grape [グレイプ] entertainment

藤原紀香がサザエさんになった!? 旦那は梨園の名優、片岡愛之助!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

藤原紀香

女優として活躍している藤原紀香(ふじわらのりか)さん。美しい容姿と明るい人柄で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな藤原紀香さんの出演作や手作りのお弁当、結婚生活やこれからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

藤原紀香の代表作!昔からスタイル抜群

藤原紀香さんは兵庫県西宮市に生まれ、1992年に『ミス日本グランプリ』に選ばれました。神戸親和女子大学に在学中のことです。翌1992年には、『東レ水着、着物キャンペーンモデル』に選ばれました。

地元関西でクイズ番組『クイズ紳助くん』(朝日放送)の出演や『JJ』、『CanCam』といった女性ファッション雑誌のモデルを務めていた藤原紀香さんの転機は1995年。阪神・淡路大震災でした。

最大震度7を記録した大地震を前に、藤原紀香さんは芸能活動を本格的に始めようと決意。両親を説得して上京しました。映画『花より男子』や『BAD GUY BEACH』に出演し、俳優業もスタートさせています。

藤原紀香さんの素晴らしいスタイルを披露した映画が1997年公開の『キャッツ・アイ』でしょう。怪盗三姉妹としてセクシーな衣装をまとい、主役を演じました。

また、総合格闘技『K1』のメインキャスターも務めるなど活動の幅が広がります。好感度の高い藤原紀香さんは、CMにも引っ張りだこになりました。多い1年には10以上も出演し、『CM女王』と呼ばれるように。

ドラマでは『ナオミ』(フジテレビ系)や『だめんず・うぉ~か~』(テレビ朝日系)を始めとして多数出演。名実ともに大人気女優となりました。

私生活では、2007年にお笑い芸人・陣内智則さんと結婚。TVで生中継される盛大な挙式を行いましたが、2009年に離婚しています。

藤原紀香 梨園の妻となる

藤原紀香さんは、2016年3月に歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと再婚しました。交際のきっかけは、ドラマ『ある日、アヒルバス』(NHK)での共演といわれます。

ドラマの収録で疲れを見せた片岡愛之助さんに、藤原紀香さんが「うちに酸素カプセルあるけど、いらっしゃいますか?」と誘ったそう。

もっとも交際報道が出た時、藤原紀香さんも片岡愛之助さんも「つきあっている」自覚はなかったといいます。2019年5月30日放送のトーク番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に藤原紀香さんは出演し、なれそめを語りました。

藤原紀香さんは芸能事務所の社長から、片岡愛之助さんとの交際を尋ねられて否定しています。社長からは「交際をしていないなら、会わないほうがいい」というアドバイスを受けて距離を置きました。

すると電話があり、片岡愛之助さんから次のようにいわれたといいます。

ちょっと話があります。事務所の、あの一番トップの社長さんに電話してきました。(中略)「お付き合いをきちんとさせていただきたいです」と。

ダウンタウンなう ーより引用

藤原紀香さんは片岡愛之助さんと会っていなかった間「さびしい」と感じていて、交際を始めました。入籍は2016年3月30日、挙式は9月でした。

歌舞伎の家に嫁入りする藤原紀香さんは、挙式にあたって友禅作家の秋山章さんが手がけた白無垢を着ています。親族との席では、藤原紀香さんの実家の母から譲り受けた訪問着で出席しました。

藤原紀香・片岡愛之助、結婚生活は…

どちらも有名人である藤原紀香さんと片岡愛之助さんの結婚生活が気になる人も多いようです。『ダウンタウンなう』では、片岡愛之助さんから藤原紀香さんへのコメントが放送されました。

紀香は自分の仕事もしながら、僕の健康管理から舞台のチケット、ご贔屓へのご挨拶まわりなど完璧にしてくれる。

ダウンタウンなう ーより引用

健康管理でいえば、藤原紀香さんが作るお弁当が話題となっています。藤原紀香さんは2019年6月21日に、バラエティ番組『にじいろジーン』(フジテレビ系)に出演。番組で見せたお弁当が『豪華』と評判に。

藤原紀香さんは自身のFacebookにお弁当写真を投稿することがあります。

藤原紀香 「サザエでございま~す」

藤原紀香さんは、2019年9月に舞台『サザエさん』で主役のフグ田サザエを演じています。『サザエさん』といえばトレードマークの髪型ですが、『みごとな再現』と評判でした。

舞台は東京と福岡で公演され、9月26日には福岡市でパレードが行われています。パレードには3000人の観客が詰めかけ、人力車に乗った『サザエさん』姿の藤原紀香さんに手を振っていました。

藤原紀香さんは自身のブログに同日の感想を次のようにつづっています。

博多座で支度を終え、タクシーに乗り込んだ時には、ポツポツと雨の音、、、
西新商店街サザエさん通りには沢山の人が待っててくれてるはず、、、
どうか お天気、回復に向かいますよう、雨を止めてください〜と 、父さん、母さん、スタッフさんとともに祈り続け
到着後、いざ人力車に乗り込むと〜
雨にも降られず、
なんと、ぴかーんと、太陽も顔をのぞかせてくれた最高のスタートとなりました
西新サザエさん商店街に集まってくれた皆さま、大声援、ありがとうございます

藤原紀香 「☆気愛と喜愛でノリノリノリカ☆」 ーより引用

藤原紀香の現在・これから

藤原紀香さんは、2019年8月末に着物の着付け教室『いち瑠』のイメージキャラクターになったことが発表されました。

また、映画『癒しのこころみ~自分を好きになる方法~』に、カリスマ・セラピストの鈴木カレン役としてキャスティングされました。公開は2020年です。

藤原紀香さんは、芸能界で素晴らしいキャリアを積み上げました。私生活でも理解ある夫に恵まれ、充実した日々を送っているようです。これからの藤原紀香さんに期待が高まっています。

藤原紀香 プロフィール

生年月日:1971年6月28日
出身地:兵庫県西宮市
血液型:A型
身長:171㎝
所属事務所:サムデイ

神戸親和女子大学に在学中の1992年、『ミス日本グランプリ』に選ばれたことから芸能界入り。当初は地元関西を中心に活躍していたが、阪神淡路大震災後に東京へ進出した。『CM女王』と呼ばれている。ドラマでは『ナオミ』や『だめんず・うぉ~か~』といった作品に出演。私生活では2007年に陣内智則と結婚、2009年に離婚。歌舞伎俳優の片岡愛之助と2016年に再婚した。


[文・構成/grape編集部]

出典
藤原紀香 オフィシャルサイト NORIKA FUJIWARA OFFICIAL WEBSITENorika Fujiwaraダウンタウンなう舞台「サザエさん」 サザエ役:藤原紀香さんからのメッセージ藤原紀香 「☆気愛と喜愛でノリノリノリカ☆

Share Post LINE はてな コメント