ラザニア一枚のつもりが高級ディナー級? デパ地下価格に衝撃【あるある】
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。

「めっちゃ笑った」「世の大人みんなこれ」 0時過ぎても眠れない母親、顔を横に向けると…眠れない夜、つい意味もなくスマホに触れてしまうことはありませんか。SNSなどで動画を漁りながら「気づいたらもうこんな時間に…」という事態に陥るのは、決して珍しいことではないでしょう。幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんもまれに、寝る前に意味もなく睡魔に抗いたくなる時があるそうです。






ちょっぴり高いけれど、おいしいものが並ぶデパートの地下にある食品売り場、通称『デパ地下』。
子育て漫画でおなじみの月光もりあ(@_moria_moria_)さんがXへ投稿した、デパ地下での驚きの体験漫画が、2026年5月下旬現在、たくさんの注目と共感を集めています。
ピクニック用に買った一切れのラザニアの値段に驚き
デパ地下で購入した一切れのラザニアの値段に驚きを隠せない月光さん。
実は600円だと思っていたラザニアの値段は、よく確認するとグラム売りで『100gあたり600円』という高級品だったようです。
すでに「一切れください」と言ってしまった手前、キャンセルしにくかった月光さんですが、どうにか気まずい空気に打ち勝って、ラザニアを見送ることができました。
あるあるの出来事に共感の声が続出
デパ地下で同じ経験をした方々から、たくさんのコメントが寄せられています。
・うちは唐揚げで引っかかりました。
・私もこの前キムチを5,000円で買わされました。
・デパ地下では「やっぱりやめます」と言える鋼のメンタルが一番必要ですよね…!
『デパ地下での罠』体験について作者に聞いてみた
grapeマンガ編集部は、月光さんに、今回のデパ地下でのエピソードについてインタビューを行いました。
ーー作品中ではラザニア、彩りサラダで『グラム売りの騙し』に遭っていましたが、ほかの食べ物でも起こったのでしょうか。
ほかには、スーパーでシャインマスカットを手に取りかけました(笑)。
ーー値段を聞いておいて「やっぱりやめときます」は言いづらいですよね。それでも「やめます」と言う『金額のライン』はありますか。
あまり経験がないので、金額のラインはありませんが、1人だったら断れず買っていると思います。
グラム売りの表記は改善してほしいですね。
グラム売りは一見安く見えがちですが、実際に頼んでみると予想以上の値段になってしまうことがありますよね。
デパ地下での『あるある』な体験に、思わず「分かる」とうなずいてしまいそうです。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文/ねこリセット・構成/grape編集部]