grape [グレイプ] entertainment

浅野和之は『半沢直樹』で『トミさん』を演じていた! 実はめんどくさい性格って本当?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優として活躍している浅野和之(あさの・かずゆき)さん。

これまで数々のテレビドラマや映画、舞台に出演し、名脇役として多くの人に愛されています。

そんな浅野和之さんがテレビドラマ『半沢直樹』(TBS系)に出演したことや過去の出演作品、経歴、知られざる性格など、さまざまな情報をご紹介します。

浅野和之はドラマ『半沢直樹』で富岡義則役を好演!

浅野和之さんは2020年放送のテレビドラマ『半沢直樹』に出演しました。

同作は堺雅人さん演じる主人公・半沢直樹が、証券会社や銀行を舞台に数々の不正を暴いていくという社会派テレビドラマ。

その痛快なストーリーが幅広い世代にウケ、高視聴率を記録しました。

浅野和之さんは、新人時代の半沢直樹を世話した恩人・富岡義則役を好演。周囲からは「トミさん」と呼ばれ、絶大な信頼を得ているという役柄で、浅野和之さんが醸し出す雰囲気にぴったりだと話題になりました。

第8話からの登場にも関わらず、最初から出演していたかのような存在感を発揮した浅野和之さん。

安定感ある演技で物語のキーマンを演じ、視聴者に鮮烈な印象を与えました。

浅野和之ってどんな人?過去の出演作を紹介!

浅野和之さんは貴金属の宝飾店を営む両親のもとに生まれました。

幼少期から人前で何かするということが好きな子供で、小学生の頃には演じることの楽しさに目覚めていたといいます。

中学、高校では演劇部に所属。その後、桐朋学園大学短期大学部に進学し、演劇を専攻します。

さらに芝居の技術を磨きたいと思った浅野和之さんは『安部公房スタジオ』に入所。そこから劇団電劇を設立します。

その実力を見込まれ、1987年に野田秀樹さんが主宰する劇団『夢の遊眠社』に入団。同劇団が解散する1992年まで、看板役者として活躍しました。

以降は、舞台だけでなく映画やテレビドラマにも出演するように。

そんな浅野和之さんが一躍注目されるきっかけとなった作品が2002年に上演された三谷幸喜さん演出の舞台『You are the Top/今宵の君』です。

同作で急遽代役を務めることになり、3日間でセリフを頭に叩き込んだとか。

急なスケジュールにも関わらず、スマートに演じ切った浅野和之さんには、たくさんの賞賛が寄せられたといいます。

この舞台がきっかけとなり、三谷幸喜作品の常連俳優になった浅野和之さん。

今や、日本を代表する名バイプレイヤーとしての地位を確立しています。

そんな浅野和之さんがこれまで出演した舞台やテレビドラマ、映画を一部ご紹介します!

舞台

・『恋と音楽』

・『男と女』

・『叔母との旅』

・『藪原検校』

・『カラマーゾフの兄弟』

・『かもめ』

・『ドレッサー』

・『今ひとたびの修羅』

・『抜目のない未亡人』

・スーパー歌舞伎Ⅱ『空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―』

・『ある女の家』

・スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』

・『草枕』

・『コペンハーゲン』

・『エノケソ一代記』

・『子供の事情』

・『TOPHAT』

・『て』

・『ピアノと物語 ジョルジュ』

・スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』

・『恋のヴェネチア狂騒曲』

・『マニアック』

・『23階の笑い』

・『大地(Social Distancing Version)』

・『いきなり本読み!with宮藤官九郎』

テレビドラマ

・『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)

・『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)

・『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)

・『コウノドリ』(TBS系)

・『エイジハラスメント』(テレビ朝日系)

・『夢を与える』(WOWOW)

・『カッコウの卵は誰のもの』(WOWOW)

・『母になる』(日本テレビ系)

・『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(日本テレビ系)

・『ラジエーションハウス』(フジテレビ系)

・『半沢直樹』(TBS系)

・『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系)

映画

・『ぱいかじ南海作戦』

・『荒川アンダー ザ ブリッジ』

・『清須会議』

・『ギャラクシー街道』

・『全開の唄』

・『脳内ポイズンベリー』

・『海賊と呼ばれた男』

・『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

・『キスできる餃子』

・『Red』

浅野和之はめんどくさい性格? 大泉洋のタレコミに「笑った」

シリアスな役からコミカルなキャラクターまで変幻自在に演じることのできる浅野和之さん。

「実際の性格はどんな感じなの?」と気になっている人が多いようです。

浅野和之さんと共演経験がある大泉洋さんによると、「かなりうっとうしいおじいさん」なんだとか。

大泉洋さんは2020年12月放送のトークバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)の中で、浅野和之さんがかなりのイタズラ好きであることを暴露。

自分がいない間に楽屋にコッソリ忍び込み、いきなりロッカーから飛び出してくることがあると明かしました。

また、楽屋に置いてある衣装ラックに吊るされている姿に、驚かされたこともあったそう。

その後も「本当に迷惑している」と必死に訴えた大泉洋さんでしたが、共感を得ることは叶わず…。

最後はMCの上田晋也さんから「楽しい先輩でいいね」と軽くあしらわれ、残念そうな表情を見せていたといいます。

放送後、視聴者からは浅野和之さんの意外な一面に驚く声が寄せられました。

・浅野さんって、真面目そうに見えてすごくお茶目な人だったんだね!

・大物俳優なのに気取っていないところに好感が持てる。

・大泉さんのリークに爆笑した。すごくいい人じゃん!

浅野和之は結婚して子供がいる?

浅野和之さんは結婚しており、1人息子がいます。

詳しい結婚時期については明らかにしておらず、妻や息子の名前や顔についても公表していません。

そんな浅野和之さんは、仕事がない時は積極的に子育てに取り組んでいたとか。

2015年のインタビューでは、息子がすでに成人を迎えていると明かし、子育ての経験が役作りに生かされていると語りました。

仕事がない時は時間があったので、子育てもしっかりやりました。昨年のドラマ『きょうは会社休みます。』では一人娘(綾瀬はるか)をもつ父親役を演じたのですが、親が子を思う気持ちはスッと入れたので、演じやすかったですね。

zakzak ーより引用

浅野和之の現在・これからは?

浅野和之さんは2021年2月放送のテレビドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系)の第7話に出演しました。

『半沢直樹』の時と同じく、物語の途中からキーマンとして登場した浅野和之さん。安定した演技で視聴者を魅了しました。

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』#7

また、同年4月にはテレビドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)に出演。横浜・八景島シーパラダイスの社長役をユーモラスたっぷりに演じました。

これからも、浅野和之さんのマルチな活躍に期待ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
hanzawa_naoki_tbs@Hanzawa_Naokikounodori_tbstakashi_yamanaka.officialoshare_ism_ntvzakzak『天国と地獄 〜サイコな2人〜』2/28(日)#7 アイツの秘密を握るのは!? 近づく殺人鬼の最期【過去回はパラビで配信中】nemesis_ntv_

Share Post LINE はてな コメント

page
top