trend

スーパーで客から質問された店員 理解できなかったワケに共感の嵐!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画の画像
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

人と会話していると、自分の言葉が相手にうまく伝わらない時がありますよね。

会話のテーマにもよりますが、自分と相手の認識の違いや、ジェネレーションギャップなどの理由が考えられるでしょう。

店で伝わらなかった瞬間

スーパーマーケットの店員として働くかたわら、接客業や買い物にまつわるエピソードをInstagramで公開している、あとみ(yumekomanga)さん。

『伝わらなかった』と題して、フォロワーから寄せられた4つの体験談を公開したところ、多くの人から共感の声が相次ぎました。

ひょっとしたら買い物をしている時に、同じような経験をしたことがある人は多いかもしれません…!

「缶切りはありますか?」と店員に聞くと…

漫画の画像

バインダーを探していたら?

漫画の画像

娘に「ナウいよ」といったら?

漫画の画像

印刷機の場所を聞いた女性が?

漫画の画像

あとみさんが描いた体験談は、『あるある』と共感するものや、世代間のギャップを感じさせるものまで実にさまざま。

どの体験談も、はじめに会話の受け手がポカーンと驚いており、意味を理解できていない様子でした。

ものの概要や意味などが分からないと、リアクションするまで一瞬間が空くでしょう。

「一発で相手に伝わらない」というもどかしさに、ジワジワと笑いがこみ上げてきますね。

【ネットの声】

・店員として働いているとよくあります。ジェネレーションギャップですね。

・私も通じなかった経験がある。店員さんに何か聞く時は、同年代か年上のほうが伝わるなぁ~。

・以前、「デジカメって何?」と店員に聞いている若者がいました。今はスマホしか使わないから仕方ないよね。

・若者には不思議なのかも。「ナウい」は通じませんよ…!

過去のあとみさんの投稿では、祖母のために花を買いたい男の子のエピソードに、たくさんの反響が寄せられました。

人と人の会話で引き起こされる、ちょっとしたズレ。何か質問したり、話しかけたりする時は、一度頭の中で整理したほうがいいかもしれませんね…!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top