grape [グレイプ]

セリアのアルバム、クセがすごい! 「こんなアルバム見たことないよ…」

By - はるの  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

スマホで写真撮影をする人も多い中、最近では、レトロな雰囲気の写真が撮影できる『フィルムカメラ』が若年層の間で流行しているようです。

『エモい写真』をまとめるアルバムがあると、見返した時に「楽しかったな」という思い出もよみがえるかもしれません。

そこで、写真をまとめるのにおすすめなセリアの『アルバム』を3種類ピックアップしました!

※この情報は、2021年8月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

写真が趣味な人は要チェック! セリア『フォトアルバム クラシック 2段』

『エモい写真』をまとめるには、同じく『エモい見た目のアルバム』を使用するのが理想的でしょう。

セリアで、どこか懐かしさを感じるような見た目のアルバムを発見しました。

一昔前の洋画に出てきそうだと感じた筆者。シンプルなデザインで、落ち着いた色合いが味わい深いです。

アルバムはA5サイズより少し小さいくらいの大きさで、見かけによらずたくさんの写真が入るようになっています。

収納できる写真の枚数は、なんと96枚!写真を撮るのが趣味の人は、1冊持っておくととても活躍しそうです。ポケットは、一般的な写真に多いL判にぴったりのサイズでした。

また、アルバムの背表紙は約3cmほど幅があり、ペンでタイトルを書けるようになっています。写真を撮影した時期や、被写体のジャンルごとに使い分けしやすいです。

1つで2役こなす セリア『フォトアルバム』

『アルバムに収納した写真は本のようにページをめくって楽しむもの』という常識をくつがえすアルバムをセリアで発見しました!

とてもシンプルで、特に変わったところはなさそうなアルバム。むしろ、前述でご紹介した『フォトアルバム クラシック 2段』と比べると薄く、あまり写真も収納できなさそうです。

実際に、台紙は13枚で写真は26枚しか収納できません。では、一体何が従来のアルバムと違うのかというと…。

アルバムを裏返し、ボタンが付いている部分を外側に折り曲げて、不自然に空いた穴の中に差し込みます。

アルバムが立った…だと!

なんと、写真立てとしても使用できるアルバムでした。日替わりで、思い出の写真をめくっていつでも眺められるのは嬉しいですよね!

ポケットにL判サイズを入れてもスペースに余裕を感じたので、さまざまな大きさの写真が収納できそうです。ぴったりだったのは、ポストカードでした。

写真に文字入れの加工を施して、アルバムとして使用するのが筆者のおすすめです。

新感覚のアルバム!? セリア『PHOTO ALBUM』はじゃばら式!

セリアで筆者が発見した、進化しているアルバムは1つだけではありません。

こちらは持ち運びやすい手帳ほどのサイズをしたアルバムです。

L判サイズの写真がぴったりと入るポケットは少なく、アルバムとしては、あまり写真が収納できないものの、収納以外での機能がとても充実しています。

驚きなのは、アルバムが『じゃばら』に繋がっているということ。見開きの中心が台紙にくっついていないので、ダイナミックに横に広げて写真を眺められます。

また、眺め方以外にも珍しい特徴が…。

見開きの中心は、『切り取り線』なので好きな枚数ごとに切り離して、好きな場所に飾ったり、友達にシェアしたりできます!

いろいろな使い方ができるアルバムが登場していることに、筆者はとても驚かされました。

さまざまなタイプのアルバムがセリアで登場しているので、とっておきの1枚が写真に収められたら、現像して1冊にまとめてみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top