水をつけて擦るだけ? 黒いタワシの実力に「汚れが秒で…」「魔法みたい」
公開: 更新:

撮影:grape編集部

ダイソーで買った毛糸が『まさかの姿』に? 「家事が楽しくなりそう」「これは欲しい!」ダイソーの『たわし用ヤーン』で編まれた『エビフライたわし』が話題に。編み物作家の風見鶏さんがSNSで公開すると4万いいねの大反響! 本物そっくりの質感や制作秘話、実際の使い心地などを詳しく紹介します。

スポンジの置き場所、困ってない? セリアで見つけたホルダーが「バッチリ」化粧品や掃除用スポンジなど、何かと使う小物が多い洗面所。置き場に困っている人は意外と多いかもしれません。 洗面台の端に直接置くこともできますが、容器やスポンジの裏に水が溜まると、水アカやカビの原因になってしまいます。 「...
- 協力
- iebiyori






洗面台は、少し掃除をさぼるだけでホコリや水あかなどで汚れてしまいます。
ゴシゴシこするとボウルを傷つけてしまったり、洗剤で手が荒れたりすることも。
どのような掃除グッズを使えばいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
そのような人にぴったりなのが、整理収納アドバイザーのサチ(iebiyori)さんがおすすめする『アクリルたわし』です。
洗剤を使わなくても汚れをすっきり落とせるそうなので、洗面台周りで実際に試してみました。
使いやすさを追求したアクリルたわし
サチさんがおすすめしているのは、『WashWash アクリルたわし ワッフル』です。
ベージュ、チャコールグレー、ブラックの3色の中から、落ち着いた印象のブラックを選びました。大手通販サイトで税込み480円で購入できます。
アクリルたわしは、アクリル100%の弾力のある毛糸で編まれています。細かな繊維がミクロレベルの汚れまでかき出し、すっきり落としてくれるのが特長です。
水切れもよく雑菌がわきにくいです。
水を吸いにくい性質があるので使用後も乾きが早く、清潔な状態を保てます。
撮影:grape編集部
アクリルたわしで洗面台をピカピカに!
実際に、洗面台の掃除を行ってみました。まず、アクリルたわしに水を含ませましょう。
撮影:grape編集部
水跳ねや手あかで汚れている蛇口周りを磨いてみます。
撮影:grape編集部
サチさんは、アクリルたわしの魅力を次のように教えてくれました。
やわらかい素材で、蛇口まわりやカーブ面もなぞるように洗えます。
確かに、柔らかい素材がフィットして、しっかりこすることができます。
撮影:grape編集部
洗剤を使わなくても汚れが落ち、ピカピカに仕上がりました。
撮影:grape編集部
ハンドソープの容器もきれいになる
汚れが気になっていたハンドソープの容器も磨いてみます。
撮影:grape編集部
アクリルたわしの角が、キャップ周りにもフィットしました。
撮影:grape編集部
キャップの隙間に入り込んだ汚れまで絡め取ってくれるのが魅力です。
撮影:grape編集部
洗面ボウルの掃除にも役立つ
洗面ボウルも全体を一気に洗えます。軽くこするだけで水あかやくすみが落ち、ピカピカになりました。
撮影:grape編集部
掃除が終わったら、軽くすすいで水気をしっかり切っておきます。
汚れが気になる場合は中性洗剤を使って優しく洗い、よくすすぎましょう。天日干しをするのも効果的です。
撮影:grape編集部
サチさんは、アクリルたわしの保管方法も教えてくれました。
洗面台内にフックをつけて掛けておけば、思い立った時にすぐに掃除できます。モノトーンのアクリルたわしならシンプルな見た目で出しっぱなしOK!
シックなモノトーンなので、出しっぱなしにしてもインテリアの邪魔をしません。
撮影:grape編集部
「洗面台の掃除グッズ選びに悩んでいる」「洗剤を使った掃除は手荒れが気になる」という人は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]