「母親として頑張る姿に感動」 木村文乃が公開した『年末年始料理』が「すごすぎる!」
公開: 更新:


杉浦太陽、アップしたおせち料理に「さすがですね!」 妻・辻希美とのツーショット写真も!俳優・杉浦太陽がInstagramで公開した豪華なおせち料理の写真が話題に。辻希美との新年の笑顔や、華やかな重箱の内容にファンが絶賛する様子を紹介します。

杏がお雑煮を作るとこうなる! 餅を焼くのはトースターではなく…?正月に話題のお雑煮レシピを紹介。かまいたちが地元の味を、杏が関東風を七輪で焼いた餅で披露し、風間俊介はお茶づけ餅での食べ方をSNSで投稿。4つの雑煮&食べ方をわかりやすく解説します。






年末年始の食卓には、年越しそばやおせち、お雑煮といった料理が並びますよね。
1年の節目となる時期に口にして、新年を気持ちよく過ごすための準備をしたいものです。
俳優の木村文乃さんは、Instagramに年末年始に作った料理の数々をアップ。
そのできばえに、ファンからたくさんの反響が上がっています。
木村文乃、年越しそばと天ぷらを作る
2025年12月31日、木村さんは、年越しそばの写真を公開。
同日に仕事納めだったようで、久しぶりの自宅でのご飯になったといいます。
年越しそばのほかに、天ぷらの盛り合わせと、人気和菓子店『仙太郎』のおはぎが並んでいました。
fuminokimura_officialのスクリーンショット
ネギとかまぼこがトッピングされた、そば。作り置きしているカエシに、いりこと昆布で取った出汁を合わせたようで、木村さんも「飲み干せるほどおいしくなった」と絶賛。
天ぷらの具材は、エビやマイタケ、大葉、ナス、レンコン、サツマイモ、笹かまの磯辺揚げと、年の瀬にふさわしい豪華なラインナップです。
また、2歳になる子供には、エビや野菜が入ったそうめんに、天ぷら、リンゴとかわいらしいメニューが用意されていました。
fuminokimura_officialのスクリーンショット
大晦日を充実して過ごせそうな食卓で、写真からもゆったりとした年越しの空気が伝わってきますね。
具材がゴロゴロ入ったお雑煮がおいしそう!
年が明けた2026年1月1日には、新年にふさわしい料理をアップ。
fuminokimura_officialのスクリーンショット
まず目を引くのが、具がたくさん入ったお雑煮。大根、レンコン、青菜、ニンジン、ゴボウ、手羽元、焼きサケ、紅白もちが入っており、見るだけで食べ応え抜群だと分かります…!
マグロやサーモン、イクラなどのぜいたくなネタが入った手巻き寿司も存在感があり、思わず手を伸ばしたくなりそうです。
もちろん、数の子やかまぼこ、伊達巻きという正月らしい食材も並んでいて、華やかで新年の訪れを感じさせる食卓となっています。
そして、子供用には、おにぎりとお雑煮、イチゴとブロッコリーが準備されていました。
fuminokimura_officialのスクリーンショット
すき焼きの残りを使っておじやも!
同月2日には、前日とは一風変わって家庭的なメニューを紹介。
fuminokimura_officialのスクリーンショット
同月1日に食べたすき焼きの残りでおじやを作ったといいます。
ほかにも、残り物を活用して、数の子の出汁浸し、ほうれん草の白和え、かまぼこ、伊達巻き、車麩(くるまふ)と大根の汁といった料理を作っていました。
正月のにぎわいから少し離れ、日常へと戻っていくような、落ち着いた食卓だったことがうかがえますね。
アイディアが光る料理にファン歓喜!
年末年始らしい豪華な食卓から、残りものをうまく活用した献立まで、アイディアが光る、木村さんの投稿。
華やかさの中に、気取らなさも感じられる料理の数々に親しみを覚えますね!
木村さんの料理には、多くのファンからコメントが集まりました。
・普通の主婦でもこんなに用意できませんよ。もう感心しちゃいます!
・料理、すごいです!家庭では母親として頑張っている姿に感動しています。
・具材がもりもりのお雑煮、とってもおいしそう!お子さんの成長も気になる!
・木村さんの優しさが伝わってくる料理…。一度でもいいから食べてみたい!
特別な日も、何気ない一日も大切にする木村さんの食卓。
その一皿一皿から、家族への思いやりと、穏やかな暮らしぶりが伝わってきますね。
[文・構成/grape編集部]