grape [グレイプ] entertainment

現在の市川九團次は4代目!市川海老蔵との関係は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

現在の市川九團次は4代目!市川海老蔵との関係は?

市川九團次(いちかわくだんじ)さんは、以前は坂東一門にいましたが、破門されたことで市川海老蔵一門に入門しています。

歌舞伎役者がメディアに取り上げられる機会はそれほど多くありませんが、市川九團次さんはさまざまな番組に出演しています。

市川九團次さんのことを詳しく知りたい人は参考にしてください。

市川九團次の本名

市川九團次さんの本名は鈴木道行さんで、1998年に坂東竹志朗を名乗り、初舞台に立っています。

2014年には市川海老蔵門下に入り、2015年1月に4代目市川九團次を襲名しています。

歌舞伎をより多くの人に知ってもらうためにさまざまな活動を行っている人物であり、学生や一般の人向けにワークショップを行うなど尽力しています。

市川九團次の身長

市川九團次さんの身長は177cmで、男性の平均身長よりも高めです。歌舞伎役者の中でも身長が高いほうなので、舞台でも一際目立つ存在です。

市川九團次の年齢

市川九團次さんの生年月日は1972年4月4日で、2020年2月現在、47歳です。初舞台が1998年なので、歌舞伎の世界に入ったのは20代中頃です。

歌舞伎デビューの年齢は決して若くはありませんが、現在では魅力的な演技で支持を集める役者です。

高校在学中にミュージカルに参加し、その後、テレビなどにも出演する中で、時代劇に興味を抱き始めたといいます。

市川九團次の妻

市川九團次の妻は一般人のため、名前や顔は公開していません。

2018年に結婚したことを公表しており、多くの役者から祝福されています。役者の妻ということもあり、今後は表舞台に出る機会もあるのではないでしょうか。

市川九團次のデビュー

市川九團次さんは、1998年のスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』で歌舞伎デビューを飾りました。

当時は坂東竹志朗を名乗っていました。

スーパー歌舞伎は名称に『スーパー』がつけられているように、伝統的なスタイルの歌舞伎ではありません。

普段とは異なる客層を獲得するために考案され、現代風の演出が施された歌舞伎です。デビュー当時から「世間に歌舞伎を広めたい」という気持ちがあったのかもしれません。

市川九團次の出演作

市川九團次さんの出演作には、デビュー作でもある『ヤマトタケル』や『柿山伏』、『女夫蝶花臺(つがいのちょうはなのしまだい)』などがあります。

市川九團次を襲名しているだけあり、役者としての力量は高く、さまざまな役柄も見事に演じきっています。舞踊もこなせる役者であり、『女夫蝶花臺』では見事な舞踊を披露しています。

市川九團次の全国公演

市川九團次さんは市川海老蔵一門に入ってから、国内だけではなく海外でも公演をしています。

2016年からは自主公演『九團次の会』を開催し、全国で公演を行っています。

当初は公演する機会や回数は少なかったものの、2018年には全国11か所で公演をしています。

年々規模が拡大していることもあり、今後の開催予定も気になるところです。

市川九團次と坂東竹三郎

坂東竹三郎さんは、市川九團次さんに歌舞伎のイロハを教えた人物であり、市川九團次さんにとっても特別な存在です。

芸の親であり、師匠でもあるため、現在の市川九團次さんがいるのは坂東竹三郎さんのおかげといっても過言ではありません。

しかし、坂東一門での2人の関係は2014年までしか続いていません。

市川九團次の破門

市川九團次さんの前の芸名は坂東薪車であり、名前が現在と違うことが分かるように、一度破門されています。

歌舞伎の世界で一門から外されるということは、役者としての地位も剥奪されることを意味しています。

破門された原因は、市川九團次さんが坂東竹三郎さんの許可を得ないまま舞台『サロン』に出演してしまったからです。話し合いの末、市川九團次さんは坂東一門を破門されることになりました。

市川九團次と市川海老蔵

市川九團次さんと市川海老蔵さんの関係は、掟破りともいわれています。

歌舞伎の世界では、破門された人物を入門させることはタブーとされていました。窮地に陥った市川九團次さんに手を差し伸べたのが、市川海老蔵さんです。2014年9月には『市川道行』として市川海老蔵さんの門下になります。

そのため、市川九團次さんにとって市川海老蔵さんは『役者人生』の命の恩人でもあります。

市川九團次の才能

タブーを犯してまで市川海老蔵さんが市川一門に誘ったように、市川九團次さんの才能は高く、非凡といわれています。

ほかの役者ができないことに取り組むことも一種の才能であり、多くの役者から高い評価を得ています。

役者としての才能が高いだけではなく、バラエティ番組にも出演しているため、トーク力も高いです。

市川九團次の趣味

市川九團次さんの趣味はファッションや旅行、歌、カラオケ、映画や演劇の鑑賞、料理、掃除などであり、多趣味なことがうかがえます。

しかし、体を動かす趣味が少ないこともあり、過去には太っていた時期もありました。

ファッションが趣味ということもあり、かっこいい服を着こなしています。

料理が得意ということなので、結婚した後も奥さんに手料理を披露しているのではないでしょうか。

市川九團次のライザップ

ライザップは『結果にコミットする』をキャッチフレーズにしているパーソナルトレーニングジムであり、過去にも多くの有名人がダイエットに成功しています。

市川九團次さんは自身のブログで、自身ではどうすることもできない中年太りへの悩みを告白し、ライザップの企画でダイエットにチャレンジしています。

2018年1月16日から、市川九團次さん出演のライザップのCMが流れていたので、記憶に新しい人も多いでしょう。

市川九團次のダイエット

ライザップの企画でダイエットにチャレンジした市川九團次さんは、94.7kgから69.9kgとなり、見事24.8kgの減量に成功しています。

中年太りのぽっちゃりした体型から引き締まった若々しい肉体に変貌し、より精悍な顔つきになりました。

多くのファン獲得にも成功し、役者としての魅力も高まったといえるでしょう。

歌舞伎役者の市川九團次について

市川九團次さんは歌舞伎役者として確固たる地位を築いており、市川海老蔵一門には欠かすことができない人物です。

一門の垣根を越えて、歌舞伎を多くの人に知ってもらうために尽力していることもあり、歌舞伎界にもさまざまな変化をもたらす存在になっていくでしょう。今後ますますの活躍が期待されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
四代目 市川九團次 | 市川九團次オフィシャルホームページ@kudanji4ichikawa_kudanji

Share Post LINE はてな コメント

page
top