ニルヴァーナのアルバムジャケットを飾った赤ちゃん 25歳に成長した姿がコチラ
公開: 更新:


ダイソーで買った刺繡糸が「こうなる」 刺繡作家の作品に「すごすぎる」「そうはならんやろ」刺繡作家のひとり展hira(@hirayukihiro)さんがXに投稿した、刺しゅうの作品が注目を集めました。ダイソーの糸で再現したのは、『たべっ子どうぶつ』のパッケージ。そのクオリティに驚きの声が上がっています。

スルメイカのキーケースが本物みたいに『焼ける』? 経年変化した姿に「最高の育ち具合」ヌメ革のキーケースが、使い込むほど『こんがり焼けたスルメ』に変化する!ユニークな『育てるスルメイカキーケース』について作家に取材。イカの解剖学を応用したギミックや、本物のようなツヤを出すためのコーティングなど、作品へのこだわりをうかがいました。
- 出典
- johnchapple/imgur






「自分にとって、この25周年は節目の年でもあるんだ」
そう語るのは、ロサンゼルス在住のスペンサー・エルデンさん。
彼の名前を聞いて「あっ!」となった人は、かなりの『ニルヴァーナ』ファンに違いありません。
というのも、彼は伝説的ロックバンド『ニルヴァーナ』の大ヒットアルバム『ネヴァーマインド』のジャケットを飾った赤ちゃんとして知られている青年だからです。
あれから25年…
彼がアルバムジャケットを飾ったきっかけは些細なもので、スペンサーさんの父親とジャケット写真を撮影したキーク・ウェドリさんが友人同士だったからでした。
当時生後4ヶ月だった彼も、今では25歳。そして、アルバムも発売から25年目を迎えることを記念し、当時と同じポーズで撮影し、話題を呼んでいます。
スペンサーさん自身は当時のことを覚えていませんが、歴史的な1枚に関われたことを「すごいことだ」と誇らしく思っているのだそう。
ちなみに、こんなにも有名な写真であるにも関わらず当時のギャラは200ドルという破格の値段…!
そして今回の撮影でもらったギャラも相変わらず200ドル。
スペンサーさん自身が「ニルヴァーナの曲は全部好きだ」と語るぐらい大ファンということですから、値段以上の価値があるのかもしれません。
こちらは生後4ヶ月と25歳になったスペンサーさんを合成した動画です。
こうしてみると、面影があるような無いような…?