grape [グレイプ]

「意外な組み合わせ」「試したい!」プリンにちょい足しするのは、家にある…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

街がイルミネーションに包まれ、心が踊りだすクリスマス。おしゃれなレストランで食事をするのもいいけど、家でゆっくりごちそうを楽しむのもまたいいですよね。

でも「クリスマス料理って、作るのが大変そう…」とためらってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで、簡単なのに豪華に見える、日清オイリオの『鮮度のオイルシリーズ』を使ったクリスマスにぴったりなレシピをご紹介します!

フライパン1つで、メインのひと皿が完成!

クリスマスのメインディッシュに食べたい、牛肉のステーキ。

見た目も華やかなイタリア版の薄切りステーキは、仕上げにかける『BOSCOエキストラバージンオリーブオイル』が味の決め手になっています。フライパン1つで作れるので片付けも楽ちんな簡単レシピです。赤ワインと合わせれば、素敵なクリスマスディナーになりそう!

『アレ』をかければ、和風カルパッチョに!

前菜にぴったりな『鮮魚のカルパッチョ』。ソースに『オリーブオイル』を使うイメージがありますが、『日清かけて香る純正ごま油』を使えばご飯にもお酒にも合う和風カルパッチョに!ゆずこしょうのピリッとした辛みがアクセントになって食が進みます。

アジなどの白身魚はもちろん、ゆでタコ薄切り、刺身盛り合わせなどでもおいしく作ることができますよ。

ナッツ香るアイス

おいしい食事の後に欠かせないのが、甘いデザート。「わざわざ作るのは面倒…」という人も、家にあるアイスクリームに『日清マカダミアナッツオイル』をちょい足しするだけでワンランク上のデザートが完成!

ナッツの香りが鼻を抜けて、リッチな気分に。バニラやチョコレートのアイスクリームに合いますよ。

シュガーナッツトースト

『日清マカダミアナッツオイル』を使えば、いつものトーストだってスイーツに大変身。ナッツの香ばしさがたまりません。朝食に、おやつに、大満足のひと皿になります。

特別な日にも、日常にも使える『ハッピーレシピ』

これらのレシピは、タレントの榊原郁恵さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『榊原郁恵のハッピーダイアリー』(ニッポン放送)で紹介されたもの。

毎週金曜日には、雑誌や書籍などで活躍する料理研究家の河村みち子さんが監修する『ハッピーレシピ』のコーナーが放送され、日々の食卓を彩り豊かにするレシピが毎回大好評です。

『榊原郁恵のハッピーダイアリー』直近の放送を聴く

※ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

2019年11月29日の放送では、リスナーから届いた『BOSCO エキストラバージンオリーブオイル』と『日清マカダミアナッツオイル』のちょっと変わった『ちょい足しアレンジ』が紹介されました。

女性リスナーが母親にすすめられたというのが、プリンに『オリーブオイル』をかけるというもの!恐るおそる食べてみると、意外においしかったとか。

また別のリスナーから届いたのは、栗蒸しようかんに『マカダミアナッツオイル』をちょい足しするアイディア。木の実同士なので、相性ばっちりだそうですよ。

『ハッピーレシピ』のコーナーでは、今回紹介したレシピ以外にも、今晩にでも作りたくなる簡単で彩り豊かなレシピがたくさん紹介されます。

日常で起きた何気ないエピソードや、家事、子育ての話など、郁恵さんの等身大のラジオトークを聴きながら、ほっこりした朝を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ハッピーレシピ
榊原郁恵のハッピーダイアリー
毎週 月曜日~金曜日 10時12分ごろ~(あなたとハッピー内でO.A中)
※毎月最終金曜日は、リスナー感想メール紹介を放送中


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top