grape [グレイプ]

「これはやる」「やみつき!」スーパーで買った『カマンベールチーズ』を…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

そのまま食べるだけじゃもったいない!

今、毎日の食卓のメニューに『カマンベールチーズ』を取り入れて作る『カマン飯』が話題なのだとか。ご飯に混ぜたり、いつものおかずにちょい足ししたり…濃厚でクリーミーな『カマンベールチーズ』が、料理の可能性を広げてくれます。

『カマン飯』には意外な組み合わせも!?

"予約の取れない家政婦"makoさん

料理を3時間で30品以上作る『時短ワザ』が注目され、"予約の取れない家政婦"の愛称で主婦たちに大人気のアイデア料理研究家・makoさんもおすすめする『カマン飯』。

『カマンベール炊き込みごはん』『カマンベール肉じゃが』など、makoさん自身もレシピを考案しています。

『カマンベール炊き込みごはん』レシピ

1、米をとぎ、大根、にんじん、たけのこ、油揚げは厚さ3㎜くらいの短冊切りにして、だし汁、醤油、みりんを入れて普通に炊飯する。

2、炊き上がったら、食べやすい大きさにカットした『明治北海道十勝カマンベールチーズ』を入れ、10分蒸らし、ざっくり混ぜて器に盛ったら青ネギをちらす。

一見意外な組み合わせですが、makoさんによると『カマンベールチーズ』は和食とも相性バッチリなのだとか! ふんわりとろけたチーズと炊き込みご飯の香り、想像するだけでお腹が空いてきます…!

『カマン飯』のアレンジレシピがSNSで話題

SNSでハッシュタグ『#カマン飯』が注目され、さまざまなアレンジレシピが続々と投稿されています。

どのレシピも、早速マネしたくなるお手軽なものばかり!オリジナルの『#カマン飯』がどんどん生まれているようです。

そんな『カマン飯』にぴったりなのが『明治北海道十勝カマンベールチーズ』

とろ~りやわらかく、まろやかな味わい。外側の白カビが生えた部分にほどよい厚みがあり、ふんわりと風味が広がります。クセがなくてさまざまな食材に合うので、『カマン飯』に最適ですよ。

とろ~りチーズ×食事のコンビを楽しもう♪

『カマンベールチーズ』はワインと一緒に楽しむなど、少し特別な日に食べるイメージがある方も多いかもしれません。でももっと手軽に、自由に楽しめるチーズなのです。あなたも今晩、今話題の『カマン飯』を試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top