grape [グレイプ] entertainment

マスク生活でも大丈夫! 2種類の『口元の鍛え方』がめちゃ簡単

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

※写真はイメージ

マスク生活が定着した昨今。

口元が見えないので、「以前ほど表情を気にしないで済むから楽だ」なんて思っていませんか。

他人と話す機会が減り、さらに表情作りも手を抜いたら、いつの間にか顔の筋肉が衰えていたという人が現れ始めています。

龍 真咲に、表情筋について聞いてみた

元宝塚歌劇団・月組の男役トップスターである龍 真咲(りゅう・まさき)さん。

丹羽メディカル研究所が提供するラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)でパーソナリティを務めています。

龍さんの場合、宝塚歌劇団を卒業してから「顔の筋肉である『表情筋』が変化するのでは」と気になった時期もあったそうです。

マスク生活となった現在は、顔や首元、鎖骨下のリンパを流すなどのケアを怠らずにしているとか。そのおかげで、自粛生活中でも表情筋を保てているといいます。

表情筋の大切さについて、改めて聞いてみると…。

たくさん笑って泣くことができるのは、人間だけですよね。

マスクをしていても、目は口ほどに物をいうので、話してる相手をしっかりと見て、話を聞くという姿勢も大切。

また、表情筋は日々の生活で鍛えられる筋肉だと思うので、意識して笑顔を作りましょう!

普段、表情筋を使わない人でも大丈夫!トレーニング方法

龍さんの場合は、演劇の習慣が自然と身に付いているため、普段の生活でも表情筋を使っているでしょう。

しかし、一般の人がそのレベルに至るのは困難。毎日の生活で自分の表情を意識しつつ、地道にトレーニングとケアをして、表情筋が衰えないようにするしかないですね!

表情筋のトレーニングに適した『あいうべ体操』『舌回し』を取り入れると、活舌も改善されて一石二鳥かもしれません。

『あいうべ体操』は、口元の引き締めが期待できる体操。声を出しても、出さなくてもいいので、『あ』『い』『う』『べ』の形に口を大きく開きます。

ラストの『ベ』の時には、舌を長く出しましょう。

『舌回し』は、歯の表側に舌を当て、なでるように上から下へと回していくことで舌や周辺の筋肉を鍛える方法です。

隙間時間を見つけて、どちらもこまめにやっていきましょうね。

また、洗顔や保湿などトータルでケアして、顔の印象をさらにアップ!

インドやアフリカなどが原産の植物『モリンガ』のシードオイルを100%使用した、『Organic Premium MoringaOIL100』を使って、マッサージするのもいいですよ。

龍さんのトークは、毎週土曜日21時10分から放送のラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)で聞くことができます。

本番組を提供している丹羽メディカル研究所は、健康食品や基礎化粧品などの販売を続けている会社。創業から30年、科学と自然の調和をもとに人々の健康づくりに貢献しています。

番組内では、毎月10名に丹羽メディカル研究所の健康美人サプリメント3点セットなど豪華プレゼントも実施中。

龍さんの美や健康についてのトークをもっと聞きたい人や、丹羽メディカル研究所の商品について知りたい人は、毎週のラジオ放送をチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top