『汚水枡』って知ってる? 排水口の流れが悪いなら… 「はじめて知った」
公開: 更新:

 
インフルエンサー
Taka
埼玉県秩父市で精油作りに勤しむ『エコ掃除ママ』。『IFA国際アロマセラピスト』の資格を保有。
 
instagram:taka_syufu
 
other:International Federation of Aromatherapists

セリアのほうきが『バズった』理由 万能性に「これは欲しくなる」「一家に1本」セリアで販売されている『万能ほうき』を知っていますか。食べカスや細かなゴミはもちろん、ジュースやお茶をこぼした時にも活躍する、優れものなのです。本記事では、セリアで購入できるほうきの実力を紹介します。

コーン缶の汁は捨てないで! 活用法に「ウマッ」「ごちそうに変身」やさしい甘さが手軽に味わえるコーン缶。サラダやスープなど使う頻度は多いものの、汁ごと活用する人は少ないでしょう。本記事では、コーン缶を汁ごと使ったアレンジレシピを紹介します。手軽でおいしいため、ぜひ実践してみてください。
- 出典
- taka_syufu






キッチンの排水口を掃除しても、水がスムースに流れず、モヤモヤした経験はありませんか。
何度も掃除しているのに改善しない場合、原因は意外な場所にあるかもしれません。
本記事では、エコ掃除術を発信している、Taka(taka_syufu)さんのInstagramから、意外に見落としがちな『ある場所』のチェックポイントを紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
排水口の詰まりの原因は庭にあった?意外な落とし穴
排水口掃除をしても流れが改善しない場合は、排水口以外に原因があることを考えましょう。
Takaさんが注目したのは、庭に設置されている『汚水枡』でした。
汚水枡とは、キッチンを含む水回りから流れる細かなゴミを排水から分離させて、排水管の詰まりを防ぐための装置。
一戸建ての家庭では、庭に設置されているのが一般的です。
Takaさんの家にも3つの汚水枡があり、「原因はその中にあるのでは」と考えて、マンホールを開けて確認してみることにしました。
マンホールのフタは比較的簡単に取り外せましたが、中を覗くと、長い間掃除していなかったことに気付いたそうです。
1つ目と2つ目の汚水枡は想像よりもきれいな状態で、大きな異常は見られませんでした。
ところが3つ目のフタを開けると、大きな汚れの塊がびっしりと付着していたのです。
まさかの光景に驚きながらも、ホースのジェット噴射で汚れを落として、無事に掃除を終えられました。
その後、キッチンの排水がスムースになり、苦労して掃除した甲斐があったと感じたそうです。
汚水枡にはゴミが溜まりやすく、排水の流れを妨げる要因になることがあります。
業者に依頼すれば高圧洗浄などの方法で対応してもらえますが、Takaさんのように自力で対処できる場合もあるため、自分でチェックしてみるのもよいでしょう。
Takaさんはこのほかにも、無理なく取り入れられるエコ掃除の方法や『ゆるエコ生活』に関する情報を多数発信しています。
毎日の暮らしに取り入れやすい内容ばかりなので、エコやナチュラルクリーニングに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。
[文・構成/grape編集部]