「茶こしに詰まった茶葉を取るのめんどい」を解消! HARIOの耐熱ガラス製ポットに替えたら「お手入れめっちゃラク」
公開: 更新:

※本記事はgrapeが独自に制作したコンテンツです。また、本記事を経由して商品の購入が発生した場合に、ECサイト等から送客手数料を受領することがあります。
grape編集部
『grape編集部』は、ウェブメディア『grape』日々の暮らしに寄り添うトレンド&ライフスタイル情報を発信する編集チームです。
話題のニュースや心温まるストーリーを扱う『トレンド』、毎日の生活に役立つ『ライフハック』、食を楽しむための『フード』、エンタメ情報を届ける『芸能』、心を動かす作品と出会える『漫画』まで、幅広いカテゴリを通して「読んでよかった!」と思えるコンテンツを制作。
SNSで話題になった出来事や実体験をもとにした情報を丁寧に取材・検証し、分かりやすく、安心して読める形でお届けします。
「忙しい日常の合間に、少し役立ち、少し心があたたかくなる」
そんな記事を、編集部一同心を込めて発信しています。

「トイレットペーパー、袋から出すのめんどい」を解消! 1ロールずつ出てくる『白い箱』に「トイレがすっきり」トイレットペーパーの置き場所に困っていませんか。本記事で紹介する『プレート トイレットペーパーストッカー』なら、袋ごと直置きしなくなりますよ。また、1ロールずつ取り出しやすい仕掛けが備わっているのもポイントです!

3歳息子と遊んだ『ドクターイエロー』 大人も夢中になる仕掛けに「これはハマる!」レールや情景をつなげて車両のオモチャを走らせる『プラレール』。ビッグな見た目がインパクト大で、ギミックが面白い『ギガデカドクターイエロー』がお買い得ですよ!
- 出典
- Amazon






紅茶を飲む時、ティーバッグだけでなく、茶葉から淹れてみたいと思ったことはありませんか。
茶葉から淹れる紅茶は、香りや味わいを楽しめるのが魅力です。
せっかくなら、茶葉が広がる様子を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしたいもの。
そんな時におすすめしたいのが、耐熱ガラスメーカー『HARIO(ハリオ)』の『ジャンピングリーフポットS』です。
Amazonでお買い得中!
実用容量600mLのティーポットで、丸みのある形状が特徴。フタとフィルターが一体になっているため、茶葉を入れてお湯を注いだら、そのままカップに注げる作りになっています。
今回は、実際に茶葉から紅茶を淹れて、使い勝手を確かめてみました。
茶葉が広がる様子を楽しめる!
まずは、ポットに茶葉を入れて、お湯を注ぎます。
『ジャンピングリーフポットS』は、茶葉がポットの中で動きやすいよう、丸みのある形状に設計されています。
紅茶の香りがより立って、おいしく淹れるうえで大切なのが、茶葉がお湯の中で広がる『ジャンピング』と呼ばれる現象。
透明なガラスポット越しに、茶葉が動く様子や紅茶の色合いを楽しめるのも魅力です。
※茶葉の動きや抽出時間は、茶葉の種類や量、お湯の温度などによって異なります。
Amazonで『ジャンピングリーフポットS』を見る
抽出中は、茶葉の様子を眺めながら、好みの濃さになるのを待つ時間も楽しみの1つ。
普段はティーバッグで手軽に済ませている人も、茶葉から淹れることで、いつものティータイムが少し特別なものになるかもしれません。
フタとフィルターが一体になっている
紅茶を淹れる時に気になるのが、茶葉を取り除くための茶こし。
別に用意すると洗い物が増えてしまいますが、このポットはフタとフィルターが一体になっています。
そのため、茶葉を入れて抽出した後は、そのままカップへ注げるのが特徴です。
ポットの中に茶葉を残しながら、フィルターを通して紅茶を注げるので、茶葉がカップに入りにくい作りになっています。
Amazonで『ジャンピングリーフポットS』を見る
毎回使うものだからこそ、淹れる時の手順がシンプルなのはうれしいですね!
実用容量600mLでゆっくりティータイムを楽しめる
『ジャンピングリーフポットS』の実用容量は600mL。
1人でゆっくり紅茶を楽しむ時はもちろん、複数のカップに分けて注ぎたい時にも使いやすいサイズです。
幅16.2cm、奥行12.2cm、高さ14cmと、キッチンや食卓にも置きやすい大きさ。
透明なガラス製なので、中に入れた紅茶の色が見えるのも魅力です。
紅茶を注いだ後も、茶葉や紅茶の色が見えるガラス製のポットは、テーブルに置いた時の雰囲気も楽しめるでしょう。
お手入れのしやすさもチェック
ティーポットを日常的に使うなら、飲み終わった後のお手入れのしやすさも気になるところ。
『ジャンピングリーフポットS』は、茶こしと蓋が一体化しているので、パーツが少なくサッと洗えるの魅力です。
Amazonで『ジャンピングリーフポットS』を見る
「茶こしに茶葉が詰まって、なかなか取れない」なんていう人は、ぜひ水洗いを試してみてほしいですね。
水で流すだけで目詰まりが気になることはありませんでした!
毎日のティータイムに取り入れるなら、淹れる時だけでなく、片づけまで無理なくできるかどうかも大切でしょう。
まとめ:茶葉から淹れる紅茶が身近になる!
『HARIO』の『ジャンピングリーフポットS』は、茶葉が動きやすい丸みのある形状と、フタとフィルターが一体になった作りが特徴のティーポットです。
実用容量は600mLで、耐熱ガラス製のため、茶葉の動きや紅茶の色を目で楽しめるのも魅力。
茶葉から紅茶を淹れてみたい人はもちろん、いつものティータイムを少し丁寧に楽しみたい人にも、チェックしてほしいアイテムです。
【口コミ】
茶葉がポットの中でしっかり踊ってくれるので、いつもより香りの立ち具合がぜんぜん違いました!
・急須のような洗いにくさがないので使いやすいです!
・電子レンジで温められる耐熱ガラスなのはありがたいですね。
Amazonで『ジャンピングリーフポットS』を見る
『ジャンピングリーフポットS』で淹れた紅茶に注ぐ『HARIO』のマグカップもお買い得中です!
こちらも電子レンジOKの耐熱ガラス製で、食洗機に入れられてお手入れもラクちんですよ。
2個セット
Amazonでマグカップ2個セットを見る
ご紹介した商品はあくまで一部です。ほかにも、さまざまなブランドの商品がセールになっているので、お得なこの機会をお見逃しなく!
セール対象は400万点以上!お買い得イベント盛りだくさんの『プライム感謝祭』をチェック
Amazonのプライム会員限定ビッグイベント『プライム感謝祭』が、今年も開催します!
セール対象は、昨年を上回る400万点以上です。ファッション、日用品、キッチングッズ、家電、ガジェット、ゲームなど、プライム感謝祭ならではの特別な価格で登場!
また、合計1万円以上の買い物で最大1万ポイントが還元されるポイントアップキャンペーンや、最大10万ポイントが当たる大抽選会などのイベントが盛りだくさん。
年に一度のお買い得なチャンスを逃さずチェックしてみてくださいね!
Amazon『プライム感謝祭』のページはこちら
※セール中は、商品が在庫切れになったり、お買い得になるタイミングが変更になったり、情報が変わるケースがあります。
[文・構成/grape編集部]