タレント・歌手の栗原冬子さんです。

栗原冬子さんは青山学院卒業後に歌手やタレントとして活動。その後、芸能界を引退し、全日本空輸株式会社に就職しています。

羽鳥慎一さんはとは1996年に結婚して、2012年に離婚しました。

羽鳥慎一さんには娘さんが2人います。元妻と現在の妻の間にそれぞれ1人ずつです。

栗原冬子さんとの間の娘さんは、羽鳥慎一さんと同じ早稲田大学に入学しています。

※写真はイメージ

羽鳥慎一さんが、2019年12月31日放送のバラエティ番組『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』(テレビ朝日系)に出演。3歳の娘が街中で、羽鳥慎一さんの番組を宣伝したというエピソードを披露しました。

娘さんは街中で、「朝は5チャンネル~!」と叫び、父親の番組を宣伝してくれたのだとか。

※写真はイメージ

羽鳥慎一さんと同期のアナウンサーは、情報番組『news every.』(日本テレビ系)で活躍中の藤井貴彦さんです。

藤井貴彦アさんは『好きなアナウンサーランキング』には入っていませんが、日本テレビの顔として今もお茶の間で親しまれている好感度の高い人物です。

羽鳥慎一さんはチャリティ番組『24時間テレビ36 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で、日本テレビアナウンサーの桝太一さんと共演。タッグを組んで司会を行ったことがあります。

羽鳥慎一さんは、好きなアナウンサーランキングで桝太一さんに敗れたこともありました。

※写真はイメージ

羽鳥慎一さんは体調不良を理由に、情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)を欠席したことがあります。

当日は宇賀なつみアナウンサーが1人で番組を担当しました。

いつも元気な印象がある羽鳥慎一さんだけに心配されましたが、すぐに仕事に復帰。

翌日、羽鳥慎一さんは欠席したことを謝罪し「突然、声が出なくなる原因不明の症状に見舞われた」と説明しました。

※写真はイメージ

羽鳥慎一さんの順風満帆な現在までの経歴からして、「これからも大活躍をしてくれる」と期待が高まっています。

羽鳥慎一さんは何十年も大人気アナウンサーとしてのキャリアを続けてきました。

さわやかなルックスと絶妙ないい回し、その安定感のある仕事ぶりで「かっこいい、もっと活躍してほしい」と思う人も多いのではないでしょうか。

羽鳥慎一さんといえば、朝の顔の定番として大人気の男性アナウンサー。

フリーになっても、出演者の魅力を引き出すその姿勢が評価されてきたのかもしれません。これからの羽鳥慎一さんの活躍を応援していきましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
テイクオフ

Share Tweet LINE コメント

page
top