grape [グレイプ] lifestyle

水と光の力で効率的に歯垢除去 世界15ヵ国で特許取得した歯ブラシを使ってみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

毎日ちゃんと歯を磨いているはずのに、どうにも歯垢が取れきれなくて、気になってしまうことはありませんか?

27226_11

水と光だけで歯垢(プラーク)を効率的に除去する、『SOLADEY N4』をご紹介します。

光と水だけで歯垢を効率的に除去

ソーラーパネルとTiO2(酸化チタン)半導体を内蔵した『SOLADEY N4』は、水と光があれば歯磨き粉を使わなくても、高い歯垢除去力を発揮する歯ブラシです。

なぜ、光と水で効率的に歯垢を除去できるのか…その秘密はソーラーパネルと酸化チタンにありました。

27226_17

大型のソーラーパネルは、太陽や室内光を『マイナス電子(e-)』に変換。棒状の酸化チタンは、水や唾液に触れることでマイナス電子を発生させます。

日本歯科大学東京短期大学の佐藤教授らの実験によると、このマイナス電子が歯垢を不安定な状態にし、粘着力を失わせるため、普段より効率的に歯垢を除去することができるのだとか。

27226_01

実際に酸化チタンのアリ、ナシで大阪大学歯学部付属病院が実験。酸化チタンを内蔵している歯ブラシでは、内蔵していない歯ブラシよりも、歯垢の平均付着幅が40%以上減少していると実験結果を発表しています。

すでに酸化チタンの光触媒作用は、医療においても様々な応用が実用化されていますが、歯ブラシにおいても歯垢除去効果は良好な結果を示すことがわかったようです。

27226_02

さらにマイナス電子は、虫歯の原因になるミュータンス菌の増殖を抑え※1、同時に歯を溶かす乳酸の分解も行います※2。

この技術は日本をはじめ(第3795515号)、アメリカやイギリスなど世界15カ国で、特許を取得してるソラデー独自の技術なんです。

27226_03

また、先端のブラシは簡単にスペアブラシと交換が可能。通常の歯ブラシよりもゴミを50%以上も削減できるため、ブラシ交換式としては初のエコマーク認定製品となっています。

手軽に持ち出せるデザイン

『SOLADEY N4』は雪、藤、若葉の三色展開。

27226_16

見た目もシンプルなため、老若男女問わず使うことができます。部屋に置いてあっても、雰囲気を壊すことなく馴染んでくれそうです。

27226_18

動画のように手軽に職場や旅行に持って行っても、いいかもしれませんね。

実際に使ってみると…

実際に私も『SOLADEY N4』を使ってみました。※以下個人の感想です。

歯磨き粉を使わず水だけで歯を磨くと、泡立たないので最初は少し違和感を感じますが…磨き終わると歯の表面がいつもよりいい感じ!

寝る前にしっかりと磨いておくと、翌朝起きてからも口の中のネバつきが少ないように感じます。

27226_10

また、普段は歯ブラシを握るように使っているのですが、黒い伝導性ラバーに触れるように持つと、自然とペングリップすることができ、余分な力をかけずに歯を磨くことができました。

27226_04

マイナス電子で歯磨き粉いらず、ソーラーパネルで電池も不要、スペアブラシでエコな歯ブラシ『SOLADEY N4』を使って、今までとは一味違う歯磨きを始めてみませんか?


※1(財)日本食品分析センター 調べ ※2(株)住化分析センター 調べ

Share Post LINE はてな

page
top