subculture

親の心猫知らず! 猫のためにエアコンをつけたら? 「うちの子もそう」「分かります」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。

ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。

『親の心猫知らず』

愛犬や愛猫の体調管理も、飼い主の役目の1つ。

暑い夏の日には、大切なペットが熱中症にならないよう、冷房をつけて部屋を涼しくします。

おじさまは、暑がるように床に寝転がるふくまるのために、冷房をつけることにしました。

涼しい部屋ではなく、なぜか暑い廊下で寝転がるふくまる。

見かねたおじさまが抱っこして冷房の前に連れて行き、「お部屋のほうが涼しいよ」と教えるも、なぜかふくまるは暑い廊下に戻ってしまうのです…!

冷えた部屋よりも、少し冷気が漏れる程度の暑い廊下のほうが、ふくまるの好みなのかもしれません。

『親の心猫知らず』な展開に、クスッとする人が続出。また、猫と暮らす人の多くが同様の経験をしているようです!

・これ、うちの子もそうです!わざわざクーラーがついていない場所に行く!

・分かります!冷感マットを敷いても、なぜか床で寝るし…。本当に気まぐれだけど、そこも好き!

・猫あるある。夏は冷房をつけっぱなしで外出しているけど、クーラーからちょっと離れた場所にいることが多い…。

廊下にばかり寝転がるふくまるを心配し、いかに涼しい風を送るかを考え試行錯誤する、おじさまの姿が目に浮かびますね!

単行本『おじさまと猫』が絶賛発売中!

桜井さんが描く『おじさまと猫』の単行本と絵本が発売されています。

おじさまとふくまるの、これまでのエピソードを振り返りたい人は、チェックしてみてください!

おじさまと猫 11巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)

おじさまと猫 11巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)

桜井海
990円(01/29 08:43時点)
発売日: 2023/05/11
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

幼い娘と愛猫の寝姿が描かれた漫画の写真

「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

ウサギと飼い主の日常を描いた漫画の写真

診察前、ペットを説得する飼い主 その後の展開に「分かるわ」「野生の勘?」動物病院に行くと分かった際のウサギがとった、感情がダダ漏れすぎる行動が?南兎(@sud_lapin2987)さんが描き、Xで公開した漫画に共感の声が寄せられました。

出典
@sakurai_umi_

Share Post LINE はてな コメント

page
top