grape [グレイプ] entertainment

長澤まさみの父はあのサッカー選手! 父とのケンカや仲よしエピソードを明かす

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優として活躍している長澤まさみ(ながさわ・まさみ)さん。

高い演技力はもちろん、抜群のスタイルで、男女問わず多くの人に支持されています。

そんな長澤まさみさんの父親が元サッカー選手だったことや、親子のエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します。

長澤まさみの父は元サッカー選手

長澤まさみさんの父は元サッカー日本代表のミッドフィールダーを務めていた長澤和明(ながさわ・かずあき)さんです。

長澤和明 2010年

長澤和明さんは現役引退後の1991年にサッカーチーム『ジュビロ磐田(当時・ヤマハ発動機サッカー部)』の監督に就任。

的確な指導で選手を育て、1992年にチームを『ジャパンフットボールリーグ』優勝に導きました。

その後、チームはJリーグへ昇格。長澤和明さんの指導力は高く評価され、『鈴与清水レディース』や『本田技研』、『ソニー仙台』といったさまざまな強豪チームの指揮に携わっています。

高校サッカー界においても、凄腕の監督として注目されていた長澤和明さんは2001年に静岡県にある常葉橘高校の監督に就任。同校は2005年に全国高校選手権への出場を果たし、他校のチームを圧倒しました。

その後、2008年に浜松大学にてチームをけん引。2013年に『グランセナ新潟FC』と契約を結び、プロを目指す社会人や学生らの指導に取り組んでいます。

長澤まさみ 父とケンカしたことを明かす

長澤まさみさんは、2007年に放送されたドラマ『メ~テレ開局45周年記念ドラマスペシャル・ガンジス河でバタフライ』(テレビ朝日系)で主演を務めました。

同作の撮影ではタイトルの通り、インドの『ガンジス川』でバタフライに挑んだ長澤まさみさん。

日本を離れる際には、「行くな」と父親にかなり心配されたといい、「親子ゲンカにまで発展してしまった」と笑いながら明かしました。

最終的にはインド行きを許してもらえたそうで、「今は自分の夢ややりたいことを応援してくれている」と笑顔で語っています。

長澤まさみ、父の姿が演技にも活かされた?

長澤まさみさんは、2016年1月に放送されたスペシャルドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系)に出演。

事故によって半身不随になった主人公のJリーガー・鷹匠和也を支える婚約者・仲川未希役を演じました。

地上波での放送を前に行われた完成披露試写会イベントに出席した長澤まさみさんは「この作品に携わらせていただいたのは運命だったんじゃないかなと感じます」と挨拶。

自身の父親が元サッカー選手だったことから、「私の父親もスポーツ選手をやっているところもあって、両親のことを見ているかのような錯覚に陥ることがあった」と撮影中のエピソードを語っています。

父親との思い出が役づくりをする上での助けになったという長澤まさみさん。最後に「出演することができて嬉しかった」とコメントし、その喜びを笑顔で表現しています。

長澤まさみ 父の実家は農家

長澤まさみさんは2016年に農業機器メーカー『クボタ』のテレビCMに出演しました。

同CMに出演するにあたり、「父の実家が農家だったので、農業にまつわるCMに出演することができて、嬉しい」と感想を語った長澤まさみさん。

また、CMの撮影がベトナム・ホーチミン市で行われたことから、普段とはまったく違う景色を見られたことに対しても喜びを爆発させていました。

長澤まさみの現在は?

長澤まさみさんは2020年に公開された映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』で天才詐欺師の主人公・ダー子を演じました。

映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』予告

また、同年に公開された映画『MOTHER マザー』でも主演を務めています。

映画『MOTHER マザー』 超特報

同作ではこれまでの『清純派』のイメージとはかけ離れた『毒親』を熱演。リアルな演技で女優としての新境地を開拓しました。

その実力は高く評価され、この年の『第33回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞』の主演女優賞を受賞。関係者をはじめ、多くのファンがお祝いのコメントを寄せました。

スクリーンだけでなく舞台女優としての才能も発揮しており、同年10月には舞台『フリムンシスターズ』に出演。迫力観点な歌やダンスで、訪れた観客を魅了しました。

2021年もその活躍は続き、2月には出演映画『すばらしき世界』が公開されました。

映画『すばらしき世界』15秒CM(ドラマ編)

そして、中国で公開されている映画『唐人街探案3』にも日本人キャストの一人として出演。

同作は新型コロナウイルス感染症の影響で公開が1年先延ばしになっていたものの、大ヒットを記録し、中国映画の歴代初日興行収入を更新しています。

さらに同年夏には話題の映画『シン・ウルトラマン』、そして9月にはヒロインを務め、大ヒットを記録した映画『マスカレード・ホテル』の続編映画『マスカレード・ナイト』の公開が控えており、ファンの期待を膨らませています。

映画『シン・ウルトラマン』特報

愛する両親の応援を糧に輝き続ける長澤まさみさん。今後のさらなる活躍からますます目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
『コンフィデンスマンJP プリンセス編』予告【7月23日(木・祝)公開】映画『MOTHER マザー』超特報masami_nagasawa映画『すばらしき世界』15秒CM(ドラマ編) 2021年2月11日(木・祝)公開映画『シン・ウルトラマン』特報【2021年初夏公開】

Share Tweet LINE コメント

page
top