家にあるチラシを捨てないで! 玄関の掃除に使う『テクニック』に「こんな汚れてたのか」
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






玄関を簡単に掃除できる裏ワザを紹介します。
舞い上がりやすい砂ぼこりや、掃くだけでは落ちない泥汚れは、拭き掃除をする必要がありますよね。
しかし、濡らした雑巾でこするのは、なかなか手間がかかるもの。
そこで、簡単な掃除術として有名な『濡れた紙を玄関に撒く方法』を試してみました!
『チラシ』を使い、玄関の掃除をしてみると?
族と暮らしている筆者の家では、人の出入りが多く、玄関がすぐに汚れてしまいます。
それでも手間を考えると面倒に感じてしまい、あまり掃除ができていません…。
新聞紙を使うとラクに掃除できるそうですが、筆者の家にはないため、ほかの紙でも代用できるのか、検証してみることにしました!
今回、筆者が新聞紙の代わりに使ったのが、チラシです。
手順1:チラシを湿らせる
まずはチラシを流水や霧吹きなどで湿らせます。
湿らせた後はしっかりと絞り、水気を切りましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
手順2:ちぎったチラシを玄関に散らす
次に、チラシを細かくちぎり、玄関にまんべんなく散らしてください。
筆者はA4サイズのチラシ2枚分を散らしました。量が多ければ多いほど効果的だそうです。
撮影:grapeライフハック編集部
手順3:ホウキで掃く
最後にホウキで掃きましょう。
チラシを濡らしたことで、ホコリや砂汚れを吸着し取り除くことができます。
ここでのポイントは、ただサッと掃くのではなく、チラシを床に軽くこすりつけるように掃くこと。そうすることで、汚れを絡め取ることができますよ。
撮影:grapeライフハック編集部
どれくらい汚れが取れたのか、ちりとりに集めた紙を確認してみると…。
「こんなに黒ずんでる!」
撮影:grapeライフハック編集部
新聞紙と同様、チラシでもホウキだけでは取り切れない細かな泥や砂ぼこりをしっかりキャッチしていて、掃除の効果を実感できました!
泥汚れについては、ホウキを上下左右に何度かこするように動かすと、少しずつ汚れが落ちていきましたよ。
ちなみに、準備から掃除が終わるまでにかかった時間は約5分ほどでした。これなら無理なく続けられそうです。
自分とは関係のない不要なチラシであれば、すぐに捨ててしまうでしょう。しかし、チラシで玄関の掃除ができると分かれば、もう一役活躍してもらうほかないですね。
ただし、こちらはあくまで簡易的な方法。モップや雑巾などを使った本格的な掃除の代わりにはなりません。
「不要なチラシが家にある!」という人は、掃除をする気力が湧かない時や、時間がなく手軽に掃除を済ませたい時に、活用してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeライフハック編集部]