grape [グレイプ]

『有吉反省会』でも話題になった、超個性的ネット・アイドルに突撃インタビュー!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

カメラとパソコンだけで、簡単に自分の作品やメッセージをネット配信できるようになった今、数多くの人がネットで動画を配信し、話題を呼んでいます。そんな中、なんと汚く食べる姿を配信し、注目を浴びている女性がいるとの事。

27451_08

彼女の名前は"ももなな"こと西山虹華さん。テレビ出演まで果たしたももななさんにインタビューし、なぜインターネットで支持を得ているのかを探りました。

──まずはじめに、ももななさんが『食べている姿』を配信するようになったきっかけを教えて下さい。

ももなな 以前まで、住所を公開してたんですよ。そうしたらある日突然リスナー(ツイキャスを見ている人)が自腹で出前を注文してきて、私を太らせようとしてきたんです。カツ丼500グラムとか、カレー1キロとか。フォロワーも増えたけど、体重18キロ増えちゃった。

27451_02

──食べ方が汚いという自覚はあるんですか(笑)?

ももなな 全く無かったんです。量があって、絶対完食させはなあかんから、ゆっくり食べたらすぐお腹がいっぱいになる!という思いで、勢い余って食べていました。

27451_09

──そうなんですね!初めから「食べる」だけの配信では無かったと思うのですが、その前まではどんな配信をしていたんですか?

ももなな 一番初めは自分がやってるゲームの画面を配信していて、顔出しもしてませんでした。それでやっていくうちに「もっとフォロワーがほしいな」って思って。ゲームやってる女性配信者で、顔出ししている人が少なくて…。それで顔出ししたら、リスナーが増えたんです。

──顔出ししてから、さらにユーザーが増えていった理由はなんでだと思いますか?

ももなな 始めはアンチなリスナーが多くて、その人たちと対決していたんですよ。ケンカするところが見たかったんだと思います。攻撃でたまらなくなって「なんなんだよ!」ってキレたら、それからグッズが生まれちゃったんです(笑)でもそれからは、アンチが減っていきました。

27451_07

──アンチが減ってからは、どんな人が見るようになりましたか?

ももなな その後は女性のファンがどんどん増えていきました。ツイキャスは元々女性が多くて、元々自分がキャバクラやっていたから、水商売で働くリスナーさんたちの受け皿になれたかも。批判したりする配信者もいるけど、そういうのが嫌で。どんな仕事でも、批判するのは絶対アカンと思うから、相談に乗ったりしてました。

27451_05

──現在は4万4千人ほどのフォロワーがいる"ももなな"さんですが、これからキャスをやってみようと思っている人たちにアドバイスはありますか?

ももなな 顔出すんだったら、生半可にしないほうが良いと思います。いたずらをされたりするし。ちょっとチヤホヤされたいからとか、寂しいからとか言って配信をするのはおすすめできないです。私は人の目は気にしないけど、もし気にしちゃうようだったら、傷ついてしまうと思います。あと、目立ちたいからって、人に迷惑をかけるのもダメだと思います。

27451_03

大きくて青いカラコンに、グリッターのついた派手めの服装…。お会いした瞬間は「性格も派手なのか」と思いましたが、喋ってみると、自信がありながらも気さくで人間味溢れる方でした。

自分らしさを保ち、素の自分を配信してそれを多くの人に見てもらったり、様々な人の素顔をのぞいたりすることができるツイキャス。ももななさんみたいに個性的で面白い人たちが配信していて、次のネットスターが隠れている可能性もあるかもしれませんね!

Share Tweet LINE

page
top