grape [グレイプ] entertainment

菅野美穂と夫・堺雅人の間に子供は何人? 「髪の毛バサバサ」と語った子育て事情とは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女優として活躍している菅野美穂(かんの・みほ)さん。

高い演技力と美しいビジュアル、バラエティ番組で見せるほがらかな性格で男女問わず多くの人に親しまれています。

そんな菅野美穂さんと夫で俳優の堺雅人(さかい・まさと)さんの馴れ初めや子供のことなど、さまざまな情報をご紹介します!

菅野美穂の夫は堺雅人!馴れ初めは?

菅野美穂さんと堺雅人さんが結婚を発表したのは2013年4月のこと。

交際を始めてから約3か月で結婚に踏み切った2人は、マスコミ各社に送った直筆のFAXで入籍したことを次のように報告しました。

ご報告

私たち堺雅人と菅野美穂は4月2日に入籍いたしましたことをここにご報告させていただきます。

これからは夫婦で支えあいながらそれぞれが任された一つひとつの現場に真摯に向かいあっていきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

平成25年 4月2日
堺雅人
菅野美穂

2人は2012年12月公開の映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』で共演したことをきっかけに意気投合し、交際をスタートさせます。

撮影中は熱愛に発展することはありませんでしたが、クランクアップ後、堺雅人さんからの猛アタックで恋人関係に。この時、『結婚前提』という条件付きで交際を始めたそうです。

映画『大奥~永遠~〔右衛門佐・綱吉篇〕』本予告

菅野美穂と堺雅人の間に子供は何人いるの?

菅野美穂さんと堺雅人さんの間には2人の子供がいます。

第1子となる長男は2015年8月に誕生。その際、菅野美穂さんは所属事務所を通して母親になった喜びをこのように報告しています。

ご報告

この度、男児を出産いたしました。

元気に産まれて来てくれました。

家族が増えた喜びでいっぱいです。

たくさんの皆さんに支えられての妊娠期間だった事、重ねて、周りの皆さんに助けられて出産できた事に、心よりの感謝を申し上げます。

これからは、新たに一母としても精励して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

菅野美穂

一方、堺雅人さんも我が子の誕生に大喜び。所属事務所の公式サイトで夫、そして父親として家族を支えていきたいと誓っています。

このたび、妻が男児を出産いたしました。

病院の先生には「随分スムーズなお産でしたね」とおっしゃっていただいたのですが、それでもやっぱり大変そうで、病院のみなさんには本当にお世話になりました。妻の菅野美穂さんもよくがんばりました。

アタマではわかっていたつもりでしたが、出産が、こんなにも痛みをともなうものだということを、今回あらためて妻におそわりました。また、いろんなかたの励ましやお力が必要だということも。

よく作品づくりが「産みの苦しみ」にたとえられますが、おなじようなことができるか、僕には全く自信がありません。せめて、すこしでも妻にちかづけるよう、精一杯しごとをがんばりたいとおもっています。

おかげさまで、母子ともに元気です。お世話になったみなさん、応援してくださったみなさんに、こころからお礼もうしあげます。
ありがとうございました。

堺雅人

それから3年後の2018年12月に第2子となる女の子が生まれました。菅野美穂さんは所属事務所を通じて、無事に出産を終えたことを報告しています。

ご報告

このたび、第2子となります女児が生まれました。
お陰さまで母子ともに健康です。

新たに家族を迎えられたことを、かけがえのない喜びだと感じています。

支えてくださったすべてのみなさんに心より感謝を申し上げます。

母親としてまだまだ足りないところばかりですが、気持ちを新たに努めて参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成30年12月3日
菅野美穂

菅野美穂は仕事と子育てを両立!夫・堺雅人のイクメンぶりも話題に

週刊誌『女性自身』によれぱ、2人の子供の子育てと仕事の両立に奮闘している菅野美穂さん。毎朝6時に起床し、子供たちの朝食を用意するところから1日をスタートさせるそうです。

そこから、撮影場所に向かい、仕事をこなすとあっという間に深夜近くに。帰宅後は台詞を頭に叩き込むという作業を行うため、ベットに入るのは2時、3時になるといいます。

2021年5月にVTR出演した情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)の中で「(子供に)いつも怒ってしまう」と子育ての難しさを吐露。

また、同月に生出演した情報番組『あさイチ』(NHK)でも、「お風呂に入る時は子供たちを湯冷めさせないように、(自分は)ボディソープで全身を洗うので髪の毛がバサバサ」と話し、リアルな子育て事情を赤裸々に語っていました。

そんな妻のことを夫の堺雅人さんは懸命に支えており、休日になると子供たちを連れて公園や街へ繰り出す姿がたびたび報じられることも。

また、2017年12月に放送されたバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)では、家族全員でディズニーランドへ出かけたエピソードを笑顔で語り、話題になりました。

実は人混みや行列が苦手だという堺雅人さん。それでも、妻や子供の喜ぶ顔が見たかったのでしょう。

番組では、「アトラクションに向かって人々が走っていく姿を初めて見て、暴動が起きたのかと思った!」と冗談っぽくコメント。家族水入らずの時間を楽しんだことをうかがわせる発言で場を和ませていました。

菅野美穂の現在・これからは?

菅野美穂さんは出産後も女優としてコンスタントに活躍しており、2021年1月にはテレビドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』(日本テレビ系)で主人公・水無瀬碧役を演じました。

そして同年5月に公開された映画『明日の食卓』でも主演を務めました。

『明日の食卓』特報予告

本作は、「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」で第69回小学館児童出版文化賞を受賞した椰月美智子氏の『明日の食卓』が原作。
同じ「石橋ユウ」という名の息子を持つ3人の母親たち。
それぞれが子育てをしながら忙しく幸せな日々を送っていたが、些細なことがきっかけで幸せな生活が崩れていく。
無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り、どこにでもいる母と子供たちのリアルで壮絶な物語が描かれる。

研音 – KEN ON ーより引用

同作で菅野美穂さんが演じたのは2人の息子を育てるフリーライターの留美子。舞台挨拶では観客に向けてこのようにコメントしました。

「このお話の中の女性たちには観てくださる方が日々抱える孤独感やモヤモヤなどが自分だけではないんだと思ってもらえるようななにかがあると思います。
大きな声で劇場にいらしてくださいとは言いづらい世の中でみなさんがこうしてこの場にきてくださったことに私もすごく励まされました。
本当にこの映画の出会いに感謝しています。今日はどうもありがとうございました。」

研音 – KEN ON ーより引用

母親、そして女優として輝き続ける菅野美穂さんから今後も目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
映画『大奥~永遠~〔右衛門佐・綱吉篇〕』本予告nhk_asaichi『明日の食卓』特報予告研音 - KEN ON女性自身あさイチ

Share Post LINE はてな コメント

page
top