grape [グレイプ] entertainment

上白石萌歌と上白石萌音の大学にびっくり 「才色兼備すぎるでしょ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優や歌手として活躍している上白石萌歌(かみしらいし・もか)さん。

姉の上白石萌音(かみしらいし・もね)さんも同時期にデビューし、姉妹そろって大人気です。

そんな上白石萌歌さんと上白石萌音さんの大学や、姉妹のエピソード、ツーショットが話題になるインスタグラムなど、さまざまな情報をご紹介します!

上白石萌歌と上白石萌音の大学はどこ?

上白石萌歌さんは明治学院大学に進学し、美術史を学んでいます。

もともとアートや音楽といった芸術の分野に興味があったといい、ファッション雑誌の取材では好きな芸術作品について熱く語ったことも。

仕事と学業の両立を頑張りながら、自分のアーティスティックな才能を伸ばしているようです。

一方、姉の上白石萌音さんは明治大学国際日本学部に進学。

2020年8月放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)では、上白石萌音さんが撮影現場で勉強に取り組む様子が放送されました。

その姿を見た視聴者は「すごく頑張ってるね」「両立、大変そう…」とコメント。「学業も仕事もこなしているなんてすごいな」と感心しています。

・仕事が大変な中、大学にも通っているなんてすごすぎる。

・ますます応援したくなった!身体にだけは気を付けてほしいな。

・明治大学ってめっちゃ頭いいやん!尊敬します…。

上白石萌歌と上白石萌音は双子なの?年齢や身長差は?

上白石萌歌さんと姉・上白石萌音さんは名前や顔が似ているため、「双子なの?」「同一人物?」と間違われることが多いようです。

しかし、実際は2歳差の姉妹。上白石萌歌さんは2021年6月現在21歳に、そして姉の上白石萌音さんは23歳になりました。

また、上白石萌音さんはラジオ番組『上白石萌音 good-night letter』(ニッポン放送)で、間違えられる理由を次のように話していました。

家族は妹がおりましてですね。みなさん間違えるんですけど、なぜかというと、名前が1文字しか違わないんですね。上白石萌歌(もか)という妹がおります。萌歌のほうが背が高いので、私のほうが妹だと思われます。だから、2回間違われるんですよ。

上白石萌音 good-night letter ーより引用

上記のエピソードから分かるように2人の身長差もファンの間でたびたび話題になっているそう。

妹の上白石萌歌さんの身長は163cmと成人女性の平均よりも高く、姉の上白石萌音さんは152cmと小柄です。

上白石萌歌さんは2021年2月に出演した教育番組『天才てれびくんhello, 』(NHK Eテレ)で姉と身長差が10cmあると明かし、「身長だけは姉に勝っている」とお茶目に話していたそうです。

上白石萌歌と上白石萌音の家族は?デビューのきっかけも紹介!

週刊誌『アサヒ芸能』によれば、上白石萌歌さんと上白石萌音さんは鹿児島県鹿児島市の出身。社会科を専門する教師の父親と音楽を教える母親のもとに生まれました。

姉妹の名前は母親が名付けたそう。「将来、音楽に親しんでほしい」という思いから娘たちの名前に『歌』と『音』という漢字を使ったといいます。

厳格で優しい両親のもとですくすくと成長した姉妹は、父親の仕事の関係で幼少期をメキシコで過ごすことになります。

それから3年後に帰国した2人は、2011年に開催された『第7回東宝シンデレラオーディション』に一緒に応募。

姉の上白石萌音さんはやる気満々だったようですが、妹の上白石萌歌さんは「受けたくない」と駄々をこねていたといいます。

そんな中、姉妹仲よく最終審査まで進みます。結果はオーディション直前まで泣いていた上白石萌歌さんがグランプリを獲得。姉の上白石萌音さんは審査員特別賞を受賞しました。

見事1位の座に輝いた上白石萌歌さんは姉に向かって「ありがとう」とコメント。上白石萌音さんはそんな妹の姿を見て、感動のあまり号泣していたといいます。

上白石萌歌と上白石萌音の仲よしぶりをインスタでチェック!

上白石萌歌さんはインスタグラムを利用しており、姉とのツーショットを公開することがあります。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

投稿を楽しみにしているファンは「素敵な姉妹」「かわいすぎる」とうっとり。たくさんの『いいね!』とともに仲のよさを絶賛するコメントを寄せています。

上白石萌歌と上白石萌音の現在・これからは?

テレビで見ない日はないほどの人気ぶりが話題になっている上白石萌歌さんと上白石萌音さん姉妹。

2021年も出演作が目白押しで上白石萌歌さんは1月放送のスペシャルドラマ『教場Ⅱ』(フジテレビ系)に出演しました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

そして同年6月放送の『世にも奇妙な物語’21夏の特別編』(フジテレビ系)にも出演。

さらに、秋からスタートする連続ドラマW『ソロモンの偽証』(WOWOW)では、主人公・藤野涼子役に抜擢されています。

また、同年8月には主演映画『子供はわかってあげない』の公開が予定されています。

上白石萌歌主演映画『子供はわかってあげない』予告編

姉の上白石萌音さんも妹の活躍に負けていません!

2021年1月にはテレビドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)では、主人公の鈴木奈未役を演じ、「かわいい」と話題に。

同年3月放送の『SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中』(フジテレビ系)では番組ナビゲーターを務めるとともに、歌手としても参加しました。

そして、2021年後期に放送が予定されている連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)では、深津絵里さん、川栄李奈さんとともにヒロインを務めます。

さらに、同年2月から放送がスタートした大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)にも出演。同作では、篤君(天璋院) 役を演じています。

2022年も姉妹の活躍は続き、上白石萌歌さんは同年前期より放送がスタートする連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK)に出演することに。

上白石萌音さんは2月に上演が予定されている舞台『千と千尋の神隠し』で、主人公の千尋役を橋本環奈さんとのWキャストで演じます。

これからも上白石姉妹の活躍から目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
moka____kmone_kamishiraishi上白石萌音 good-night letter@TohoEnt@moka_____k【主演 上白石萌歌 最新作】映画『子供はわかってあげない』夏が待ちきれない!スペシャル動画【2021年8月20日全国公開】bosskoi_tbs@SDGs_music@nhk_dramas@sentochihiro_stアサヒ芸能

Share Tweet LINE コメント

page
top