manga

「家族サービスっておかしいと思いません?」 会社員の発言に「気持ちを代弁してくれた」【漫画】

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

モノモリさんの漫画の画像

クリエイター

モノモリ

ギャグやシュール系など幅広いジャンルで『クスッと笑える4コマ漫画』を公開している。以前は『モノモース』の名義で活動。 『ニコニコ静画』では、過去作品をまとめた『モノモースの4コマ』を配信中。 …続きを読む

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

2026年5月16日、漫画家のモノモリ(@mono_moosu)さんは、『家族サービス』と題した作品をXで公開。

会社員同士のユーモアあふれる会話を描き、注目を集めました。

会社員の1人は、『家族サービス』に違和感を覚えているようで…。

『家族サービス』はおかしい? その理由とは

モノモリさんの漫画の画像

会社員は、『家族サービス』という表現に疑問を抱いていたのでした。

一方で、別の会社員は「なんていいお父さんなんだ」と感心した様子です。

2人の会話のすれ違いに笑うと同時に、「確かに」と納得してしまうでしょう。

漫画家が『家族サービス』を題材に作品を描いた理由

モノモリさんによれば、『家族サービス』という言葉に対して「なんだか古い価値観の言葉だな」と感じたことが、漫画を描くきっかけになったそうです。

仕事で忙しい親が、休日に子供の世話をしたり、出かけたりすることを指す言葉である『家族サービス』。

漫画の中で会社員が言っているように、どこか『上から目線』な印象を受ける人もいるかもしれませんね。

『家族サービス』に覚える違和感を描いた漫画に、共感の声

モノモリさんの投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。

・前から思っていたことを代弁してくれた。

・『サービス』って、なんだか業務みたいに感じますね。

・今の若い人はあまり使わない印象です。

ユーモアあふれるやり取りの中に、自身が覚えた違和感を取り入れた、モノモリさんの作品。

『家族サービス』という言葉に対する考え方に、多くの人がうなずいたことでしょう。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
通勤途中のサラリーマンが描かれた漫画の写真

通勤途中のサラリーマン 突然走り出した意外なワケが?「たまらん」朝の通勤途中、横断歩道で突然走り出したサラリーマン。その理由は、偶然見かけた上司への『ある行動』でした。思わず頬がゆるむ、松原彩(aya_ayayakko)さんが描いたエッセイ漫画が話題に。

アンパンマンのオモチャの画像

86歳母「お花より可愛か!」 代わりに購入したモノに娘が困惑「何一つ理解できん」子供たちを連れて、母親の家を訪れた、忍者ママさん。母親の家に飾られていた『あるもの』が目に入ります。

協力
@mono_moosu

Share Post LINE はてな コメント

page
top