「約100年の時を越えて」ようやく1つになったものとは…? By - 村人トミー 公開:2023-04-14 更新:2023-08-03 窪塚洋介 Share Post LINE はてな コメント 家族や友人、気の置けない人たちとお酒を飲むひと時は、ワイワイと他愛もない話や、普段話さないような話ができるなど、楽しいと感じる人も多いのではないでしょうか。 「息子と一緒にお酒を飲むのは、1つの憧れのかたち」と話した、俳優の窪塚洋介(くぼづか・ようすけ)さん。 窪塚さんは、2023年4月10日にZeroBase渋谷で行われた、日本コカ・コーラ『ジャックダニエル&コカ・コーラ』ローンチイベントに、カジュアルでポップな赤と黒の装いで登壇しました。 窪塚洋介「息子とお酒を飲みかわすのが1つの憧れ」 一面に並ぶジャックコークをみて「こんなに飲み切れるかな~」と冗談を交えながらトークを進める窪塚さん。 6か月後に20歳をむかえる、俳優であり息子の窪塚愛流(くぼづか・あいる)さんと、お酒を飲み交わしたいかと聞かれると、しみじみとしながら「男同士の親子の、1つの憧れのかたちですよね」と語りました。 昔『卍LINE(まんじらいん)』で『My Son My Sun』という曲をだして、そのなかで大きくなったら飲んで語り合う そんなOne dayという歌詞を書いたんです。 息子が3歳のときに書いた曲だったのですが、気づけばもう今年にそのタイミングがやってくるんだなと。本当に“光陰なんたらかんたら”(光陰矢の如し)だなと思っています。 『卍LINE』とは、2006年から窪塚さんがレゲエDeejayとして活動していた時の名前。 当時を懐かしく振り返りながら、最後には「まあ、その飲み会が、最後収拾つけばいいんですけど」と、はにかみながら話しました。 「ジャックコークに負けてない」ベストマッチな2人 もう1組ゲストとして登壇したのは、元格闘家でタレントの魔裟斗(まさと)さんと、俳優の矢沢心(やざわしん)さん夫妻。 赤と黒の衣装のポイントは、ワイルドさをイメージしながらやわらかさや、スマートさを意識して、自身のジャックコークのイメージを表現したのだそうです。 ジャックコークを試飲してから、ジャックコークをどんな時にどんな人と楽しみたいか聞かれると、魔裟斗さんが想像しながら話します。 魔裟斗さん: 友達家族と夏のキャンプ場で飲むのがいいんじゃないかな。クーラーボックスに氷をたくさんいれて、ジャックコークに氷をたくさん入れて、バーベキューしながら飲んだら、おいしいし楽しい! 「氷でガンガンにジャックコークを冷やしてね!おいしいと思うよ~!」と矢沢さんが満面の笑みでうなずきます。 仲のよさが話題の2人に、マッチしているポイントを聞くと、自信満々にこたえる魔裟斗さんに対し、矢沢さんは照れながらも笑顔でこたえます。 魔裟斗さん: 「僕ら一緒にいて23年と長いですからね! ジャックコークもベストマッチだけど、うちの家庭も負けてないんじゃないかな。 すべてマッチしていると思っています。 矢沢さん: ジャックコークには負けるかな…(笑)でもそれくらい主人の唯一無二の存在でありたいなと思います。 2人のオフシーンが垣間見えたトークにほっこりしました。 窪塚さんや、魔裟斗さん矢沢さん夫妻のように、家族や友人との集まるシーンで活躍しそうなジャックコーク。 商品について詳しく知るべく、日本コカ・コーラ株式会社の担当者にインタビューしました。 ジャックコークに合わせたいペアリングは? インタビューしたのは、日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部アルコールカテゴリーブランドマネジャーの東條渚さん。 『ジャック&コカ・コーラ』の販売の経緯から飲んでほしいシチュエーションまで、多くの質問に回答してくれました。 ―商品化の経緯は? グローバルの施策として『ジャック&コカ・コーラ』は、2022年にメキシコで販売開始となりました。2023年に入ってアメリカとヨーロッパ、アジアでは日本とフィリピンで展開が始まりました。 コカ・コーラは旅行に行ったときに、世界のどこにでも売っていると思うんですけど、 同じように『ジャック&コカ・コーラ』も世界中で愛される製品になってもらいたいなと思います。 ―なぜ商品化しようと考えたのか? 1907年ごろからアメリカでは『ジャックダニエル』と『コカ・コーラ』を割って飲む習慣があると調査でわかりました。 今回、RTD飲料(※)として商品化し、約100年の時を超えてようやく世の中に出すことができました。 