grape [グレイプ] entertainment

ダウンタウン、とんねるずとの「不仲説」について語る 20年前の共演エピソードも

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

2016年7月29日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』の人気コーナー「本音でハシゴ酒」で、ダウンタウンのおふたりが共演NG説まで出ていたとんねるずとの関係性について語り、注目を集めています。

2組の初共演エピソードも明らかになり、お笑いファン必見の放送となりました。

出川さんが芸能界のタブーに切り込む

この日最初のゲストとして登場したのはリアクション芸人としてお馴染みの出川哲朗さん。

出川さんとダウンタウンのお二人は同い年ということですが、なぜか出川さんは終始緊張気味。

一体どうして?と思ってしまいますよね。実は出川さんはダウンタウンのおふたりにどうしても聞きたかったことがあったそうで、思い切って今回の出演をきっかけに質問。それが芸能界のタブーとも噂される「禁断の質問」だったのです。

その質問というのが「とんねるずさんのこととかどう思ってるのかな?と…」というもの。

確かにダウンタウンととんねるずの2組はどちらも結成から30年以上経っているものの共演はおろか、それぞれがお互いのことについて言及することも珍しいこと。

そのため、一部では「不仲説」まで囁かれており、出川さん曰く芸人や制作スタッフたちですら、2組の関係性については本人たちには聞きづらかったといいます。

周囲の芸人やスタッフたちは、ダウンタウンととんねるずは「不仲である」と思い込んでいたようで、楽屋を離したり、廊下ですれ違わないようにも気を遣っていたとのことでした。

果たしてダウンタウンのおふたりはとんねるずをどう思っているのでしょうか?

結果から言えば確執は一切なし!

2組の共演は、2014年に放送されたフジテレビ系『笑っていいとも! グランドフィナーレ』が記憶に新しいですが、その番組で松本人志さんは「(とんねるずと共演すると)ネットが荒れる」と発言し、笑いをとっていました。

そんな2組の関係性を結果からザックリ言ってしまえば確執は一切なし

松本さんも以下のように関係性を語っています。

「何にも無いよ。回りがダウンタウンととんねるずはバチバチやみたいな…」

「好きとか嫌いとかより、我々は年齢も芸歴も下やからね!」

と、完全に不仲説を否定。

浜田雅功さんも「共演してないから余計(周囲が不仲と)思ってるんちゃう?」と、共演が少ないことが誤解される原因では?と分析していました。

2組が不仲と噂されるきっかけは1994年放送のクイズ番組

そんな2組が不仲と噂されるきっかけとなったのが、1994年にフジテレビ系で放送されたクイズ番組「なるほど・ザ・ワールド」の特番。

同番組はダウンタウンチームととんねるずチームに分かれて、クイズ対決をするという内容。出川さん曰く、「2組のピリピリ感が凄かった」と振り返っていました。

出川さんによれば、特に浜田さんがピリピリしていたとのことでした。ですが、浜田さんによればピリピリしていたのには「理由」があったようで、今回初めてテレビでそのことについてコメントしています。

その理由というのが、クイズ番組なのに番組プロデューサーがとんねるずに隠れて答えを教えていたようで、それにイライラしていたということだそうです。

そのため、同番組で浜田さんがピリピリしていたように見えたのは、とんねるずに対してではなく、番組スタッフのおせっかいに対してだったようです。

そもそもとんねるずとはジャンルが違う!

また、浜田さんの子どもと、とんねるずの石橋貴明さんの子どもの通っている学校が一緒だったため、プライベートではしょっちゅう会う機会があったとも浜田さんは説明しており、「会ったら普通にしゃべるよ」とも話していました。

また、浜田さんはとんねるずとの違いについて、このようにコメントしていました。

「向こう(とんねるず)はでも…テレビのタレントさんじゃない?我々は芸人っていうことで出てきたけど、別に漫才やりはるワケでもないし…」

どうやら浜田さんは、自分たちは芸人で、とんねるずはタレントという認識のようで、松本さんもそれには同調していました。

視聴者からも様々な反響が

【視聴者の声】

  • 浜田さんから「石橋さん」ってでたのはなんか新鮮!
  • 喧嘩とかしてる訳じゃなかったのか
  • 共演させてみればいいのに!
  • 出川さんもよく聞いた

ここからの展開に期待!

どうやら、テレビでの共演の機会が少ないことや、20年以上前のクイズ番組での共演シーンがあまり親しく見えなかったことが不仲と噂される原因だったようです。とりあえずは今回で2組の不仲説は解消されました。

そうなれば、やはり世間が期待するのは2組による共演ですよね!

これに関しては仲が良い、悪いに関係なくいろいろな問題も生じてくるためそう簡単に実現できることではないと思いますが、不仲説が解消された分、制作側も2組に共演のオファーは出しやすくなったのではないでしょうか?

いつの日かまた、ダウンタウン×とんねるずの絡みが見られることを楽しみに待ちたいですね!

出典
@cx_downtownnowダウンタウンなう

Share Post LINE はてな コメント

page
top