ゴワゴワのフリースが復活! 使ったのはまさかの…「盲点だった」「確かにアリ」
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






お気に入りで何年も着ているフリースは、毛が固まってゴワゴワになりがちです。
「肌触りが悪くなったし、そろそろ替え時かな」と、考えてしまう人もいるでしょう。とはいえ、まだ着られるのに処分するのはもったいないですよね。
そこで本記事では、さまざまな暮らし術を発信している、にこ(nico_no_kurashi__)さんのInstagramから、フリースを復活させる意外なアイテムを紹介します。
ゴワついたフリースも諦めないで!
長年愛用しているフリースは、気づかないうちに毛が寝て固まり、ゴワゴワした触り心地になりやすいもの。
これは、着用や洗濯を繰り返すことで繊維が押しつぶされ、毛足が絡まったり毛が寝たままクセづいたりするためです。
さらに、静電気や摩擦の影響で毛並みが乱れ、ふんわり感が失われてしまいます。
温かさはあるものの肌触りが気になり、部屋着にしようか迷ってしまうでしょう。
そこで役立つのが、100円ショップの『ダイソー』で販売されている、『犬用ぬけ毛取りブラシ』です。
ペット用品ですが、実はフリースの毛並みを整えるのに適しています。その理由は、ブラシの先端がくの字状に曲がっている点です。毛をしっかりキャッチしつつも引っかかりすぎず、固まった部分をほぐせます。
使い方はとても簡単。フリースを平らな場所に広げ、毛が固まっている部分をブラシで優しくとかしましょう。
力を入れすぎず、同じ方向に軽くなでるように動かすと、絡まった繊維がほぐれて空気を含みます。ぺたんとしていたフリースの表面が、驚くほどふんわりとよみがえりました。
元の投稿はこちら
ブラシの面積が広いため、フリース全体を手早く整えられる点も便利です。
着心地が戻ると、肌に触れた時の違和感が減るはず。これで、買い替えを急がずに済むでしょう。
110円でお気に入りのフリースが復活するアイディアは、試してみる価値が十分にあります。
フリースのゴワつきが気になった時は、『ダイソー』で『犬用ぬけ毛取りブラシ』を探してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeライフハック編集部]