grape [グレイプ] entertainment

鈴木奈穂子はマタニティで現在、産休中! 『ニュース7』の後任アナウンサーは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

報道番組『NHKニュース7』(NHK)でメインキャスターを務め、幅広い世代の視聴者から人気を集めていたアナウンサーの鈴木奈穂子(すずきなおこ)さん。

2018年に『NHKニュース7』を休養することを発表した時には、視聴者を驚かせたこともありました。

ここでは、休養の真実や現在の活動など、鈴木奈穂子さんのさまざまな情報をご紹介します。

鈴木奈穂子がマタニティに!

報道番組『おはよう日本』(NHK)や『ニュースウォッチ9』(NHK)などに出演し、NHKを代表するアナウンサーとして人気を集めている鈴木奈穂子さん。

そんな鈴木奈穂子さんは、体調不良を理由に、メインキャスターを務めていた『NHKニュース7』を2018年10月16日~11月2日まで休養していました。

初めは、体調不良という理由のみ発表されており、休養期間などの細かな情報が明かされていなかったため、視聴者やファンからは心配の声が。

そんな中、休養から約2週間後の2018年10月31日、スポーツ紙が鈴木奈穂子さんの妊娠を報道。おめでたい理由によって休養していたことに、視聴者やファンは安堵しました。

番組に復帰したのは、2018年11月5日の放送から。体調が安定したことで復帰が決まりました。

この日、鈴木奈穂子さんは番組の冒頭で、心配させてしまった視聴者へお詫びを伝えていました。

鈴木奈穂子の後任に瀧川剛史アナウンサーが抜擢

鈴木奈穂子さんが出産にともない、降板した『NHKニュース7』は、2019年4月よりキャスタ一を一新。

平日のメインキャスターは、瀧川剛史(たきがわたけし)さんが務めることとなり、女性から男性に変わることとなりました。

鈴木奈穂子が女児を出産! 復帰は未定

鈴木奈穂子さんは、2019年5月18日に第一子となる女の子を出産しました。

鈴木奈穂子さんは、視聴者だけでなくNHK局内でも評判が高いアナウンサーです。 2012年に大学時代に知り合った男性と結婚し、結婚後は既婚者としての目線からコメントや意見を発信するように。

すると、主婦層から共感する声が増え、女性からの人気や支持を集めるようになりました。

出産を経て、母親になった今だからこそ、復帰後はママアナウンサーとしてこれまでとは違った新しい意見が聞けるのではないでしょうか。

鈴木奈穂子はニュース7のブログを更新していた

『NHKニュース7』に出演していた当時、鈴木奈穂子さんは番組公式サイトでブログを更新していました。

ブログは、出演者がそれぞれ毎週更新していくスタイルで、月に1度ほど、鈴木奈穂子さんのブログが更新されていました。

鈴木奈穂子さんがブログを担当していた期間は、2017年10月20日~2019年3月24日までの約1年半。普段の何気ないことから番組の裏側などをつづっていました。

街のあちこちが桜色で彩られるこの季節がとても好きなのですが、

数年前、とっても素敵なスポットを見つけました。

見下ろすような満開の桜。駅のホームから見た風景なんです。

今年も素敵な桜スポットを見つけられるかなぁ。

ニュース7ブログ ーより引用

最後の更新となった2019年3月24日のブログの中では、『NHKニュース7』に携わっていた2年間に触れ、視聴者への感謝をつづっています。

また、子供のことにも触れており、次のように思いを語っていました。

お腹の赤ちゃんは毎日様々なニュースを聞いて大きくなってきたので、世の中のあらゆる事に興味を持つ子になってくれる…といいのですが(笑)

ニュース7ブログ ーより引用

この投稿は、鈴木奈穂子さんがブログ内で、妊娠や子供に触れた最初で最後の記事でもあるため、子供への思いなどを知ることができる貴重な内容でもあります。

鈴木奈穂子の現在・これから

鈴木奈穂子さんは現在産休中で、今後の出演や復帰などについてはアナウンスされておりません。

復帰を望む声も多く、ママアナウンサーとして活躍する鈴木奈穂子さんの姿を楽しみにしているファンにとってはやきもきしてしまいますよね。

『ニュース7』のブログの中では、自身の進退について次のようにつづっています。

復帰後、いずれまたどこかの時間帯で皆様とお目にかかれる事を楽しみにしつつ…。

ニュース7ブログ ーより引用

出産によって引退したり退社したりすることは語られておらず、アナウンサーとして復帰することには意欲的なことが伝わってきます。

鈴木奈穂子さんが復帰して、またアナウンサーとして活躍する姿を楽しみに待っていましょう。

鈴木奈穂子 プロフィール

生年月日:1982年1月29日
出身地:神奈川県

法政大学を卒業し、2004年にNHKへ入社。報道番組『おはよう日本』(NHK)や『ニュースウオッチ9』(NHK)などを担当し、2017年4月より報道番組『NHKニュース7』のメインキャスターとして出演する。2018年10月16日より約3週間の休養を経て、番組へ復帰。その後、『NHKニュース7』のメインキャスターを2019年3月末まで務め、出産のため、降板した。現在は産休中で、復帰時期などは未定。


[文・構成/grape編集部]

出典
ニュース7ブログNHK

Share Post LINE はてな コメント

page
top