grape [グレイプ] entertainment

有田哲平の大学が高レベル 中退した理由が驚き

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お笑いコンビ『くりぃむしちゅー』の有田哲平(ありた・てっぺい)さん。

数多くのレギュラー番組を抱える一方、最近は俳優としてテレビドラマや映画に出演するなど、マルチな活躍ぶりが注目されています。

そんな有田哲平さんが通っていた大学や中退した理由、最近の様子など、さまざまな情報をご紹介します!

有田哲平の出身大学は?中退していた?

有田哲平さんは高校卒業後、地元・熊本県から上京し、『東京六大学』の1つである『立教大学』に進学しました。

この時、現在の相方である上田晋也さんと話し合い、「本気でお笑いをやろう」と決意。

「中退したい」と父親に相談しますが、猛反対されます。

そんな中、父親の会社が経営難におちいり、学費が払えない状況に。

これをチャンスと思った有田哲平さんは改めて「大学を辞めてお笑いの道に進みたい」と申し出、許可を得ることに成功します。

その後、上田晋也さんとコンビ『海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)』を結成。このコンビ名でデビューしたのは1991年のことでした。

有田哲平の大学受験期のエピソードに「知らなかった…」

有田哲平さんと相方の上田晋也さんは、熊本県の県立済々黌(せいせいこう)高校の出身です。

週刊誌『FLASH』によれば、この頃から仲がよかった2人は、一緒に『早稲田大学』に挑戦することに。

当時、有田哲平さんはすでに『明治大学』に合格していましたが、上田晋也さんの熱い思いに押され、浪人することを決めます。

1年後、早稲田大学を受験したところ、上田晋也さんは合格、有田哲平さんは不合格という思っても見なかった展開となりました。

そんな中、上田晋也さんから「立教大学に行くべき」と勧められ、進学を決めます。

このエピソードを知らなかったファンが多く、ネット上には「学生時代から仲がよかったんだな」「さすがのコンビ愛だね」といったコメントが寄せられています。

有田哲平の現在・これからは?

有田哲平さんはその学歴を活かし、クイズ番組や報道バラエティ番組などで活躍しています。

バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)では司会を務め、ゲストと楽しいトークを展開。

また、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)や『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)などのバラエティ番組では、頭のよさを垣間見せ、視聴者を驚かせています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

これからも有田哲平さんの活躍に期待です!


[文・構成/grape編集部]

出典
@datsuryoku_cx@miracle_9_sekai1_jugyo_ntvFLASH

Share Post LINE はてな コメント

page
top