風呂に入れたユズを見た娘 放った『予想外のひと言』に母がビックリ
公開: 更新:

※写真はイメージ

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...






身体が温まるだけでなく、香りもよく気持ちまでリラックスさせてくれる『ユズ風呂』。
冬至などに、家でユズ風呂を楽しむという人も多いのではないでしょうか。
ユズを見た娘の一言に吹き出す!
筆者も以前、寒い日にユズ風呂で温まりたくて、ユズを買ってきたことがありました。
その日の夜、風呂を沸かして、買ってきたユズを湯舟に放り込んだ時のことです。
隣にいた小学1年生の長女が、ぷかぷかと湯舟に浮かぶユズを見ながら、ポツリとこう言いました。
「ユズって…ミカンが腐ったものなの?」
※写真はイメージ
一体どういうことなのか分からず、よくよく聞いてみた筆者。どうやら長女はユズのボコボコとした見た目から、腐ったミカンを連想したのだそうです。言われてみれば、そう見えなくもないかもしれません。
実は、長女は毎日ミカンを2、3個は食べてしまうほどのミカン好き。
普段見慣れている表面がつるりとしたミカンに比べ、ごつごつといびつな形のユズがよほど衝撃的だったのでしょう。
撮影:エニママ
筆者はそんな長女の発言にクスッとしながらも、鋭い観察力と大人にはない発想に思わず感心してしまいました。
大人にとっては、なんの疑問すら抱かないユズ風呂のワンシーンですが、子供の目には大人に見えない世界が映っているのでしょう。
普通のユズでも、子供から見たら新しい発見や不思議が詰まっているのですね。
きっと娘が大きくなっても、ユズ風呂に入るたびにこの日の会話を思い出して、心までちょっと温かくなりそうな気がします。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]