grape [グレイプ] trend

息子が大好きな乗り物の本 親子で読む時に直面する思わぬ落とし穴

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

乗り物好きの子供は、乗り物図鑑や絵本が大好き。パトカーや消防車、ブルドーザーなど、乗り物の知識をどんどん蓄えます。

乗り物の本を買って、「これ何?」「消防車だよ」というコミュニケーションも子育ての楽しみの1つ。よかれと思って、乗り物がたくさん載った本を購入します。

乗り物だけでこんなに分厚い本が出せるのかと思うほど、世の中にはデラックスな本がたくさんあります。

中には人生で一度も見たことがないような車も…親も乗り物に詳しくなるのも納得です。

ところが、一筋縄では行かないのが乗り物の本なのです。

chikuma_saraさんは、乗り物の本を読む親の苦労を漫画にし、Instgramに投稿しています。親の苦労を体験してみましょう。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

正しい乗り物の名称をさっと読むことはできましたか。

乗り物の名前は思った以上に長く、複雑です。さらに、子供はまるでクイズ番組のようなスピードで、次々と回答を求めます。

このエピソードには共感やアドバイスが寄せられています。

・恐竜系は辛いなんて思ってたら、緊急車両も読むの辛いな…。

・ひらがなを読もうとするからですよね、漢字を読むと大丈夫です、カタカナは…。

読み聞かせ難易度が高い本は、どうやら乗り物だけではないようです。

そして、『漢字を読めば大丈夫』という神アドバイスまで!

これで難しい名前の逆読みも乗り越えられるかもしれませんね。

作者のちくまサラさんは、ブログやTwitterでも作品を公開しています。気になる方はぜひご覧ください。

また、こちらのQRコードを読み込んで読者登録すると、LINEにブログの更新が通知されます。

スマホの人はQRコードをクリックすると、読者登録ボタンがあるページに直接飛べるのですぐに登録できますよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
chikuma_sara

Share Tweet LINE コメント

page
top