grape [グレイプ]

徳井優はドラマ『SPEC』に出演する前、CM『引越のサカイ』でブレイク! 息子も俳優?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

徳井優はドラマ『SPEC』に出演する前はCM『引越のサカイ』でブレイク!

俳優の徳井優(とくい・ゆう)さんはドラマ『SPEC』(TBS系)シリーズや『あなたの番です』(日本テレビ系)、映画『吉祥寺の朝日奈くん』など数々の作品で活躍しています。

また、2020年前期放送の朝ドラ『エール』(NHK)に出演した際には、志村けんさんと共演して話題に。

そんな徳井優さんのドラマ情報やブレイクのきっかけとなったCM、息子についてなど、さまざまな情報を紹介します!

徳井優はドラマ『SPEC』や朝ドラ『エール』に出演!

『サカイ引越センター』のCM出演で、ブレイクを果たした徳井優さん。1995年には同CMで『フジサンケイグループ広告大賞』タレント賞を受賞しています。

以降はさまざまな作品で名バイプレイヤーとして活躍し、2010年からはドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』シリーズに近藤昭男役で出演。

同作は特殊な事件を捜査するために設立された『未詳事件特別対策係』を舞台にした刑事ドラマで、徳井優さんは警視庁弐係の係長役をコミカルに演じています。

さらに2020年度前期放送の朝の連続テレビ小説『エール』では、早稲田大学の事務局長役に抜擢。

徳井優さんが出演した第8週は、現在も歌い継がれている早稲田大学の応援歌『紺碧の空』の制作秘話が描かれる重要な回として放送されました。

また、同回は、新型コロナウイルス感染症による肺炎のため亡くなった、志村けんさんが出演したことでも話題に。

徳井優さんは志村けんさんの出演シーンを上手にアシストし、名バイプレイヤーとしての実力を発揮していました。

徳井優はドラマ『あなたの番です』では殺される?

徳井優さんは2019年放送のドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)に赤池吾朗役で出演。実の母親と妻の険悪な雰囲気を見て見ぬ振りをする、気の弱い夫を演じています。

劇中では殺害されてしまい、血まみれの姿で視聴者を驚愕させた徳井優さんですが、同作の公式ツイッターではコミカルな姿を見せていました。

徳井優は吉祥寺を舞台にした映画に登場!ほかには?

徳井優さんは2011年公開の映画『吉祥寺の朝日奈くん』に飲食店の客として出演。

このほかにも1996年公開の映画『Shall we ダンス?』や、2019年公開の『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『きばいやんせ!私』など数々の話題作に登場し、唯一無二の存在感でストーリーを盛り上げています。

そんな徳井優さんが2010年度以降に出演した映画作品はこちらです!

徳井優 2010年度以降の出演映画

2010年
・『食堂かたつむり』
・『孤高のメス』
・『瞬 またたき』
・『ゲゲゲの女房』

2011年
・『JAZZ爺MEN』
・『八日目の蝉』
・『忍たま乱太郎』
・『カレー』
・『吉祥寺の朝比奈くん』

2012年
・『ロボジー』
・『種まく旅人~みのりの茶』
・『天地明察』
・『旅の贈りもの 明日へ』
・『終の信託』
・『黄金を抱いて翔べ』

2013年
・『楽隊のうさぎ』
・『探偵はBARにいる2』
・『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』
・『桜姫』
・『乙女のレシピ』

2014年
・『無花果の森』
・『舞妓はレディ』
・『バンクーバーの朝日』

2015年
・『娚の一生』
・『龍三と七人の子分たち』
・『海難1890』

2016年
・『アイアムアヒーロー』

2017年
・『サバイバルファミリー』

2019年
・『きばいやんせ!私』
・『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

コメディからサスペンスまで幅広いジャンルの作品に出演している徳井優さん。さすがのひと言です。

徳井優の息子は?

徳井優さんには徳井汰朗(とくい・たお)さんという息子がおり、父の背中を追いかけ、俳優としてデビューしています。

映画やドラマ、舞台を中心に活動しており、2017年3月には俳優の近藤芳正さんのツイッターに登場。どことなく父親に似た優しい雰囲気で「イケメン!」と話題になりました。

そんな徳井汰朗さんは父親思いな息子であることでも知られ、父・徳井優さんの飲酒をやめさせたそうです。

その過程については明かされていませんが、徳井優さんはお酒をやめたことで「ここ数年、すこぶる元気」なのだとか。

それでも「医者に止められてる訳ではないので、のっぴきならない時は飲むと思いますが」と話し、お酒好きな一面を見せています。

徳井優さんにはいつまでも健康な身体で活躍し続けてほしいですね。

徳井優 プロフィール

本名:徳井利次
生年月日:1959年9月28日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:158㎝
所属事務所:高岡事務所

『サカイ引越センター』のCM出演でブレイクし、1995年に『フジサンケイグループ広告大賞』タレント賞を受賞。以降、映画『Shall we ダンス?』や 『探偵はBARにいる2』、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』などの話題作に出演している。また、NHK大河ドラマ『利家とまつ』をはじめ、朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』、『エール』などの多数のドラマでも活躍。いまやドラマや映画に欠かせない、名バイプレイヤーとしての地位を築いている。


[文・構成/grape編集部]

出典
高岡事務所オフィシャルサイト@anaban_ntv@goensai@spec_loc

Share Tweet LINE コメント

page
top