これからみなさんに『ジャック&コカ・コーラ』を手軽に楽しんでもらえると思うと嬉しくなります。 ―コカ・コーラの新しい飲み方として主流になりそう? 日本だとハイボールや水割りなどが多いと思いますが、世界でジャックダニエルがどうやって飲まれているのか調べると、約40%がコカ・コーラを含むコーラ飲料で割って飲まれていると分かったんです。 日本だとハイボールが主流ですが、ここにトレンドのチャンスがあるのではないかと期待しますね。 ―特にどのような人に手に取ってもらいたい? もちろん20歳以上のみなさんに手に取ってほしいですが、 まずは、コカ・コーラとウイスキーをよく飲む方に飲んでもらいたいですね。 どちらもわりとみなさんの好みがあらわれる飲み物だと把握しているので、 この2つの飲料にポジティブに楽しんでいただける人に飲んでいただけたらいいなと思います。 ―『ジャック&コカ・コーラ』に合う食べ物は? コカ・コーラのお酒なので、やっぱりコカ・コーラと合うものはおいしいです。 ハンバーガーやピザなどのアメリカンフードがいいペアリングですね。 ―どのようなシチュエーションにピッタリ? バーベキューやキャンプ、ホームパーティなどみんなでワイワイと楽しめるシーンですね。 1人はもちろんですが、みんなで飲むとよりおいしくなるというコカ・コーラブランドの強みがあります。お酒という製品になるので、より多くの人と楽しんで飲んでほしいです。 また、各国に合わせてアルコール度数を変えているのだとか。 日本ではアルコール度数7%と、ウイスキーの味わいがしっかり感じられるようにつくられています。 手軽に選べるようになった『ジャック&コカ・コーラ』。 家族や友人、気の置けない人たちとのひと時に、ぜひ手に取って味わってみてください。 ※RTD(Ready To Drink):容器入り飲料。栓を開けてそのまま飲めるアルコール製品。 [文・構成/grape編集部] 快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。 ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。 Share Post LINE はてな コメント
家族や友人、気の置けない人たちとお酒を飲むひと時は、ワイワイと他愛もない話や、普段話さないような話ができるなど、楽しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
「息子と一緒にお酒を飲むのは、1つの憧れのかたち」と話した、俳優の窪塚洋介(くぼづか・ようすけ)さん。
窪塚さんは、2023年4月10日にZeroBase渋谷で行われた、日本コカ・コーラ『ジャックダニエル&コカ・コーラ』ローンチイベントに、カジュアルでポップな赤と黒の装いで登壇しました。
窪塚洋介「息子とお酒を飲みかわすのが1つの憧れ」
一面に並ぶジャックコークをみて「こんなに飲み切れるかな~」と冗談を交えながらトークを進める窪塚さん。
6か月後に20歳をむかえる、俳優であり息子の窪塚愛流(くぼづか・あいる)さんと、お酒を飲み交わしたいかと聞かれると、しみじみとしながら「男同士の親子の、1つの憧れのかたちですよね」と語りました。
昔『卍LINE(まんじらいん)』で『My Son My Sun』という曲をだして、そのなかで大きくなったら飲んで語り合う そんなOne dayという歌詞を書いたんです。
息子が3歳のときに書いた曲だったのですが、気づけばもう今年にそのタイミングがやってくるんだなと。本当に“光陰なんたらかんたら”(光陰矢の如し)だなと思っています。
『卍LINE』とは、2006年から窪塚さんがレゲエDeejayとして活動していた時の名前。
当時を懐かしく振り返りながら、最後には「まあ、その飲み会が、最後収拾つけばいいんですけど」と、はにかみながら話しました。
「ジャックコークに負けてない」ベストマッチな2人
もう1組ゲストとして登壇したのは、元格闘家でタレントの魔裟斗(まさと)さんと、俳優の矢沢心(やざわしん)さん夫妻。
赤と黒の衣装のポイントは、ワイルドさをイメージしながらやわらかさや、スマートさを意識して、自身のジャックコークのイメージを表現したのだそうです。
ジャックコークを試飲してから、ジャックコークをどんな時にどんな人と楽しみたいか聞かれると、魔裟斗さんが想像しながら話します。
魔裟斗さん:
友達家族と夏のキャンプ場で飲むのがいいんじゃないかな。クーラーボックスに氷をたくさんいれて、ジャックコークに氷をたくさん入れて、バーベキューしながら飲んだら、おいしいし楽しい!
