grape [グレイプ]

綾瀬はるか「スーキー、スーキー、スキパニ、パー」何かと思ったら、実は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「今日はなんだか、やる気がしないなぁ」

いつもはやる気に満ちあふれている人も、そうでない人も「仕事や学校に行くのがイヤだな」と感じることはあるでしょう。

皆さんは、そんな時どうしますか。

・ちょっと贅沢して、おいしいコーヒーを買って会社に行く。

・いつもとは違う道で駅まで向かって気分を変える。

・学生時代の友人にメールやLINEをしてリフレッシュする。

気持ちを切り替える方法は人それぞれです。

しかし、もっと簡単な方法で気持ちをガラッと変えることができるかもしれませんよ!

スマイル体操『スキパニスマイル』で気持ちも前向きに!

2019年3月1日からオンエアされている、企業広告TV-CM『スキパニスマイル』篇。綾瀬はるかさんの笑顔が多くの人の印象に残っています。

スマイル体操『スキパニスマイル』

事業活動を通じて世界中の人々を笑顔に、そして幸せにする企業でありたいという想いを込めた「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージとしたコミュニケーションを展開している江崎グリコが提唱する、笑顔になるための体操。『いつでも』『どこでも』『簡単に』笑顔の筋肉が鍛えられる。

オンエア開始直後からリズミカルなスマイル体操が注目を集め、YouTubeで公開された動画は1週間で125万回再生を突破するなど、ネット上で話題になっています!

このスマイル体操『スキパニスマイル』は、ただ楽しいだけの動画ではありません。

口の動きや手の動きには、それぞれ意味があり、実際にやってみると笑顔を作るための筋肉が鍛えられます。その結果、「最高の笑顔になる」という嬉しい調査結果も出ているのだとか。

スマイル体操『スキパニスマイル』の口の動き

そもそも、なぜ『スキパニ』というフレーズが選ばれたのか…そこには科学的な根拠がありました。

ポイントは口の動き。『ス』『キ』『パ』『ニ』と、それぞれを発音する際、口の動きは「最高の笑顔を作るために欠かせないもの」だったのです。

『スキパニスマイル』を監修したのは、スマイルサイエンス学会の菅原徹先生。

早稲田大学で笑顔を研究する、まさに『笑顔のスペシャリスト』ともいうべき菅原先生は、口の動きを次のように解説します。

ス:
あえて笑顔に無関係な筋肉を使うことで、次に使う笑顔の筋肉をストレッチします。

キ:
『ス』とは逆に、笑顔に必要な筋肉をしっかりと動かします。

パ:
筋肉をパッとリラックスさせることで、スムーズに笑顔に移行するための準備をします。

ニ:
いままでの動きでほぐれた筋肉を使い、最高の笑顔を作りましょう!

これを連続して行うと…。

口の動きは、この『スキパニ』という発声を数回行うだけで十分だそうです。

スマイル体操『スキパニスマイル』の手の動き

特徴的な手の動きも気になるスマイル体操『スキパニスマイル』。

Perfumeの振付演出家として知られるMIKIKOさんが体操の制作を担当したと聞いて「なるほど!」と感じる人も多いでしょう。

もちろん、この体操も「ただ楽しいだけのもの」ではありません。

手の動きが笑顔に与える影響を、菅原先生は次のように語ります。

人は面白い動きをすると、元気になったり、ポジティブになったりするといわれています。

また、肩回りの筋肉をほぐし、血流をよくすることでリラックス効果も期待できます。

さらに正しい姿勢で行えば、よい笑顔を作る手助けにもなるのです。

手の動きに注目して見ると…。

やってみると簡単に真似できるので、試してみてください。

最高の笑顔で楽しい毎日を!

グリコによると、実際にスマイル体操を行う前後の変化を検証した結果、約81%が「笑顔度がアップした」という実験結果も!

『スキパニスマイル』の詳しい効能を分かりやすくまとめた『解説ムービー』も公開中。気になるかたは、ぜひご覧ください。

みんなも『スキパニスマイル』やってみよう!

いつでも、どこでも、簡単に笑顔のための筋肉が鍛えられるスマイル体操『スキパニスマイル』

ジャパンラグビートップリーグ・神戸製鋼コベルコスティーラーズのメンバーや、日本高校ダンス部選手権優勝の同志社香里高等学校ダンス部のみなさんも、やる気やパフォーマンス向上のためにと『スキパニスマイル』にチャレンジしています!

スキパニスマイルの音楽はホームページよりダウンロードできるので、レッスンムービーを見ながら音楽に合わせて実践してみてくださいね。

「今日はなんだか、やる気がしないなぁ」という朝にやってみるのもオススメですが、日ごろから実践すれば、そもそもやる気のない日がなくなる…なんてことがあるかもしれません!

ちなみに、2019年4月15日まで『スキパニ大賞』という動画投稿キャンペーンも実施中。

スマイル体操で鍛えた最高の笑顔を投稿し、優秀作品に選ばれると、投稿した動画が渋谷のグリコビジョンで放映されるほか、副賞商品としてグリコのお菓子詰め合わせなどが当たります!

インスタでも応募できるので、ぜひ併せてチャレンジしてみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top