grape [グレイプ] entertainment

あの曲の歌詞、しっかり聞いてみたら意外な内容だった!浜田省吾、名曲の裏話

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

毎週月曜〜木曜まで 午後1時から生放送しているラジオ・ニッポン放送『土屋礼央 レオなるど』

2017年5月23日の放送では、ビビる大木さんを迎えて浜田省吾特集をお送りしました。

1976年にシングル『路地裏の少年』でソロデビューした浜田省吾さん。

ドラマ『愛という名のもとに』の主題歌として、1992年にリメイクバージョンが発売された『悲しみは雪のように』は、170万枚を超える大ヒットを記録。65歳となった現在も多くのファンに愛されています。

お笑い芸人のビビる大木さんも浜田省吾ファンの1人。『レオなるど』にゲスト出演した大木さんは、番組でもその思いを熱く語りました。

大木さんは今回『ミス・ロンリー・ハート』の歌詞に注目します。

ライブ終わり、ステージを降りた主人公に声をかけてきた謎の女性。

打ち上げに参加した主人公はその女性のことが気になるが、その女性はバンドメンバーと話していて、自分のもとにはやってこない。

そしてそのままメンバーにお持ち帰りをされ、取り残される主人公。

「79年当時、いったいどんな気持ちで浜省アニキがこの曲を作ったのか」と語る大木さん。

大木さんは『ミス・ロンリー・ハート』のほかにも、『J・BOY』『反抗期(LIVEバージョン)』などを紹介しました。

大木さんの熱い浜省トークと一緒にお楽しみ下さい!

※ 2017年5月31日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。その他の地域の方はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

番組ではその後も『星の指輪』『路地裏の少年 Liveバージョン』といった名曲がオンエアされました。

浜田省吾 – 路地裏の少年

盛り上がった番組の様子はradiko(ラジコ)を使って、パソコンやスマホから聴くことができます。

下の画像をクリックして、放送の様子を聴いてみてくださいね!

※ 2017年5月31日 午前5時までお聴きいただけます。

※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。その他の地域の方はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

土屋礼央 レオなるど

毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所、それが…「土屋礼央 レオなるど」です。 ⇒土屋礼央 レオなるど 公式サイト

出典
浜田省吾 『悲しみは雪のように (ROAD OUT "MOVIE")』浜田省吾 『路地裏の少年 (ON THE ROAD "FILMS")』

Share Post LINE はてな コメント

page
top