「氷でガンガンにジャックコークを冷やしてね!おいしいと思うよ~!」と矢沢さんが満面の笑みでうなずきます。
仲のよさが話題の2人に、マッチしているポイントを聞くと、自信満々にこたえる魔裟斗さんに対し、矢沢さんは照れながらも笑顔でこたえます。
魔裟斗さん:
「僕ら一緒にいて23年と長いですからね! ジャックコークもベストマッチだけど、うちの家庭も負けてないんじゃないかな。 すべてマッチしていると思っています。
矢沢さん:
ジャックコークには負けるかな…(笑)でもそれくらい主人の唯一無二の存在でありたいなと思います。
2人のオフシーンが垣間見えたトークにほっこりしました。
窪塚さんや、魔裟斗さん矢沢さん夫妻のように、家族や友人との集まるシーンで活躍しそうなジャックコーク。
商品について詳しく知るべく、日本コカ・コーラ株式会社の担当者にインタビューしました。
ジャックコークに合わせたいペアリングは?
インタビューしたのは、日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部アルコールカテゴリーブランドマネジャーの東條渚さん。
『ジャック&コカ・コーラ』の販売の経緯から飲んでほしいシチュエーションまで、多くの質問に回答してくれました。
―商品化の経緯は?
グローバルの施策として『ジャック&コカ・コーラ』は、2022年にメキシコで販売開始となりました。2023年に入ってアメリカとヨーロッパ、アジアでは日本とフィリピンで展開が始まりました。
コカ・コーラは旅行に行ったときに、世界のどこにでも売っていると思うんですけど、 同じように『ジャック&コカ・コーラ』も世界中で愛される製品になってもらいたいなと思います。
―なぜ商品化しようと考えたのか?
1907年ごろからアメリカでは『ジャックダニエル』と『コカ・コーラ』を割って飲む習慣があると調査でわかりました。
今回、RTD飲料(※)として商品化し、約100年の時を超えてようやく世の中に出すことができました。
これからみなさんに『ジャック&コカ・コーラ』を手軽に楽しんでもらえると思うと嬉しくなります。
―コカ・コーラの新しい飲み方として主流になりそう?
日本だとハイボールや水割りなどが多いと思いますが、世界でジャックダニエルがどうやって飲まれているのか調べると、約40%がコカ・コーラを含むコーラ飲料で割って飲まれていると分かったんです。
日本だとハイボールが主流ですが、ここにトレンドのチャンスがあるのではないかと期待しますね。
―特にどのような人に手に取ってもらいたい?
もちろん20歳以上のみなさんに手に取ってほしいですが、 まずは、コカ・コーラとウイスキーをよく飲む方に飲んでもらいたいですね。
どちらもわりとみなさんの好みがあらわれる飲み物だと把握しているので、 この2つの飲料にポジティブに楽しんでいただける人に飲んでいただけたらいいなと思います。
―『ジャック&コカ・コーラ』に合う食べ物は?
コカ・コーラのお酒なので、やっぱりコカ・コーラと合うものはおいしいです。 ハンバーガーやピザなどのアメリカンフードがいいペアリングですね。
―どのようなシチュエーションにピッタリ?
バーベキューやキャンプ、ホームパーティなどみんなでワイワイと楽しめるシーンですね。
1人はもちろんですが、みんなで飲むとよりおいしくなるというコカ・コーラブランドの強みがあります。お酒という製品になるので、より多くの人と楽しんで飲んでほしいです。
また、各国に合わせてアルコール度数を変えているのだとか。
日本ではアルコール度数7%と、ウイスキーの味わいがしっかり感じられるようにつくられています。
手軽に選べるようになった『ジャック&コカ・コーラ』。 家族や友人、気の置けない人たちとのひと時に、ぜひ手に取って味わってみてください。
※RTD(Ready To Drink):容器入り飲料。栓を開けてそのまま飲めるアルコール製品。
[文・構成/grape編集部]