grape [グレイプ]

セリアのライト、明るさも調節できて「本当に100均なの!?」と驚き…

By - はるの  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

セリアでは、さまざまなタイプのライトが販売されています。

懐中電灯や、インテリアとして映えるおしゃれな見た目のライトなどさまざまです。

今回は、アームを自在に曲げられるタイプのライトを3種類ご紹介します!

※この情報は、2021年6月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

手元の細かい作業におすすめ セリア『4SMD ミニスタンドライト』

筆者が学生時代、勉強机に置いていた照明に似ているライトをセリアで発見しました。

フレキシブルアームでライトを好きな角度に曲げられる『4SMD ミニスタンドライト』。

筆者はネイビーを購入しました。ライトの色は『電球色』で、温かみのある光です。

箱から出してみると意外に大きく、説明によるとアームは最大約27cmまで伸びるとのこと。使用する際は、単4電池が3本必要とパッケージに書かれていました。

スタンドの部分に、カチッと押し込むタイプのスイッチがあり、オンオフを簡単に操作できるような仕様です。

スイッチを押すと、温かみのあるオレンジ色のライトが点きます。

広範囲まで明るくなり、アームは低い位置でも自在に曲がるので、細かい作業をする際にも役に立ちそうです。

コードが不要なので、どこにでも持ち運べるのが魅力でしょう。

明るさを調節できる セリア『調光スタンドライト』

前述でご紹介した『4SMD ミニスタンドライト』と形は似ていますが、明るさの調節ができる『調光スタンドライト』も発見しました。

『調光スタンドライト』は使用する際に単3電池が3本必要で、連続使用可能時間は約19時間とのこと。

ブラック・ホワイトの2色があり、筆者はホワイトを購入。

コンパクトな箱から出してみると、セリア『4SMD ミニスタンドライト』と同様に、想像よりサイズが大きい商品で驚きました。

ライトの部分はむき出しで、3箇所が白色に明るく光ります。

つまみの部分を『ON』の方向にひねると明るさを調節できますが、無段階調節ではなく、明るさが『弱・中・強』のように変化します。

無段階調節ではないとはいえ、110円(税込み)で調光機能のあるライトが購入できるのは驚きのコスパのよさですよね。

無機質な見た目がかわいい セリア『USBバルブライト』

スタンドライトとは異なるアームのライトを発見して、「何だコレ、かわいい!」と筆者のテンションを上げた『USBバルブライト』。

電池は不要で、USBの差し込み口があるACアダプターやモバイルバッテリー、パソコンなどに接続できます。

アームを伸ばしてみると、ぐーんと伸びてステッキみたいな形状に。こんなに電球がむき出しでシンプルなデザインも珍しいですよね。

パソコンに接続してみると、なんだかかわいく見えます。

筆者的にはインテリアとして惹かれたライトなのでパソコンに設置するのもいいかなと思いましたが、一方で「パソコンにライトを付ける意味はあるのかな」とも感じました…。

ただUSBポートに差し込めばずっと光り続けるライトなので、使いどころを工夫すればとても便利なのではと思います。電池交換がいらないメリットもありますね。

「ちょっとしたライトが欲しい」という時には、セリアをのぞいてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top