「平和なハプニングの連続で楽しそう」 2匹のペットとの日々を描いた漫画に癒やされる【1万いいね】
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

診察前、ペットを説得する飼い主 その後の展開に「分かるわ」「野生の勘?」動物病院に行くと分かった際のウサギがとった、感情がダダ漏れすぎる行動が?南兎(@sud_lapin2987)さんが描き、Xで公開した漫画に共感の声が寄せられました。
- 出典
- @hidekiccan






『猫の日』の2026年2月22日現在、ペットの猫とトカゲとの日常を描いたエッセイ漫画に1万件を超える『いいね』が寄せられ、大きな反響を呼んでいます。
作品を手がけたのは、67万人以上のフォロワーを誇る人気漫画家・松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
愛猫のガーラさんと、トカゲとの暮らしは、思わず頬がゆるむエピソードの連続のようで…。
愛猫とトカゲの暮らし 思わず頬がゆるむエピソード
興奮した様子のガーラさんから、道端に落ちているゴミを投げてほしいとせがまれた松本さん。
リクエストに応えて投げてみるものの、ガーラさんはすぐに興味を失い、そっぽを向いてしまいました…。
一方、トカゲのいるケージでは、落ちていたゴミを拾い、水を替え、フンの処理までこなします。
しかし当のトカゲは、終始その場から動かず、微動だにせず。
気まぐれなガーラさんと、何があっても動じないトカゲの正反対のリアクションが面白いですよね。
投稿で、松本さんは「猫とトカゲ、どっちも飼っていると、毎日が楽しいです」とつづっていました。
性格が対象的なペット 人気漫画家が描いた作品に癒やされる
2匹の愛らしいキャラクターが伝わる作品は、多くの人を癒やしたようです。
・笑った。それぞれ個性が強いなあ。
・ガーラさんは表情が豊かすぎる。
・平和なハプニングの連続で楽しそうだ。
・ガーラさん、なんてかわいいんだろう…。トカゲちゃんの不動の姿にも、何気にツボる。
騒がしさも静けさも、楽しい日常の大切な一部。
対照的な2匹の存在が、松本さんの暮らしを豊かにしていることが伝わってきますね!
単行本『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』が発売中!
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第8巻が発売中。
ガーラさんのエピソードも満載な最新刊を、チェックしてみてくださいね。
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(8) (パルシィコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grapeマンガ編集部]