私にだけ懐かない『不愛想な愛犬』 ある日起こった巨大地震で家が倒壊した時に…
公開: 更新:


「サンタさんに何頼むの?」母親の質問に、小学3年生の息子が出した答えが?「心の底から笑った」子供の頃、毎年クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントのことで頭がいっぱいになっていた人は少なくないでしょう。「就寝中、サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれる」などと信じていた人もいるかもしれません。2025年12月25日、つん(@yan_mugi)さんがXで公開した漫画に、注目が集まっています。

保育園に行きたがらない娘 「ママー!」と叫んだ内容に「これは恥ずかしい」モチダちひろ(chitti_design)さんが育てる、4歳の娘さんのつぶちゃんも保育園に行くことを嫌がるようになったそう。2025年12月、保育園でつぶちゃんが『登園渋り』を見せた際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開したところ、反響を呼びました。




賢くて飼い主に忠実なペットの代表いえば、犬。可愛らしく、そして時にはたくましい姿に感動すら覚えます。
YouTubeチャンネル『漫画エンジェルネコオカ』にアップロードされた動画には、犬と飼い主との感動のストーリーが公開されていました。
弟2人には愛想がいいけれど…
主人公がまだ中学生のころ、父が仕事のお得意さんからセントバーナードの子犬をもらってきました。小学生と幼稚園児だった弟2人は子犬と一緒に大喜びで戯れていたけれど、思春期の主人公にとってはわずらわしいだけで、それを冷めた様子で眺めているだけでした。
弟が名付けた子犬に付けた名前は「ぺぺ」。
ぺぺは、弟たちには懐いているのに、主人公が面倒くさそうに「可愛い」となでてやるも、無愛想な顔をして尻尾を向けるだけなのでした。
あっという間に、主人公よりも大きな成犬になったぺぺは相変わらず、弟たちが学校へ行く時には愛想よく吠えるけれど、主人公には愛想がなく、初めてできたボーイフレンドを威嚇しまくる始末…。
「おめえ、性格まで最悪な犬じゃねーか!」
ある日の夏休み、弟たちや両親は田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの家へ帰省することになりました。ぺぺと主人公だけのお留守番。
「適当に餌をやって散歩に連れて行って、留守番をしていればいいや…」と気軽な気持ちでいたところ…。
地震が起きて家が倒壊!その時ぺぺが…
その日の夜、突然地震が起こり、家が倒壊してしまったのです!
もうダメかも…と死を覚悟したその時、首輪のリード線を引きちぎってやってきたぺぺが、主人公の袖を加えて必死に瓦礫の中からひっぱり出そうとしてくれます。
そしてぺぺの吠えている声に気づいたレスキュー隊が駆けつけ、主人公を瓦礫の中から助けてくれたその時、家の天井が落ちてきてぺぺに繋がっていたリードが挟まってしまい…!
結末はぜひ動画をご覧ください。
犬と飼い主との関係は、強い絆で結ばれています。主人公もぺぺの本当の優しさに触れた瞬間、どんなに嬉しかったことでしょう。
自分にとって大切なものを守るという行動は、人間だけでなくどんな動物にもあるものだと思わずにはいられません。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]