manga

「作りたいのはこんなものではない!」 陶器を地面に叩きつけると…「これは作りたくないわ」

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

かめの まくらさんの漫画の画像

クリエイター

かめのまくら

Xを中心に創作漫画やイラストを投稿。シュール系ギャグを得意とする。 …続きを読む

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

日本の伝統技術である陶芸で陶磁器を作る、陶芸家。

心の底から納得できる作品が生まれるまで、作る手を止めない…。そんな『職人魂』を持っている陶芸家は少なくないはずです。

2025年12月25日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『天才陶芸家』と題してXで公開した創作漫画が、大きな話題を呼びました。

物語の主人公は、陶芸家として生きている老人。ある時、「わしの作りたいものはこんなものではない!」と自らの作品を地面に叩きつけたのですが…。

かめの まくらさんの漫画の画像

地面に叩きつけたはずの陶器、なぜか?

なんと、砕けたはずの陶器が、『自己再生』をしたのです!

それぞれの破片から触手のようなものが伸び、お互いが絡み合うようにして修復する様は、まるで生き物のよう。

陶器の『正体』が気になって仕方がないオチには、目を丸くしてしまいますよね。

まるで生き物… ワケアリの陶器に5万『いいね』

かめのまくらさんが手掛けたこの漫画には、X上で5万件を超える『いいね』がつき、さまざまなコメントが寄せられています。

・自己再生なんかしない、ただの陶器を作りたかったんだろうな。

・めっちゃ便利で笑う。これなら『失う恐怖』からは解放されますね。

・たしかに、こんなものは作りたくなさそう。

・「ほらね、元通りだよ」と喋り出しそうな陶器だな。

作者・かめのまくらさんのほかの作品が気になる!

以前grapeは、かめのまくらさんに取材を行いました。

その際、「もっと面白い漫画が描きたいし、もっと絵も上手になりたい」と闘志を燃やしていましたよ。

かめのまくらさんは、『少年漫画の概念』をテーマにした漫画のほか、日常のワンシーンを切り取ったギャグ漫画など、さまざまな切り口で作品を描いています。

あなただけのお気に入りの作品に、出会ってみてはいかがでしょうか!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部 エラチヒトシ]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
商品を選んでいる女性の写真

人生は選択の積み重ね アマゾンの密林に行って気づいた、ハードルを越えるきっかけは『思いがけないこと』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

2026年のストロベリームーンはいつ?名前の由来や意味、恋愛に関するジンクスも紹介!

2026年のストロベリームーンはいつ?名前の由来や意味、恋愛に関するジンクスも紹介!6月の満月『ストロベリームーン』が見られる時間や方角、月の色についての情報をお届け。好きな人と結ばれるという恋愛の言い伝えや、スマホの待ち受けにすると運気が上がるジンクスなど、ロマンチックな噂も集めました。

協力
@mkr0089

Share Post LINE はてな コメント

page
top