manga

「大きな買い物なんてしてないのに…」クレカの請求に目を疑う女性、突きつけられた『現実』に共感!【漫画】

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

津夏なつなさんの漫画の画像

クリエイター

津夏なつな

SNSなどに4コマ漫画を投稿。毎日8時と18時に作品を公開している。 kindleにて、これまでの漫画をまとめた『よりぬき4コマ1000本ノック』などの作品集を配信中。 …続きを読む

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

「今月の請求、ウソでしょ…?」と、スマホ画面に表示された絶望的な数字を前に、顔が青ざめた経験はありませんか。

2026年4月18日現在、津夏なつな(@tunatu727)さんがXに投稿した1本の漫画が、多くの人の共感と笑いを誘っています。

描かれているのは、身に覚えのない高額請求に焦る女性。しかし、事態は思わぬ方向に向かい…。

クレカの不正利用を疑ったら…?

津夏なつなさんの漫画の画像

スマホを見て固まる女性の頭をよぎるのは、『詐欺』や『不正利用』といった不穏な言葉ばかり。

震える手で明細を慎重に確認しますが、結局は誰かの仕業ではなく、ただただ買い物を楽しんだ『自分自身』のせいだったという、悲しくも納得の事実を突きつけられるのでした。

クレジットカードの請求額に焦る漫画に「あるある」

「不正利用であってくれ…!」と願うほど高額な請求に心当たりがある人は多いようで、共感のコメントが多く寄せられています。

・毎月これ。意味が分かると一番怖いやつ。

・10万、20万円どころじゃなくて毎月「わー」ってなっています。

・去年40万円を超えた時、さすがに計算したよね。びっくりした。

・分かりすぎて…!食費で8万円を超えた時は絶望しました。

明細を確認している最中の、冷や汗が止まらない『ドキドキ感』は本当に心臓に悪いですよね。

自分を責めたくなる気持ちも分かりますが、仕事を頑張ったご褒美だと思って、来月からはほどほどに買い物を楽しむのが正解かもしれません…!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

100均での体験を描いたエッセイ漫画の写真

女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。

店員のエッセイ漫画

仕事中の言い間違い4選 あとみさん漫画に「自分もやった」の声続出仕事中にうっかり言い間違い!4つの失敗談に笑う人が続出しました。

協力
@tunatu727

Share Post LINE はてな コメント

page
top